クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ちょっと前の平日に

2023-05-09 18:37:53 | NMAX

8歳の熟女が4ヶ月の少年に絡むの図。

なお、サイズはほぼ同じ。

 

とある日の散歩中に出会った、うちのと同サイズのコーギー君。

案の定、生後4ヶ月のまだ子犬でした。

うちのは先天的に膵臓の形成不全があるせいで代謝異常があり、体がうまく成長しないで成犬になってしまったため、散歩中にしょっちゅう「何ヶ月の子犬ちゃんですか?」と訊かれます。

実際に生後4〜5ヶ月のサイズだったようで。

あらためて、うちの子の小ささを実感しました。

 

 

さて、けっこう前の日で、まだX FORCEの納車前です。

平日に休みを取っていて、また妻に京都市内のかき氷店に誘われて行ってきました。

京菓子 つらら 食べログ Instagram

 

パイナップル大好きなので、これで。

 

この黒い粒々は山椒でした。

山椒とかき氷って、初めての組み合わせです。

 

私はこれ1杯でしたが、妻は「昼御飯代わりにする」と2杯頼んでいました。

アールグレイと、

ほうじ茶味と、お茶系2種類で。

 

午前中にかき氷店の後は、妻は習い事の稽古があるということで、別行動になりました。

 

 

特に予定がなく、春のとても良い天気の日でしたので、私はバイクで出直し。

TMAXを下取りに出した後で、まだX FORCEも来ていないので、この日はNMAXで。

 

午前中のかき氷一杯だけでは夕食までお腹がもたないので、大阪王将で昼御飯。

唐揚げの定食ですが、水餃子の小皿付きがうれしい。

 

他には特に目的はなく出てきていたので、適当にバイクでの散策を楽しみました。

 

 

 

大阪府高槻市、淀川の堤防で、対岸は枚方市です。

 

 

途中で珈琲休憩したり。

 

あと、思いついて時々寄る和菓子の有名店へ。

京都 桂 和菓子の中村軒

 

ここの季節の氷のうち、春メニューの「いちご氷」を食べることがここ数年の習慣になっているので。

ちょうど、この日が初日でした。

今年も無事に食べられて良かった。

 

 

読書の備忘録。

鳴神響一氏作「網走サンカヨウ殺人事件 警察庁ノマド調査官朝倉真冬」

「全国都道府県警の問題点を探れ。警察庁長官官房審議官直属の「地方特別調査官」を拝命した朝倉真冬は、旅行系ルポライターと偽り網走に飛んだ。調査するのは、網走中央署捜査本部の不正疑惑。一年前に起きた女性写真家殺人事件に関し不審な点が見られるという。取材を装いながら組織の闇に近づいていく真冬だったが―。警察小説の旗手によるまったく新しい「旅情ミステリー」の誕生!」

好きな作家さんの別シリーズを見つけたので読んでみました。

若い女性警官のシリーズは多数ありますが、バリバリのキャリアが主人公は珍しいかも。

階級の高いキャリアが身分を隠し、殺人事件の謎を解き明かしつつ地方警察の不正を暴く。

身分を明かした際の相手の驚愕など、「水戸黄門」に通じるものがあってとても楽しい。

 

電子書籍では、

shiryu氏作「願いを叶えてもらおうと悪魔を召喚したけど、可愛かったので結婚しました」

八緒あいら氏作「国を守護している聖女ですが、妹が何より大事です 〜 妹を泣かせる奴は拳で分からせます」

参谷しのぶ氏作「婚約破棄された崖っぷち令嬢は、帝国の皇弟殿下と結ばれる 3」

結城涼氏作「物語の黒幕に転生して 進化する魔剣とゲーム知識ですべてをねじ伏せる 2」

 

以上で今年の135作目。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 150クラスのスクーターに乗り... | トップ | 映画に奈良まで »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2023-05-09 20:09:38
ピィさん家のコーギーくん、病気で可哀そうですが、反面、愛情が深いのでは?体は小さくても長生きして欲しいものです。

親父飯と言われようが、王将系の定食のご飯は、やはり炒飯にしていところ。それでも水餃子が付けば十分か?です。(^^)

特にアテもなく、バイクで走るのもエエ感じ。近場で行きたいところは、大抵、行き尽くしているので、風を感じるだけで十分です。^^
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-05-09 20:29:42
そうなんですよ。
可愛くて仕方ありません。
京都も大阪も炒飯おいしいですよね。
私も大好きです。
近隣を散歩がてら走るのって、実際のところ非常に楽しいですよね。
スクーターの本領発揮です。
返信する
Unknown (ベル)
2023-05-09 23:10:54
早いもう8年にもなるんですか
前の子が亡くなった後わりと早い時期に子犬が来て息子さんたちが何時も抱っこしてたのにもう8歳 
一番年寄りになってきてる年齢ですね

かき氷のハシゴですね
それにしてもかき氷って高いんですね
田舎ではそんな高いかき氷売ってないかも
少なくても私は見たことがない
田舎ではなかなか売れない高級品ですね
返信する
Unknown (T2)
2023-05-10 03:37:29
生クリーに見えたり、綿菓子、クッキーと同じ氷なのに質感が三者三様www
最後の中村軒のが慣れ親しんだ氷の質感ですwww笑
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-05-10 05:53:29
早いです。
子犬でやってきたのがつい最近に思えるのに、もう「あと何年生きてくれるか」みたいなことを考えてしまうのがさみしい。
新感覚かき氷、けっこういい値段していますが人気ですね。
大学生くらいの若い子もよく見かけます。
SNSに投稿して映えるのも理由なんでしょうね。
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-05-10 05:55:35
同じ店でも多種多様なものがあり、更にお店の数自体が多数。
楽しいですよ。
比べると、イチゴシロップに練乳という中村軒のは、一周回って貴重ですよね。
返信する
Unknown (tak)
2023-05-10 07:15:48
ウチのワンコも黒い方ですがあまり大きくなりませんでした。去年迎えた茶色の方がもう大きくなってます(笑)
小さい方が可愛いかったりするんですけどね。
先天性の病気とのことで心配ですがまだまだ元気でいてもらわないとですね!
返信する
>takさん (ピィ)
2023-05-10 07:26:40
定期的な受診と、膵液の不足を補い消化を助けるための服薬と、特別なフードとケアが大変ですが、小さくてとても可愛い。
普通に元気なのがありがたいです。
でもいつか突然に弱ったりしないか心配でもありますね。
ずっと元気で、一般的なコーギーの寿命までいてほしいと願っています。
返信する
Unknown (mercury)
2023-05-10 08:10:31
バイク散歩とかき氷は定番のネタなのに飽きさせないバリエーションの多さはさすがですね。

お散歩バイク、私も複数持ちのとき一番活躍したのは原付二種でした。
3千円で買って弄くりまくったり、バンク角が浅過ぎて最後はステップの長さか半分になって
みたり、いろいろな意味で気軽なサイズは
良いですね。
最近のは全然可愛くない価格ですけどね(^_^;)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-05-10 15:40:43
お店いっぱいありますし、妻がどんどん新規開拓してくれますので。
手軽に乗れてそこそこ速く、維持費が安い。
持っていると大活躍するのが2種原付ですよね。
たしかに高くなりました。
かつては20万円前後だったのが、今は軒並み30万円超え。
廉価モデルでも25万円以上ですもんね。
返信する

コメントを投稿

NMAX」カテゴリの最新記事