クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ジョンの曲を聴きに

2022-05-13 18:46:09 | 日常のひとコマ

ジョンといっても、レノンさんではありません。

ウィリアムズさんです。

ご存知の方も多いと思いますが、世界的に有名な映画音楽家の方ですね。

有名どころでは、まずこんな曲とか。

 

 

John Williams & Wiener Philharmoniker

 

 

他にも「スーパーマン」「インディ・ジョーンズ」「ET」「ジュラシック・パーク」「ハリー・ポッター」など、超有名な人気作シリーズのテーマ曲を作った方といえば、その凄さが理解していただけると思います。

 

その曲の演奏会が5月4日、スター・ウォーズの日にあるということで、妻と行ってきました。

なぜ5月4日がスター・ウォーズの日なのかというと、

「由来は、劇中の名台詞 “May the Force be with you.”(フォースと共にあらんことを。)のMay the ForceとMay the 4th (5月4日)をかけた語呂合わせから来ている。」

ということだそうです。

 

 

場所は兵庫県西宮市で、阪急西宮北口駅のすぐそば。

兵庫県立芸術文化センターでした。

 

オーケストラのコンサートは、20代の頃にジャズのグレン・ミラー・オーケストラへ何度か参加して以来です。

そういえば、妻と一緒にコンサートは初めてかも。

 

プログラムです。

「11人のカウボーイ」だけはあまり馴染みがありませんでしたが、他は1984年のロサンゼルス・オリンピックのテーマをはじめ、耳に馴染みのあるものばかり。

そして後半はスター・ウォーズ中心で。

オーケストラの生演奏で聴くスター・ウォーズ音楽は最高でした。

 

そしてアンコール曲。

スター・ウォーズを知らなくても、ダース・ベイダーというキャラクターとこの曲を知らない人はなかなかいないのではないでしょうか。

 

 

John Williams & Vienna Philharmonic – Williams: Imperial March (from “Star Wars”)

 

 

プログラム中にもあった帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)をもう一度でした。

良かったなあ〜。

 

 

クルマ関係の備忘録。

連休中にCX-5のオドメーターが20000kmになりました。

1年半弱でした。

思ったよりエスティマの下取りが良く値引きもあって、けっこうお買い得で手に入れたクルマなので、今後もどんどん乗り回していきたいですね。

 

読書の備忘録。

内藤了氏作「TRACE 東京駅おもてうら交番・堀北恵平」

「うら交番に行った警察官は1年以内に命を落とす―新人女性警察官・恵平と青年刑事・平野に残された時間はあと2ヶ月。そんな中、うら交番の柏村が残した昭和時代の爪と毛髪のDNAが現代の外国人失踪事件関係者のものと一致する。明らかになりだす昭和と令和を跨ぐ事件。そして再び浮上する死体売買組織「ターンボックス」の影…時代を超えて非道の限りを尽くす組織の正体とは。大人気警察小説シリーズ、クライマックスへ!」

あらすじから最終巻かと思いつつ読んでいましたが、どうやらまだ続きがあるようで。

昭和の事件、明治以降に確認されている組織の暗躍など、まだまだ未解決部分の決着をみたいところです。

 

電子書籍では、

一色孝太郎氏作「町人Aは悪役令嬢をどうしても救いたい 3」

春の日びより氏作「乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル 3」

たままる氏作「鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ 5」

ほのぼのる500氏作「異世界に落とされた…浄化は基本! 4」

 

以上で今年の150作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽く走って、いちご氷 | トップ | 違和感の確認 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2022-05-13 19:01:42
明らかに年代の相違ですが(爆)、私にとってのジョン・ウィリアムズさんは、映画「ポセイドン・アドベンチャー」とインディ・ジョーンズです。^^

こんな有名な方の演奏(指揮)を生で見られる(聴ける)というのが素晴らしい!感激されたのも分かります。

外国人のコンサートを生で行ったのは、ポール・サイモンぐらいかな。それも遥か昔の話です。(^^)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-05-13 19:11:14
一応、スター・ウォーズの最初は1978年で、インディ・ジョーンズは1981年なので、スター・ウォーズの方が古いですけどね。
指揮と演奏は日本人の方々です。
さすがに世界的なスター・ウォーズの日にジョン・ウィリアムズご本人を日本の地方都市西宮にとははいきませんね(笑)
私は外国人は、ミック・ジャガー(ローリング・ストーンズ)の来日時に行きましたね。
懐かしいです。
返信する
Unknown (T2)
2022-05-14 04:03:11
芸文センターのホールは音楽専用の仕立てですが、いかがでした???
240億円の価値・・・ありました???笑
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-05-14 05:08:50
生々しい数値(笑)
といっても私には相場がわからないので高いのか安いのか。
S席最後列でしたが、すぐ目の前の演奏のような大迫力で、少なくとも音質的に物足りなさは感じませんでした。
返信する
Unknown (ベル)
2022-05-14 08:21:00
おはようございます
生でこれ聴けるのは羨ましい
めったにない事でしょうね
やっぱり都会はいいですね
返信する
>ベルさん (ピィ)
2022-05-14 08:52:44
おはようございます。
さすがにここまでのオーケストラになると、都市部でないと難しいでしょうか。
たとえば田舎暮らしをするとしても、大都市に容易にアクセスできる土地かどうかで生活の充実度は変わりそうですよね。
返信する
Unknown (tak)
2022-05-14 20:54:27
生で演奏を聴くのはいいですね〜
ライブにしばらく行けてないので羨ましいです。
自分が行くライブとかでなくオーケストラというところがさすがピィさん夫婦ですね〜
返信する
>takさん (ピィ)
2022-05-14 22:05:29
いえいえ、オーケストラと言っても映画音楽なのでポピュラーなものですし、妻は好きなミュージシャンのライブで飛び回ってますよ(笑)
いずれにせよ、生演奏は良いですよね。
返信する
Unknown (mercury)
2022-05-14 22:09:58
やはり演奏は生ですよね~
フルオーケストラは圧巻でしょう。
いいですね。
羨ましいです。
クラッシック~アニソンまで何でも聞くので
行きたいコンサート、演奏会は沢山ありますけど
なかなか絞るのもの難しいです。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2022-05-14 22:51:05
いや〜良かったですね。
特に、ほとんどが耳に馴染みのある曲だったので。
昔、何千枚もクラシックのCDを持っているという仕事の先輩に、近年「最近も集めておられるのですか?」と尋ねたら、「最近はもっぱら演奏を聴きに行っている」と。
行きつくところは生演奏なんだな、と思いました。
返信する

コメントを投稿

日常のひとコマ」カテゴリの最新記事