先日、見かけたバイク。
これって、この、
SRX250ですよね。
懐かし過ぎ。
SRXは400や600もほとんど見なくなりましたが、250はもっと見ないかなあ。
発売になった時はこのあまりのスリムさにビックリしました.
今こうして見ると、軽くて扱いやすそうでいいですね。
さて、X FORCEにリコールの連絡が届きました。
CCUを交換するだけなので作業自体は20分程度で済むようですが、その後のセッティングがあるそうなので一度帰ってもらって良いですよとのこと。
ほんの1〜2時間のことで代車を貸してもらえました。
今回はアドレス110でした。
スズキの125スクーターの中では廉価版の位置づけなので、やはり端々がチープな感じでしたが、走行性能は十分ですね。
キビキビよく走ってくれました。
寒くなってバイクで走るには少し辛い季節になりましたね。
読書の備忘録。
宮部みゆき氏作「青瓜不動 三島屋変調百物語九之続」
「宮部みゆきのライフワーク、江戸怪談!行く当てのない女たちのため土から生まれた不動明王。悲劇に見舞われた少女の執念が生んだ、家族を守る人形。描きたいものを自在に描かせてくれる不思議な筆とその代償。そして、人ならざる者たちの里で育った男が語る故郷の物語。恐ろしくもあたたかい百物語に背中を押され、決意を固める富次郎、母になるおちかそれぞれが岐路を迎える。」
百物語初代聞き手のおちかが出産し、二代目の富次郎が筆を折るかという節目の一冊になりますね。
百物語を始めるきっかけとなったおちかの境遇を考えると、嫁入り時と今回の出産にはこみ上げてくるものがありました。
良かった。
電子書籍では、
黒雪ゆきは氏作「極めて傲慢たる悪役貴族の所業 Ⅱ」
稲井田そう氏作「後宮花箋の刺客妃」
まるせい氏作「「お前を追放する」追放されたのは俺ではなく無口な魔法少女でした」
一分咲氏作「顔だけ聖女なのに、死に戻ったら冷酷だった公爵様の本音が甘すぎます!」
以上で今年の400作目。
この手のリコールは、バイク屋泣かせ。行き付けのバイク屋の大将が、「標準工賃よりも安いわ。交換パーツは入らないわ。客に怒られるわ」と嘆いていました。(^^)
そうですか。アドレス110でも十分でしたか。クロスカブ110はどうかな?ちょっと気になっています。
私はリコールって別に気になりませんが、不満をぶつけてくる人もいるでしょうし、その矢面に立つのはショップですもんね。
エンジンの元気さは十分でした。
しかし全体的な造りはやはり廉価版という印象です。
毎日それだけ乗っていると慣れて気にならないでしょうけど、普段シグナスやNMAXに乗っていると、やはり不満は感じますね。
大昔にバイク屋に居たころRZ-Rで走行不能になる
イグナイターのトラブルがあった時もリコールじゃなくて何とかキャンペーンだったような・・・・
ツーリング先で止まった少年は涙目だった・・・
アドレスって歴史長いけど、ずっと廉価版のイメージですね。
V100もペラペラだったな~
何十年、数えきれないバイクに乗ってきたけど
ディスクブレーキのローターが歪んだのは
V100だけだった・・・
ムカデ・・・気持ち悪い~汗
このシリーズは妻も読んでますwww
いずれ故障などで実害が起きるリスクのある部品を無償交換。
リコールとどう違うのでしょうね。
イメージ?(笑)
私もV100は乗りまくりました。
安価な造りでも、手頃でエンジンは元気で便利で、懐かしく思えるスクーターですね。
便利な使い方があるのかもしれませんが、私的にはせっかくあるのにつながっていないと勿体ないかな?というだけかな。
奥様も三島屋シリーズを読まれてるんですね。
そういえばムカデは天敵でしたね(笑)
今夜から極寒予報ですね。
先日久しぶりに乗りましたが冬眠かもしれません。。。
はっきりリコールのお知らせって他のメーカーみたいに書けばいいのにって感じでした
TMAXの時燃料ポンプで何度か送られていました
直してもまた駄目またサービスキャンペーンってくる
交換してもまた数か月後サービスキャンペーンってくる
結局4回燃料ポンプ4回替えたのかな
結局その後嫌になって今のホンダに乗り換えましたけどね
明日は真冬の気温らしいですね。
日曜なので出勤がないのが救いですが、来週もそのまま寒いらしい。
頑張ります。
出先で動かなくなって、JAFのお世話になったことがあります。
https://blog.goo.ne.jp/1967patakira323/e/d5e622222ff1e44e3439c26cd797eead
今となっては懐かしい思い出です(笑)