クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

伊勢へドライブ

2010-10-01 16:33:38 | ロードスター

先日から妻が巨大プリン作りにちょっとはまってしまったようです。

700mlサイズ。

07l

そして1.5Lサイズ!

15l

なかなか食べ応えがあるし、美味しいですよ(^^)

それはさておき先日のこと。
平日休みがありまして、次男の喘息でポシャッた伊勢神宮ドライブをようやく実現できました。

お天気は朝7時過ぎに家を出たのですが、名神高速の草津サービスエリアでも、

Sa_3

あいにくの雨降りでした。
ですが走り続けるうちに雨が上がり雲も晴れて、伊勢道の安濃サービスエリアではこの通り、

Sa_2

見事な晴れに転じていました。

伊勢神宮に来るのは小学校の修学旅行、結婚間もなくの妻との旅行以来で3回目ですね。

内宮の入り口です。

Photo

Photo_2

さすが神社本庁の本宗で、正式名称「神宮」というところですね。平日の午前中にもかかわらず、かなりの方々が見えられていました。

Photo_3

一応、きちんと拝んでおきました。

実は神社に参拝する前に、こちらへ寄っていました。

Photo_4

目当てはこちらです。

Photo_5

おかげ横丁、団五郎茶屋の「赤福氷」です。

夏季限定で、9月末でしたからギリギリですね。

この写真だと単なる抹茶かき氷なんですが、なんで「赤福」なのかというと、

Photo_6

中に一個、赤福餅が入ってるだけなんですけどね。でもこれが入っているおかげで味が単調にならなくて、なかなか美味しかったです。かなり甘いので、甘味があまり得意じゃない人は無理かもしれませんが。

で、ついでに家族のお土産を。

伊勢でこれは定番すぎますが、やはり赤福餅を。

Photo_7

Photo_8

ひとつ買って帰りました。

ありきたりかと思ったのですが、意外と妻がけっこう喜んでくれました。

お馴染みのものですが、たまに食べるといいものなのかな(^^)

さてお参りが済み、伊勢神宮をあとにして、今度はR23を北に向かいました。

R23

旅行で行った伊勢志摩以外の三重県の下道をのんびり走るのは、初めてだったかもしれません。

すごく広々した牧歌的な田園風景が、なかなか良かったですね。

なぜ無料化された伊勢道を走らなかったかというと、理由は時間稼ぎです。

次の目的は昼食でしたので、少しでも赤福氷から時間を開けたかったので。

目的のお店はコチラです。

Photo_9

ごく最近、jimmy.さんのブログ紹介されていたところですね。

三重県津市にある有機栽培野菜を使用するラーメン店「すみれ」です。

タイムリーに三重のラーメン記事を紹介していただきましたので、すかさず行ってしまいました(^^)

数種類あるメニューから選んだのは、

Photo_11

先に甘味をいただきましたので、今度は辛いのということで、一番辛そうなのを。

おすすめトッピングがチャーシューなので、チャーシュー好きの私としては当然いっておかないと。

Photo_12

「全部のせ」や「厚切り」にめちゃめちゃ惹かれましたが、ちょっとだけ健康に配慮してぐっと我慢。

Photo_13

「半分のせ」にとどめておきました。

ごま風味が効いていて、狙い通りピリ辛で美味しいラーメンでした。

jimmy.さんが書かれていたので予想していましたが、やはりここは相当な人気店のようです。街道沿いなので平日昼は職業ドライバーさんで混んでいるだろうと思っていたのですが、それだけじゃなく学生さんくらいの若者や主婦、高齢の方々など、多種多様なお客さん達がひっきりなしに来店されていましたね。

それにしても、何処へ行っても私は食べ物ネタばっかりになってしまいます。

ちょっと控えないといけませんねぇ・・・。

昼食のあとはこんなクルマに追いかけられて冷や汗をかきながら、おとなしく京都へ帰りました。

Photo_14

どうも最近フェラーリにご縁があるようですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいスカイライン | トップ | 朝につかの間の »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンちょぉ~美味しそうなんですけどぉ~ (shirley-rider&ゆりっちさん)
2010-10-01 22:34:01
プリンちょぉ~美味しそうなんですけどぉ~
さすがピィさんの奥様っお料理上手ですごいッス
それに赤福氷にらーめんっ
・・・おなかすいてきたんですけどぉ~
美味しいものずくしでうらやましいなぁ
返信する
お伊勢参りでしたか、やはり小学校の修学旅行は伊... (路渡カッパ)
2010-10-01 23:25:08
お伊勢参りでしたか、やはり小学校の修学旅行は伊勢、二見が浦とかね。
平日でも人出多いでしょ、休日なら駐車場へ入るのも大変なほどです。
たまに食べたくなりますね、赤福餅。美味しいですが残ってしまうんですよね。(^_^ゞ
ラーメン、例のSmileすみれですね、ほんと美味しそう♪
プリン、その内、バケツでつくりそうですね・・・(笑)
返信する
>shirley-rider&ゆりっちさん (ピィ)
2010-10-02 07:45:56
>shirley-rider&ゆりっちさん

ありがとうございます。
手作り感が食欲をそそってくれるんですよ(^^)

赤福氷も赤福もラーメンも良かったです。
あ、もちろん伊勢自体もね(笑)
いつも食べ物ネタばっかりですいません(^^)
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-10-02 07:50:01
>路渡カッパさん

妻と行ったときはたしかGWだったんですよ。
たしかにスゴイ人出だったような・・・。
赤福は小さい箱で8個入りなんですが、二人だと残しちゃいますね。
美味しいんですが、かなり甘いものですもんね。
すみれはその通りです。
jimmy.さんの記事、ナイスタイミングだったんです(^^)

バケツプリンは実は計画があります。
自家製じゃなく、売っているお店があって長男の誕生日に買おうかとか、妻が企んでいるみたいです(笑)
返信する
祝:食べもんブログの仲間入り? (7駆)
2010-10-02 09:11:01
祝:食べもんブログの仲間入り?
巨大プリンはどこまでいったら自重で崩壊してしまうか
チャレンジして下さい。

「赤福氷」一度だけ食べた事ありますが、また食べたくなってきました。
(早くしないと寒くなるなー)

チャーシュー最後まで残しておいたら端っこ乾きそう(笑)
返信する
祝♪ ラーメンブログの仲間入り。(^^) (jimmy.)
2010-10-03 08:27:54
祝♪ ラーメンブログの仲間入り。(^^)

やっぱり平日でも混んでいましたか。
評判のお店のようですからねぇ。。。
想像していたとおりタンメンもおいしそうですね。
チャーシューもおいしいしね。

今回は計画通り遂行できたようで何よりでした。
ブログに上がってこないのでちょっぴり心配していましたよ。(^^;
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-10-04 08:24:57
>7駆さん

ありがとうございます(笑)
ブログタイトルは全然食べ物に関係ないんですが・・・。
たぶんバケツなら大丈夫らしいので、自重で崩壊となると酒樽レベルでしょうか?

赤福氷、9月いっぱいかも?
「夏季」の定義がどうなのかですよね~。

私はまんべんなくチャーシューを食べていきますので、乾くかどうかを試すのは無理かな(^^)
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-10-04 08:28:21
>jimmy.さん

「祝」&「ご心配」ありがとうございます(^^)
ラーメンは随分前から当ブログのかなりのポイントになってましたが、ついに認定!!(笑)

タンメンはピリ辛具合が美味しかったですよ。
関東の辛く炒めたキャベツたっぷりのタンメンとはまた違う感じですね。
次回があればトッピングは厚切りチャーシューにしてみます(^^)
返信する
大きなプリンは圧巻です。 (tansoku)
2010-10-05 15:42:22
大きなプリンは圧巻です。
子供さんは大喜びでしょう。

ラーメンに甘いもの・・・
糖尿病予備軍の僕にはかなりの誘惑です(笑)
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2010-10-06 12:28:37
>tansokuさん

プリンはなかなか見られない絵でしょ(笑)
子供はやはり喜びますね。

私もそろそろ節制しないといけない年齢なんですが、こういう楽しみはやめられないですね(^^)
返信する

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事