♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

歩くことは気持ちいい。いろいろな発見!!

2014-06-20 | 音楽関係
   
             ↑伊勢エビの殻で出来た、五重塔
ここ最近、継続的に、毎日1万歩、達成を続けている
正直、どこまで1万歩が続くか、とも思うが、とにかく歩くことがここ最近気持ちいい。
今朝も、珍しく(笑)早起きして歩いてきて、1万歩達成
歩くことで、多少のイライラや嫌だったことも、自然の風とともに忘れられ、
家にいると、家事や雑要に追われる空間だが、その空間を抜け出すと考え事もやりやすい。

私が住んでいるさいたま市は、人口100万越えの、政令指定都市なだけに、
家々が多く歩いていても自然豊か・・とは言い難い。もちろん自然がたっぷり場所も
あるが、そこまで行くには家からだと、30分は歩かないと

普段はそんなズラリと並んだ家々の緑を楽しんだり、街中だと、お店のディスプレイを楽しんだり、
時には入ってみて、店員さん達とお話を楽しんだり・・なんてことも(笑)
素敵なイベントのポスターを見つけたり、こだわりのありそうなお店を見つけたりと、
こうしてウォーキングをすると、当然のことながら見えることが増えて今まで知らなかったお店などが
みつかることもにあれば、考えの方にも色々な事を思ったりする。
耳から音楽を聴きながら歩くのも手かもしれないけれど、私の場合は気がそれてしまって危ないのでやめている。

昨日は、昼間からのウォーキングで少し暑かったけれど、地元駅に戻ってきて、
たまに入るカフェの入り口にポスターを発見。フランスの小物展をやっているようだ。
店内に入り、色々と小物を見せていただいたり、お店の方とおしゃべり
お互いにパリに行った時の話などをして盛り上がる。
ハワイもいいけど、パリもやはりまた行ってみたいところこのお店に出展の方が、7月に渋谷文化村であるイベントでも
出展されるそう・・これも見に行こうかな~。可愛い雑貨がいっぱい。

そして、今日も歩く・・
昨夜、雨が降って気持ちがいい朝。こんな日は「見沼の田んぼ」の自然満喫コース。
いつものように歩きだし、もう少しで田んぼ・・というところで、また道に迷った
住宅が入り組んでいることろで、一本勘違いして道をゆくと違う方へドンドンと行ってしまうところだ・・・あぁ
ちがった・・。目印になる家をもっとしっかり頭に入れないと・・。今朝は早起きで頭がまだ起きてなかったか。
仕方がないので、今日は田んぼ、は無理かと思いつつ適当に歩くと、
いつかまた行ってみたと思っていた、地元の人はよく知っているだろうけど少し離れた私にとっては
探さないと行けない住宅街の中のカフェを発見。おお、ここにあったか~嬉しい
しかも、ここで土曜日にライブがある、とポスターが貼ってある。行こうかな・・などと考えたり。
そして、さらに歩くと今まで知らなかった神社があり緑いっぱいの境内で癒されたり。
田んぼへも、諦めずに歩き続ける。目印はさいたま新都心のビル群の見え方。こんなに大きく見えるはずはなく、
もっと小さく見えるあたりが田んぼ。地図をナビで見たところで入り組んでいるのであまり役に立たない。

ついに着いた。いつもの田んぼ。
植物が朝日に輝きすがすがしい。
あじさいも綺麗にみずみずしい。そして緑も雨露がキラキラと反射して綺麗だ。  

目的達成だし、お腹もすいてきた。すきっ腹で歩くとあまりよくないだろうし、今日はここらで都心へ戻ることに。
さいたま新都心のビル群が大きく見えてくる。
トイレ・・に行きたくなってきて、ビル群の中のひとつ写真の真ん中の建物、ラフレという郵政関係のホテルやレストラン、フィットネスが
入った複合ビルに入る。
ここに、面白いもの発見。和食店の料理長の力作の「五重塔」
料理に使われた伊勢海老の殻で出来ている。凄い~     
てっぺんも・・
面白く楽しい気分~にさせていただいた。
朝歩き、毎日は無理だろうけど時々やると楽しいと思った一日でした。
 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢エビの五重の塔 (モリパパ)
2014-06-23 22:46:09
発想がすごいですね。
1万歩頑張っていますね。
今夜は、ボクササイズ?だったのですが、後半は身体がまったく動きません。
やはり年齢的に無理があるのでしょうね。
まあ、できなくても誰も文句は言わないので、当分続けることになるのでしょう?


一昨日も昨日も今日も歩きました。 (waka-chan)
2014-06-26 00:26:17
モリパパさん、コメント頂きながら、またまた亀レスで
申し訳ございません~気を付けます(^^ゞ
1万歩、ずっと続くとは正直思えませんが、
とにかくまず1カ月は、頑張ろうと
やっています。今で2.5キロほど体重減りました。
見た目には、ほとんど変わりないと思いますが。
ボクササイズ、名前からしても激しそうです~モリパパさんはフラもされているし・・
すごいな、と思います

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。