クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

朝につかの間の

2010-10-06 12:30:00 | 日常のひとコマ

今朝、7時前のことです。

リサイクルゴミの収集日でしたので、整理して家の前の収集場所に出しに行くと、雲はあっても日が照っているのに雨がパラついていました。

「あ~キツネの嫁入りか。珍しいな」

とか考えながらゴミを出して、家の方に向きを変えると空にキレイな虹がかかっていました。

Photo

虹って、雨が降っても必ず見られる物じゃないですし、こんな感じにきれいな弧の形に見えることも少ないですよね。

思わずカメラを取りに家に駆け込み、家族にも知らせてしまいました。

朝っぱらから家族みんなで虹鑑賞となってしまいました(^^)

5分後に出てきたときはもう虹は消えちゃってましたから、出ていたのはつかの間だったんですね。

ちょうど見られてラッキーでした。

ちょっと久々の、読書の忘備録。

今年の54作目です。

Photo_2

新井素子氏作「・・・・・絶句」上下巻。

ライトノベル作家の元祖といわれ、日本SF作家協会の現会長を務めておられる作家さんです。妻が元々好きな作家さんで、最近本屋で平積みになっているのを見かけ、あらすじを読んで面白そうだったので、半分妻のために買った本です。

で、買って帰って妻に「新井素子さんの新作っぽいのを見つけて、面白そうなんで買ったよ」と見せてみたら、あっさり「これ持ってるよ」と。

どうやらこの作品は1983年に書かれたものの、新装版での再版だったようで。こういう考えなしな買い物をしちゃうから、我が家には必要以上に本が溢れちゃうんですよねえ・・・。

内容は表紙絵のイメージに通じるコミカルなSFでしたが、とても構成が練られていて内容も濃い圧巻でした。面白かったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢へドライブ | トップ | ようやく復活、ついでにアクセラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな完全な円弧の虹見たのいつのことかなー (7駆)
2010-10-06 22:41:42
こんな完全な円弧の虹見たのいつのことかなー
最近は端っこの柱状みたいなのばっかりで・・
あ、洗車時シャワーにするとちっちゃいのよく見ますが・・
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-10-07 07:38:14
>7駆さん

よく見るのはもっと大型のもので、下の部分が見えてる感じのやつですよね。
今回のは見た瞬間に「おっ」と思いましたよ。
洗車時の小さな虹も、子供は喜びますね(^^)
返信する
朝から虹とは・・・何だか一日良いことがありそうで (路渡カッパ)
2010-10-07 10:45:29
朝から虹とは・・・何だか一日良いことがありそうで
ハッピーな気分になれますね♪
儚く消えてしまうのもよいのかな、単なる自然現象とは思えませんよね。
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-10-08 08:12:33
>路渡カッパさん

良いことありそうな気がしましたが、特に変わりない一日でした。
変わりない平和な一日でしたが、それが一番いいことかもしれないですが。

ありふれた自然現象ですが、その美しさと儚さはちょっと「非日常」感がありますよね(^^)
返信する
わぁーすごい綺麗な虹ですねぇ★ (ゆりっち)
2010-10-08 17:08:40
わぁーすごい綺麗な虹ですねぇ★
なかなか写真を撮るの難しいですよね~
虹を見るとなんだか良いことが起こる気がするのは私だけ?
返信する
>ゆりっちさん (ピィ)
2010-10-09 11:12:03
>ゆりっちさん

ありがとうございます。
ボンヤリした大きい虹はよく見ますが、今回のははっきりくっきりしていて見事でした(^^)

なんかいい事があるんじゃないかって、思っちゃいますよね。
まあ↑にも書きましたが、特に何もなかったんですが(笑)
返信する

コメントを投稿

日常のひとコマ」カテゴリの最新記事