しまなみ海道ウォーク~第4回

2012-06-11 14:05:06 | おでかけ

しまなみウォークも、残すところあと1回になりました

今回、亀老山展望公園(パノラマ展望台)から来島海峡大橋と来島海峡を眺めながらお弁当。

眺めは最高

晴れた日には、四国山脈を眺めることができるそうです

伯方・大島大橋(全長約1165m)吊り橋 

と大三島橋(328m)2つの橋を歩いてきました

大三島橋は、約300mほどの鼻栗瀬戸をひとまたぎするアイボリーホワイトのアーチ橋。

海の青さと木々の緑と、行きかう船、白いアーチの橋は一福の絵のような美しさでした。

この後、伯方の塩工場見学 

CMで流れる「はっ! かっ! たっ! の 」というインパクトのある歌声でおなじみ…

メキシコの塩田で作られた天日塩を原料として輸入し、

瀬戸内海の海水で精製して自然塩を作っているそうです

100%瀬戸内塩かと思っていた私・・・

伯方の塩で淡い塩味がついたソフトクリームに大粒のフルール・ド・セルのトッピング

甘い味が引き立つおいしさです

そしてお土産は、もちろん伯方さんのお塩でした

工場の裏にある ”流下式塩田” 再現してあり見学してきました

ここでは濃い塩水を作り、釜に入れ煮詰めて塩をつくるそうです

塩の見学など始めて・・・普段何気なく使っているお塩

色々な工程見せてもらいました

工場内は、撮影禁止で残念でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまなみ~多々羅橋~ | トップ | タルト&新生姜の甘酢漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事