イタリア*永遠の都ローマ

2014-05-05 20:46:47 | おでかけ

せっかくローマに来たんだから、映画の舞台をたどって・・・散策

歩くほどに旅が深くなる、観光ナンバーワン・シティ!

      

まずは、カトリックの総本山であるバチカンのメイン玄関”サン・ピエトロ広場”から

バチカン市国に入るには厳重なセキュリティ(空港と同じ)を通ってようやく入れました。

サンピエトロ大聖堂に一歩足を踏み入れた瞬間から、何かもう雰囲気が違う…!

中に入るとすぐ「ピエタの像」でひとだかり・・・死んだキリストを抱く聖母マリア様。

天井の装飾や壁画が本当に繊細で、最初は驚きながら写真に撮りまくっていました

大聖堂から見た広場が解放感があって、とてもよかったです

 

入口の方から見ると、4本の柱が重なって1本に見える所があります。(ベルニーニ・ポイント)

ひときわ目立つ”スイス人の衛兵”

バチカンを警護中

この征服、ミケラレンジェロのデザインらしいです。

厳しい審査をパスしたエリートさん。

”真実の口”で有名なサンタ・マリア・コスメディン教会。車窓より 

映画のワンシーン再現したかった場所。

コロッセオ:古代遺跡でタイムトリップ

中に入れないのが残念でした

  

トレビの泉 肩越しにコインを1回投げる!

硬貨だったら何でもいいらしくて、日本円の五円玉を。

そうするとローマを再訪できるらしい。

本当にまた来たいところローマ!!

泉の広場近くにあるジェエラードのお店  

ナカタジャパン(サッカーの中田選手)のジェラードがあったので。

2個で2.5€。美味しい

スペイン広場:ローマの休日でオードリー・ヘップバーンがジェラードを食べたところ!

階段を下りて、見上げて写真。

そして、その後は、トリニタ・デイ・モンティ教会。

座るところもなくまさに、人・人・人・・

 お昼はみんなでピッツァ!

ピザじゃないよ!ピッツァ!!ww

ローマのピッツァは、薄くて大きくてパリパリでサクサクした生地。

どうしてピッツァ生地は薄いのか?

都会っ子には、ピッツァが焼ける時間も待てなかったらしい(笑)

   

私たちがオーダーした悪魔のピッツァ(激辛)とアンチョビのピッツァ

アンチョビの方がピリッ!カラッ!

 ちなみにナポリのピッツァは、モチモチとした食感らしい!

ローマは一日してならず・・・という言葉を実感!

最低でも2日ぐらいは必要な所。

旅の収穫

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア*ベニス | トップ | イタリア*カプリ島(神秘の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事