かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

山形のいも煮☆かかし祭り

2016-09-19 | 日記

おはようございます。

山形は今日も冷たい雨の朝です。

昨日の最高気温は19.2℃・・・

涼しいのを通り越して肌寒く感じ

ました。

そんな中、大鍋芋煮会は予定通り

行われたようですが、私は諦めて

隣の温泉で有名な上山の

「かかし祭り」に行って来ました~

我が家からは車で30分位、行く時は

小雨でしたが駐車場に入った途端に

雨が上がり、かかしを堪能して

来ました。 晴れ女の私o(^▽^)o

得意になった一瞬でした@@@@@

 

昨日の晩ごはん

そんなこんなで大鍋芋煮会に

行けなかったのですが、どうしても

芋煮が食べたくて。

山形の芋煮

 

本当はこの大鍋で芋煮のはずでした。

この大鍋は6mで約3万食分用。

芋3t、牛肉1.2t、ネギ3500本平こん

3500枚、砂糖200kg、だし醤油700㍑他

青空の下で河川敷に大鍋が運ばれ・・・

楽しみにしてましたが、残念o(>_<)o

でも我が家のいも煮はこの材料で

我が家では一番大きな鍋で。

勿論2人では食べきれる筈もなく

残りは今夜、カレーうどんにして

山形の芋煮の残りは

カレーうどんが定番!!

 

キャベツとプチプチサラダ

先日のサラダを主人に食べさせたくて

食べた主人の感想・・・

「毎晩でもいいよ」だって(*'v`d)

 

にんにくおにぎり

私がいつも作るふりかけ

にんにく、大葉、青唐辛子の

醤油漬けをおにぎりに・・・

これも止まらなくなる位美味しい~

 

さつま芋ごはん

夕べは、娘も同じく 

芋煮とさつま芋でごはんを・・・

持って来てくれました。

美味しかった~~ごちそうさま~

美味しく楽しくいただきました~~♪

 

かかし祭り

上山城の隣にある月岡公園。

大きいゴジラも

特別賞の貞子

イチロー選手

顔そっくりなんです(*・∀-)b

そして五郎丸と一緒に

主人、ラン、ウンス

体操選手の前で

これ↓私です

大鍋芋煮会は来年までお預け!

 

出かける前のラン

ウンス

皆さん、今日も良い一日を****

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2016-09-19 09:15:25
いや~、今日はいろいろ教えて頂きました。
残った芋煮はカレーうどんに。
そして、ニンニクなどの醤油漬けを混ぜ込んだおにぎり。
美味しそうなので、何かの折りに真似をさせて頂きたいと思います。

お二人とも、スタイルが良くて、とてもダイエットの必要を感じません。
かこさんも若々しくて素敵です♪
Unknown (りぷママ)
2016-09-19 09:21:22
わー! 本場の芋煮!!ヽ(^o^)丿
私も大好きでよく作るんですよ♪
自己流ですけどお写真拝見した感じだと 大体合ってるみたい(*^^)v
私も食べたくなっちゃった(笑)

プチプチも気になる~
近くに売ってないかなー
冷や酒に最高 (田舎のオジサン)
2016-09-19 09:27:40
おはようございます。
かこさんの芋煮、置賜地方と同じだぁ。
まったく我が家と変わりません。
もう少し寒くなってくると、日本酒・・
しかも人肌の冷や酒に最高です。
かかし・・貞子さんがなりリアルですね。
かこさんへ (koichiw)
2016-09-19 10:00:20
おはようございます。
雨で行かれなかったのは残念でしたね。
今年は見ませんでしたが毎年TVのニュース等で
重機を使って鍋を作る様子が紹介されていますね。
一度行って見学して味わってみたいと思っています。
それとは違うかも知れませんが・・・。
芋煮! (ゆきぽん)
2016-09-19 10:53:22
本場の芋煮だ〜!美味しそ〜
私も近いうちに作ってみようと思います
残りはカレーうどんにして、これもやってみますね
かこさん晴れ女なんですか(^.^)
貴重な存在ですね

ご主人とペアルック?とても若々しくて
健康的な食事をされているからその効果もありかもね。
貞子さんのかかしはリアル過ぎて、夜、通ったら怖いよね〜
身体の温まる芋煮、案山子でお米の豊作をイメージして山形の実りの秋を感じましたよ(*^^*)
プチプチ (まあちゃん)
2016-09-19 13:15:17
りぷママさんと同じようにとっても気になっています。
御主人様が毎晩でもいいよ、とおっしゃるほど美味しいのですね。
テレビで見たことのある大鍋、すごいですね!
今度、我が家でもかこちゃんちの芋煮、お嬢さんの芋ご飯、作ってみます。
もう秋ですね・・・。
こんにちは♪ (ゆきのん)
2016-09-19 14:28:34
わぁ~おうちで芋煮会ですね!
とっても美味しそうです
それに、にんにくおにぎりにさつま芋ごはんも!!
食欲の秋ですものね
美味しく食べられるのは幸せなことですね。

それにしても本当に若々しいですね
ご主人様もダイエットしなくても大丈夫じゃないですか?
にゃんにゃんさん (かこ)
2016-09-19 16:16:22
こんにちは~

芋煮の後のカレーうどん、なかなか美味しいですよ~
是非、試してみて下さいね。
にんにくと大葉、青南蛮の醤油漬け・・・
毎年漬けてますが醤油はにんにくの味がして美味しい
ので、酢を入れて自家製ポン酢としても食べてます。

スタイルなんて全然良くないです。
恥ずかしいです。痩せてはいないけど太ってもいない
かな・・・?
りぷママさん (かこ)
2016-09-19 16:20:54
こんにちは~

山形の南の方の芋煮です。
入れる材料が一緒であれば、本当は誰が作っても
同じ味に出ますよね~
是非、作って食べてみて下さいね

プチプチはこちらでも売ってますので、りぷママさんの
方でも多分売ってると思いますよ~~
田舎のオジサン (かこ)
2016-09-19 16:29:46
こんにちは~

そうそう私の芋煮は置賜地方の芋煮ですよ~
私、長井にず~と住んでいたから・・・
日本酒、合いますよね!!
私も夕べは日本酒をいただきました。
美味しかったです

貞子かかし・・・リアルでとっても良く出来てました

コメントを投稿