クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

通勤用にダウンを

2018-12-15 19:15:23 | バイクの話

ロームイルミネーション

 

通勤路にあるこれが始まると「「冬がまたやってきた」と実感します。

 

さて、冬場のバイク通勤を、どのようなウェアでするのか。

これはけっこう悩ましい問題なのではないでしょうか。

 

といっても、私はこれまではずっと、深く考えることなくバイク用のオールウェザータイプのもので行っていました。

これがなかなか便利で、雨の日にわざわざレインウェアを着なくてもいい分、寒さはともかく手間という点では暖かい時期より快適だったりしました。

途中で雨が降りだしても、そのまま気にせず走れますからね。

 

ただ、今年からちょっと面倒なことが発生しました。

それはバイク置き場から職場までの道のりです。

 

昨年度までの職場では隣接の屋根付きバイク置き場があったので、ビショ濡れで職場に着いてもメットインから荷物を取り出して手に持ってそのまま職場に入れる状況でした。

 

ところが、この春の転勤で職場から徒歩5分くらいのところにバイクを置いてから移動という状況になりました。

そのため、バイク置き場から職場まで、雨の日は傘をさしての移動です。

そうなると、ビショ濡れの格好で荷物を持って移動するのが大変です。

リュックやボディバッグタイプを愛用しているのですが、そのまま身につけるとバイクウェアについた雨のためバッグも濡れてしまいます。

傘をさしつつ、バッグを濡らさないように体から離した位置に持つというのもちょっと大変。

 

ということで、この冬からの通勤はちょっと考えないといけなくなりました。

 

そこで購入したのが、

ユニクロのウルトラライトダウンという、非常に薄手のダウンジャケットです。

 

もっと安くて似たようなのが他の安売り店にあったりもしますが、サイドのポケットにジッパーがついているのがポイント。

財布やスマホを入れるので、落っこちないような装備は重要です。

 

 

 

まずこれを着た上にリュックを背負って。

 

 

 

その上から更に、ウインドブレーカー的にレインウェアを着る。

 

これならバイク置き場からバッグを手に持つこともなく、傘をさすだけで職場まで歩いて行けます。

バッグは全然濡れません。

 

 

リュックの上にレインウェアというのは梅雨時などたまにしていましたが、冬場でもありですね。

 

バイク通勤は悪天候に快適性が左右されますが、こういうちょっとした工夫を考えるのもなかなか楽しいです。

 

読書の備忘録。

川原礫氏作「ソードアート・オンライン 021 ユナイタル・リング 1」

キリトとアスナが“アンダーワールド”から帰還して1カ月。二人の傍らには、現実世界で実体を得たアリスの姿があった。しかしその平穏は突如破られる。「…レベル1…」「わたしもレベル1になってる!」3人が突如巻き込まれた謎のゲーム、“ユナイタル・リング”。それは“ザ・シード”プログラムで構築された全てのVRMMOが融合した“サバイバルMMO”だった。キリトは開幕早々、愛用の装備をすべて失い、パンツ一枚を残すだけとなってしまう。絶体絶命の過酷な状況下、謎に包まれた“VRMMOSVG”に、キリトが挑む―!」

1年3ヶ月ぶりに、ようやく本編が進みました。

新シリーズもまだまだ序盤ですが、やはりワクワクしますね。

チームにアリスが普通に加わっているのがうれしい。

 

 

電子書籍では、

もり氏作「屋根裏部屋の公爵夫人 2」

安里アサト氏作「86 ーエイティシックスー Ep.4 ーアンダー・プレッシャーー」

渡辺恒彦氏作「理想のヒモ生活 2」

神無月紅氏作「レジェンド 11」

香月美夜氏作「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません第四部 貴族院の自称図書委員 Ⅴ」

 

 

 

以上で349作目。

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いセブンと燃費トライ | トップ | TMAX530、78ヶ月目 (6年6ヶ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2018-12-15 21:08:36
私の雨天時の通勤スタイルは、バイクジャケットにレインウェアを着こみ、リュックは雨ざらし状態です。

リュックは防水仕様。若干、ファスナー部から浸水がありますが、中身がびしょ濡れということはありません。(^^)

駐輪場から職場まで傘が要るのは面倒ですね。私なら会社前にバイクを仮停車。荷物だけ置いて、傘をバイクに掛けて・・・う~ん、これも面倒です。^^
返信する
Unknown (mercury)
2018-12-15 21:33:04
バイク通勤をしていたとき、荷物はシート下でした。
実用重視でトップケースもつけっぱなしだったので
カッパなどは常にケースの中で対応していました。

オールウエザージャケットを着ていても濡らすのが嫌で、小雨でもカッパ着ましたね(笑)


SAOいいですよね~
ユーフォおじさんですけど、小説は全巻、アニメの円盤・・・全部持ってます。

文庫になるのが待ちきれず、電撃文庫マガジンを
買ってます。

娘達も大好きで、アスナやシノンのイラストを
本気モードで書いてあげたりしました。

アリシゼーションのアニメ、一年やるんですよね~
円盤代いくらかかるんだろう(^^;)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2018-12-15 21:39:32
私も以前にバイク用品メーカーの防水リュックを買ったことがあります。
でも本気で防水性能を追及したゆえか、あまりのごつさと開閉手順の面倒さで、ほとんど使いませんでした。
毎日何度もなので、カバンの開け閉めは簡単でないと困りますね。
雨具の内側にリュックだと、体は濡れないので傘は頭を守るだけ。
けっこう楽でいいですよ(^^)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2018-12-15 21:48:20
通勤中に徒歩移動部分がなければ、バッグは収納内が楽でいいんですけどね。
ほんの5分でも、雨の中を歩くのは大きな違いでした。

いつのまにSAOに!
そうそう、アリシゼーションは4クールなんですよね。
まだ始まったばかりで、先も期待大です。
辛い展開も多いですけど。
ユージオ・・・・・・。
返信する
Unknown (ベル)
2018-12-15 22:02:58
都会は大変ですね
田舎だと駐車場のない職場ってのがないので

ガソリン代節約で夏場はバイク冬嫌雨降りは車って人はいますが
このような苦労してるのは聞いた事がないです
都会って何事にも便利に見えますけど都会の苦労があるんですね
返信する
>べルさん (ピィ)
2018-12-15 22:27:32
クルマ通勤自由自在はうらやましいですね。
している人もいますが、月何万円の外部駐車場を借りてまで。
往復路の渋滞もちがうでしょうし。
やはり私は冬でも雨でもバイク通勤がいいです(^^)
返信する
Unknown (T2)
2018-12-16 06:29:26
私もウルトラライトダウン愛用してますwww
でも、ダウンは膨らんで空気を取り込んでナンボなので、フリースを下に着込んだほうが保温性は高い感じですね♪
返信する
>T2さん (ピィ)
2018-12-16 08:41:34
内側にニットやセーター1枚で、全然違いますよね。
今はシャツの上に綿のニットを着て、その上にダウンと雨具ですが、通勤ならそれで十分という感じです。
返信する
ユニクロ (路渡カッパ)
2018-12-17 11:12:21
あの薄さ、軽さは使い勝手抜群ですね。
アンダーでもアウターでも使えるし、ベストタイプならポケットに入るくらいコンパクトにもなる。寒暖差にも対応できる必須ウエアーですね。
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2018-12-17 22:20:06
本当にコンパクトにまとまるみたいですね。
ユニクロはたまに行くと、けっこう色々欲しくなってしまう危険地帯です(笑)
返信する

コメントを投稿

バイクの話」カテゴリの最新記事