かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

木の芽で晩ごはん

2021-04-28 | 日記

おはようございます

今朝は少しの青空

雲が多くなってます

夜から雨の予報で19℃の山形市内です

 

月曜日のウオーキングは雨に降られ

火曜日の昨日は寒過ぎて着込み過ぎて

モコモコ

今朝、やっと普通にウオーキングが

出来ましたよ~

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

夕べはご近所さんから頂いた

木の芽2種類で春を味わいました

 

 

 

頂いた木の芽は

左がウコギ・・

垣根でも知られてますがトゲの

ある木の新芽です

右がコシアブラ

コシアブラの木の新芽だそうです

私は見た事がないのですが

ご近所さん、畑にどちらの木も

持っているとの事でそれを摘んで

わざわざ、持って来て下さいました

 

 

 

ウコギご飯

ウコギは軸を外し、茹でて水に付けて

1時間位置いて、しっかり絞り

みじん切りに切り、炊きたてのご飯に

塩、ゴマと一緒に混ぜて

出来上がり

特別癖もなく、これが春の味・・って

感じ!!

娘は喜んで食べますが、孫達はパスです

 

 

 

天ぷら

コシアブラは袴を外し

軸も少し切り落として天ぷらに

塩でいただきます

 

 

一緒にカスベのから揚げとニンニクも

揚げました

カスベは塩コショーと醤油で

味付けしてます

 

 

 

ウルイの鯖缶和え

ウルイもご近所さんからの頂き物

茹でて、鯖の水煮缶と和えて

七味と麺つゆを少し・・

このウルイも頂き物

小さかったので柔らかくて

葉っぱも全部食べれました

春~~(^O^)/

 

 

 

カブの炒め物

カブとベーコンを炒めて塩コショーで

味付けしました

夫が大好きなんです

かこさんも大好き!!

 

 

 

サラダ

トマト、新玉ねぎ、パセリ

ノンオイルドレッシングで

トマトと玉ねぎ、毎日食べても

飽きませんよ~~~(*´∀`*)

夕べも、春の山菜を美味しく堪能でき

嬉しい晩ごはんでした

ごちそうさまでした

 

 

 

夫のお弁当

 

 

 

 

ランとウンス

今日はランの9回目の月命日です

昨年の今日の写真です

とっても元気だったのに・・!!

逢いたいな・・・

 

 

 

そして昨日のウンスは

コロンと横になり気持良さそうに

お昼寝中です

シ~~!!

皆さん今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-04-28 08:51:38
ウコギもコシアブラも こちらでは
みかけないような(^^;
こちらでは 山椒の葉が多いです
木の芽で ご飯!初です
おいしそう~
カスべ ウルイも 聞かない言葉(^^ゞ
改めて 狭い日本ですが 広いですね

雨の大阪ですが
降る前に ウオーキングできました
かこさんも できてよかったですね(^^♪
Unknown (チーちゃん)
2021-04-28 08:59:58
おはようございます♪
ウコギにコシアブラ
初めて聞く名前です。
ウコギご飯もコシアブラの天ぷらも
美味しそうですね。
ランちゃんの月命日
時間が経つのって早いですね。
コスモスさんへ (かこ)
2021-04-28 09:23:20
おはようございます

ウコギにコシアブラ、春の代表的な
木の芽ですが、やはりコスモスさんの
方ではないのですね
私もいつも日本は狭いのに、広いんだなぁ・・って
思ってます(´∀`*)ウフフ
山椒はこちらでも同じです

本当に朝のウオーキングの時間帯だけでも
晴れてくれると良いのにな・・って
思いますね(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
チーちゃんさんへ (かこ)
2021-04-28 09:25:58
おはようございます

やはりチーちゃんもウコギにコシアブラは
わからないんですね
東北だけかな?
どちらも春を代表する木の芽で美味しいんですよ~~(^O^)/

ランがいない事がまだ信じられなくて
ランの声を呼び続けてます
逢いたいです
いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (mika)
2021-04-28 09:35:41
今日もこちらはいいお天気です。
明日は雨予報~
美容院に行く予定なので…
嫌になっちゃうな

ウコギにコシアブラ
初めて聞きました(笑)
春~満載ですね。
こちらでは中々春を
食する事がなくて…
筍ぐらいですかね~
お友達からカブの美味しい食べ方
教えてもらったので…
カブ食べたいなぁ~っと思ってたら
かこさんのレシピもいいですね。
週末はカブ買って作ろうっと

ランちゃん~
ホント逢いたいですよね。
私も…きなこに逢いたいです。
そう…去年の今ごろは…
ランちゃんもきなこも元気
でしたもんね。
Unknown (yunko)
2021-04-28 09:48:55
山菜、すごいですね!
わたしは全く調理法がわかりません(^_^;)
春の味、味わってみたいです。
お孫ちゃんたちも大人になるにつれて食べられるようになりますね、きっと。

かぶ、うちも買ったのでサラダにしようかと思っています。かぶって最近、種類がほんとにたくさん。
やわらかくて美味しいです。

明日は雨だそうなので、明日と明後日分くらいの
肉か魚を買い足さないとかなと悩み中です。
ゴールデンウイークはお天気いまいちみたいですね。
夫はガレージのセメント塗りをしようとしていたみたいなので困ってるようです。
せめて美味しいものでも用意しようかな。
mikaちゃんへ (かこ)
2021-04-28 09:49:41
おはようございます

今日はお天気が良いんですね
良いな~~
美容院に行く日に雨はイヤですよね!!

ウコギにコシアブラ、こちらでは春の
ごちそう木の芽なんですよ
売ってる物もありますが凄く高くて・・
これを食べると春を満喫できます(´∀`*)ウフフ

カブの炒め物私も大好きです
塩コショーだけの味付けですが、カブの甘さが
引き立ちます(^O^)/

ランもきなたんも、この世に居ない事が
まだ信じられないですね
今頃は本当に元気いっぱいでした

いつもコメントをいただきありがとうございます
yunkoさんへ (かこ)
2021-04-28 10:37:42
おはようございます

今年も少しずつ山菜が届いてます
大好きなので大歓迎!!
天からの恵みです
採りには行けないけど、食べるのは好き(´∀`*)ウフフ

カブは生でも煮ても炒めても天ぷらでも
何でも美味しいので大好きです( ´ ▽ ` )ノ

そうなんですよ、今日から下り坂の天気
このままGWもパッとしないような予報でした
何処にも行けないけど天気だけは良くなって欲しいですね(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
珍しいです。 (きっしぃ)
2021-04-28 16:06:12
どちらも初めてお目に掛かりました。
旬の味、かこさんの手で
更に美味しさが増した事でしょう(*^^*)

カスベの唐揚げ、美味しそうです。
いつも煮て食べてました。
今度は唐揚げにチャレンジしてみますね!(^^)!
きっしいさんへ (かこ)
2021-04-28 16:31:00
こんにちは~

木の芽2種類、毎年頂いて食べてますが
小さい頃から食べていたので
やはり春の味で美味しいです

カスベのから揚げ、これも大好きです
煮ても美味しいけど、からげも美味しいです
きっしいさんの所は美味しいお魚があり
いつでも食べれて良いですね
北海道は他にも美味しい物が沢山あり
羨ましいです(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿