クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

発進ショックの対策、その後

2019-12-20 18:52:24 | エスティマ

我が家のエスティマですが、発進時のショックというかもたつきの症状(その①その②)に悩まされていました。

その症状について、先日の6ヶ月点検時に、以下のような対策を提案されていました。

その作業を先日お願いし施行してもらったところ、今回は症状の改善が得られました。

どういう理屈で改善したのかあまりよくわかっていないのですが、とりあえず良かった。

 

しかし一方で、別の不具合が指摘されました。

オイルの減りが速くなっているとのこと。

オイル漏れではなく消費の問題のようです。

新車の保証期間は終わっていますが、こういったオイルの問題に関しては9年まで保証が効くそうです。

もしこの不具合を改善するとなると、エンジンのオーバーホールで消耗部品を特定し交換ということになりますので、少なくとも30万円以上の費用がかかるそうです。

 

次回9年の車検までにオイルの警告が出るような悪化を来したら保証期間内なので対応してもらい、9年の車検以降にそうなったら買い換えということにしようかな。

 

帰りに、頼んでいないのにカタログを渡されました。

やはりお店としては、

「そろそろ買い換えはいかが?」

ってことかな。

 

でも正直なところ、今は特別に欲しいと思うクルマはないのですよね。

楽しみのクルマはロードスターがありますし。

息子達の背が高いので、後部座席も広いクルマでないと不便そう。

5人乗りで格好いいと思うものは、大抵は後部座席が狭かったりするんですよね。

 

 

読書の備忘録。

柾木政宗氏作「朝比奈うさぎは報・恋・想で推理する」

探偵の迅人は、悩まされ続けている。悪質なストーカー、超絶可愛い女子大生・朝比奈うさぎに。「迅人は私が好き」を証明する時にだけ驚異的な推理力を発揮し“愛のついで”に謎を解く、そんなうさぎに恋のライバルが登場!迅人の初恋の彼女はなんとNo.1キャバ嬢になっていた。美少女VS.脳殺バディ!?恋のから騒ぎが妄想推理を加速する、中毒者続出の新感覚ラブコメ本格ミステリ。」

主人公初恋相手のキャバ嬢のキャラクターが非常に良い。

主人公にはちょっとイライラさせられますが、姉含め女性陣が非常に楽しく、またミステリ部分も良い。

これで終わりかもしれませんが、続いてもおかしくないので、出来れば更に続編をと期待してしまいます。

 

電子書籍では、

岡沢六十四氏作「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 2」

七野りく氏作「公女殿下の家庭教師 4 氷炎の姫君と夏休みに王国を救います」


以上で404作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一乗寺でランチ、街の時計店で | トップ | 忘年会など、あと年の最後に・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2019-12-20 19:26:37
とりあえず「もたつき」が終わったかと思えば、次の問題とは頭が痛いですね。

我社の社用車(エルグラ)もOIL消費が激しく、結局のところ経年劣化とか・・・ピィさんの場合、9年も保証があるとは素晴らしいです。

確かにグッとクルマは無いですね。私の場合、やはり販売中止が近いジュークか・・・(^^)。家族を思ってのワゴン車ですが、子供さんの成長を考えると、意外にもセダンがいいかも?です。
返信する
Unknown (mercury)
2019-12-20 21:18:17
オイルの消耗ですか~
保障の対象となるのかは微妙な線ですね。
経年劣化は保証の対象外、その範囲を超えた不具合
と判断されるのかは、メーカー次第ですし・・・

ずっとディーラー整備なのは有利な条件です
整備不良が原因とはいえないですからね。

買換えに欲しい車がないのは残念ですね
高いお金払うのに仕方なく選ぶのはつらいと
思います。

個人的には可能な範囲で最先端技術を選んで
買換えていこうと思っています。

自分は大丈夫と思っていても衰えは感じています。
なのでできる範囲では安全性の高い車種を選ぼうと
思っています。

そろそろこんな基準で選ぶのもありかな?
事故が防げたり軽減される・・・初老な私には大事化も?
返信する
Unknown (ベル)
2019-12-20 21:27:26
不思議ですねエアフローで直るもんなんですね
なんとなくしっくりこないような
オイル食いだすほどの距離走ってるんですか
最近の車オイルが減るような事は少ないと思いますけど何の不具合なんでしょうね

乗りたい車あと何年乗れるかなってのが心配ですね
子供たちも車乗ってる一緒に出掛ける時は子どもたちが乗せて行ってくれるしで大きな車も必要なくなってきますね
私ももうすぐ61あと何年で免許返納しないといけなくなるのかな 周りがうるさくなる年なので後1回買い替えるだけになりそうですね


返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2019-12-20 23:23:26
最初にオイルが減っていると聞いたとき、「オイル漏れですか?」と訊ねたのですが、そうではないようで。
なかなか悩ましい問題です。
3〜40万円のオーバーホールは買い換えより安いとはいえ、これだけ乗ったクルマにかける金額かといいますとね。
買い換えるなら絶対コレ!という車種があればいいのですが。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2019-12-20 23:25:57
そうか、期間内でも保障対象外の可能性もありますよね。
最新の機能追及もたしかに良い選択理由です。
走行安全性では、せんさんもお乗りのスバルに惹かれるものがあります。
レヴォーグは後席も広いようですしね。
返信する
>べルさん (ピィ)
2019-12-20 23:29:52
不思議でしょう。
なんで改善したのか、よくわかりません。
オイルについてはエンジン内部の部品の摩耗では?と言われたような。
オーバーホールで部品を特定し、交換することになるのではないかということでした。
大きなクルマは必要ないけど、今はまだ4人がゆったり乗れるのがいいですね。
普段は近所しか走らないので、小さなクルマで中が広いのでもいいのですが。
トヨタなら、とても売れているというシエンタとかね。
3列目をしまって2列目を後ろに下げれば足下は広いし、天井は高いですしね。
そして5ナンバーサイズなので街中での使い勝手が良い、と。
返信する
Unknown (T2)
2019-12-21 06:58:52
昭和50年代頃までの車は、10万キロ近くなると「オイル上がり」・・・ピストンリングの摩耗でエンジンオイルが燃焼室内へと言ったことも・・・

こうなるとエンジンを解体して、輪っかを交換・・・パーツはお安いですが、作業工賃がバカ高いので、自分でという猛者も学生時代に居ました(笑)

後席重視の5人乗りとなると・・・大流行のトヨタの「どや顔」くらいしかない???
私もアレは・・・汗
返信する
>T2さん (ピィ)
2019-12-21 19:08:14
ピストンリングの摩耗も可能性として言われていましたよ。
正直、今どきのクルマで、しかも6万キロしか走っていないので、そんなのことるのかな?って思いました。
私の走り方が悪いのか・・・・・・。
エスティマが便利でいいのですけどね。
ミニヴァンの中では特異な流線型ボディも気に入っていますし。
大きな金額がかからず長持ちしてくれてば、それが一番良いのですが。
返信する
カタログでも (せん)
2019-12-21 20:00:48
おっ、コペンのGRカタログがある!
トヨタ営業も上手いですね。
ちゃんとオープン乗りを分かっているのですね。

スバル戻って来ましょうよ。
子供さんが進学したらクラウンと言わずに、
WRX4枚ドアで!
返信する
>せんさん (ピィ)
2019-12-21 22:10:00
ロードスター乗りと以前からバレているので、よく86を勧められてましたよ(笑)
スバル良いですよね。
せんさんに乗せていただいて、運転席のスポーティイメージがまた良いなと思ってました。
後席も乗用車タイプのものでは広いですよね。
妻が鉢植えの植物を運搬したりするので、セダンよりステーションワゴンになると思います。
2020年に出るという次期レヴォーグは、2021年春のエスティマ車検時に本気で考えてしまいますね。
返信する

コメントを投稿

エスティマ」カテゴリの最新記事