クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

150クラスのスクーターに乗り換え

2023-05-04 18:48:25 | X FORCE

11年乗ったTMAX530を手放して、その次に買ったバイクの紹介です。

YAMAHA X FORCE(エックスフォース)

今、かなり人気があるという150ccクラスのスクーターです。

ジャンルに人気があったとしても、X FORCE自体はあまり人気ないみたいですが。

 

納車は2023年4月27日でした。

 

 

 

カラーラインナップは艶消しの緑と青、白と黒の4色がありますが、大流行している艶消しは個人的には少し苦手。

格好良いとは思うのですが、綺麗な状態が長持ちするのかな?など少し不安で。

思い込みだとは思うのですが。

それで白か黒かですが、白はシグナスと被りますしTMAXもそうでしたので今回は止めておきました。

 

そういうわけで、ブラックメタリックに。

白や黒は超定番なので、カラーラインナップが変わって良い色が出てきても、そんなに後悔はしなさそうですしね。

 

 

 

X FORCEにした経緯ですが、年齢を経てバイクの楽しみ方が変わってきたことで取り回しの良いクラスへの買い換えを検討していたのは以前の記事で述べた通り。

最有力候補は今年の夏に新型が発表になるであろう、ヤマハの250スクーターXMAXでした。

でも5月後半にTMAXが車検なのと、新型のXMAXがすぐに手に入るかどうかなど考えて。

とりあえず車検前にTMAXを手放して、前から気になっていた150クラスに乗ってみてもいいかと思うようになりました。

車検代が節約になりますし、XMAXも数年はあるでしょうから、どうしても乗りたくなればその時に乗り換えでもいいですしね。

 

X FORCEは本体価格が税込み396000円。

それにETCの本体とセットアップ代および取り付け工賃、ショップのメンバーズ加入、メンテナンスパック等々が購入価格。

それにTMAXの下取り代を引いて、14万円ちょっとが支払いでした。

今回の乗り換えがなければTMAXの車検があったはずで。

大きな交換がなくとも10万円近くがかかっていたことを考えると、実質的には数万円の出費かな。

そして、今後の維持費はかなり安くなりそう。

あと点検等はメンテナンスパックだけでずっといけるので、車検のために1週間預けるみたいな手間がなくなるのもかなり気が楽です。

 

XMAXを待つかX FORCEにしようか悩んでいたときに、とても気になっていたのはX FORCEのメットインスペースです。

常用のヘルメットが入るかどうかで、普段使いの利便性が大きく変わってきますので。

かなりネットで検索したですが、「フルフェイスでも入る」とか「大きめのヘルメットは厳しい」など微妙な表現のものが多い。

動画でヘルメットを仕舞う内容のものもあるのですが、どのメーカーのどのモデルでサイズが何?などがわからない。

同じヘルメットでもLとかXLとかサイズの違いで帽体の外寸も大きく変わってきます。

私は愛用のショウエイJクルーズ2やJフォース4のLサイズが入るかどうか知りたいのですが、その情報が得られない。

実店舗で確認できたらと思ったのですが、お世話になっているショップの系列店や近隣のどのお店にもX FORCEはないようで。

 

それでもう、入らないなら仕方ない。

ヘルメットホルダーか、あるいはリアボックスをつければいいかと割り切りました。

 

でもとりあえず、バイクが来た時点でまずヘルメットが入るかどうか確認したところ、

やった!!

普通に収納できる。

シートを閉めるときも、どこにも干渉する感覚はなくスンナリといきました。

ヘルメットを置く角度が少し違うとシートが閉まらないNMAXよりも、全然余裕で入りました。

これはうれしい。

ヤマハ内でX FORCEの先代的位置づけになるマジェスティSはメットイン容量が30Lだったのに対して、こちらは23.2Lと小さくなったのが不安でした。

でもマジェスティのは数値上は大きくとも広く浅い形状だったので、お店で手持ちのヘルメットで試してみたことがありますが、上向きだろうが下向きだろうが横向きだろうが、どうやってもシートが閉められませんでした。

容量ダウンしていても、常用のヘルメットを収納したいという自分の目的に合っている方がずっと良いですね。

 

どこかの誰かの参考になるかもしれませんので、ここに明記。

X FORCEにショウエイJクルーズ2のLサイズは問題なく入ります

ということで。

 

 

 

 

ETCのキットは新規格の2.0の機種にしました。

 

今後、長く使う可能性が高いので、現時点で最新のものを選んでおくのが無難かと。

 

 

正直、人気ないモデルのようなので、カスタムパーツもほとんど出ていません。

マフラーも、BEAMSがフルエキタイプのを出しているだけみたい。

外したノーマルマフラーの保管を考えると、交換するにしてもスリップオンので十分かな。

マフラー交換のきっかけがノーマルのに大きな傷がつくなど、処分を考えるような状況ならフルエキでもいいですけどね。

性能アップは求めていなくて、見た目と音の変化があればいいので、スリップオンタイプで良さそうな製品が出たら考えよう。

 

ベストセラーのホンダPCXやNMAXはこのように、

ステップ部分がセンタートンネルで盛り上がっています。

今はこういうタイプが人気あるみたい。

剛性が高くスポーティなイメージですもんね。

 

一方、X FORCEのステップはフラットフロア。

これは国内の150スクーターではX FORCEのみのようです。

コンビニフックもついているので、簡単な買い物したときなど便利ですね。

もちろん乗り降りもしやすいです。

 

ただし、ネット情報でもよく強調されていましたが、シートが81.5cmと非常に高いため足つきが悪いです。

現行のNMAXが75.5cmで、うちの旧型NMAXも76.5cmなので、比べるとかなり高い。

私は180cmと高身長の部類なので問題ないですが、平均的な日本人だと少し気をつかいそうです。

実際に跨がってみた第一印象は、「TMAXとほとんど同じ高さ」でした。

 

 

一方で全長は189.5cmとショート。

うちのNMAXが195.5cmですし、現行のNMAXやシグナスグリファスでも193.5cm。

どうやらX FORCEは現行の国内150クラスでは最もコンパクトのようです。

足つきは悪いけれど、取り回しは非常に楽なバイクです。

 

X FORCEで最も気に入った点。

この標準のバーハンドルがとても良い。

スクーターの純正バーハンドルによくある大きく曲がった形状ではなく、モタードバイクのようなフラットに近いのが格好良い。

シート高による視点の高さも相まって、走っていると普通のバイクに乗っているような気分で大変に楽しいです。

 

 

ガンダムチックな顔つきに真っ黒がちょっとコワモテ。

 

今後、気に入ってそのまま長く乗り続けるか、それとも物足りなくなって250クラス等に乗り換えたくなるか。

とりあえず、これを楽しんでみようと思います。

 

 

読書の備忘録。

西澤保彦氏作「沈黙の目撃者」

「なぜここに、ビールのロング缶とビアマグが置いてあるんだ。世話になった先輩の絞殺死体を前にして、塙反は頭をひねる。先輩はたしか下戸だったはずなのに―。ミステリー界の奇才が贈る、予測不能の衝撃展開!!」

相変わらずのトンデモ設定のミステリですが、やはり日常的な平穏の中で人間の秘めた妄執というか狂気を扱うのが上手い作家さんですね。

面白いです。

 

 

電子書籍では、

島田征一氏作「クロゥレン家の次男坊」

家具付氏作「ざまぁの後の王子様とわたし」

猪口氏作「田中家、転生する。 5」

エノキスルメ氏作「ひねくれ領主の幸福譚 性格が悪くても辺境開拓できますうぅ! 3」

 

以上で今年の140作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年の付き合いでしたが | トップ | ちょっと前の平日に »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (harbor-forest)
2023-05-04 20:22:00
ブログにコメント頂いたharbor-forestです.

X FORCEユーザが増えて嬉しいです!
SHOEIさんのヘルメットはゴツい感じがあるのですが,トランクに入ったとのことで良かったです!

しかもシールドをフロントに向けても入るとは….
私はシールドを後ろ側に向ければ入るのですが,フロントにすると角度を微妙に合わせないとうまく入りませんでした.

いろいろ参考にさせて頂きたいので,インプレ載せて頂けると嬉しいです!
返信する
>harbor-forestさん (ピィ)
2023-05-04 20:28:35
こちらでは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
貴重なX FORCEオーナー仲間として、これからもよろしくお願いします。
Jクルーズ2のLサイズは前後どちら向けでも問題なく入りました。
ヘルメットは入らない覚悟でしたので、これはうれしい誤算でしたね。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2023-05-04 21:02:38
納車おめでとうございます。やはり新車はいいですね。^^

さらにヘルメットが入るのは良かったですね。私のADV150では、Jクルーズ2はシートが閉まらない前に全く入りません。もう諦めて、荷物が増えそうなツーリングでは、トランクは完全に荷物入れとして活用しています。(^^)

ちなみにBEAMSのフルエキは、見た目や性能UPよりも、エキパイが錆びることがないので気に入っています。音質は低音。またご検討ください。次回はインプレかな?特に高速道路の走りが気になります。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-05-04 21:17:21
ありがとうございます。
ADVはそんなにスペースがないのですね。
その分、走るための性能を追及しているのかな?
マフラーを交換すると、走っているときの雰囲気がぐっと出るのがいいですね。
どうしようかな。
ワイズギアがまたプラナスなど出してくれると良いのですが、最近カスタムマフラーがどの車種でもラインナップされなくなりましたね。
慣らしが1000kmの予定なので、それまで高速はお預けです。
ちょっと先になっちゃいますね。
返信する
Unknown (ベル)
2023-05-04 21:19:42
納車おめでとうございます
早いですね
全体的に納期は遅いと思ってましたし
ハンターカブもまだ1年ぐらいかかるって言われたばっかりだったのでびっくりです
高速乗れるのがやっぱりいいですね
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-05-04 21:23:11
ありがとうございます。
流通は車種によるという感じのようですよ。
それでもかなり正常化してきたとショップで言われていました。
X FORCEは元々不人気で在庫があったらしく、あっという間でした。
やはりいざという時、高速乗れる乗れないの違いは大きいですよね。
返信する
Unknown (T2)
2023-05-05 05:10:53
納車おめでとうございます♪
X FORCEと聞いてパッと思い浮かばなかったのですが、フラットシートや給油口の位置をみるとシグナスベース???

150ccクラスの動力性能はT魔とは比べ物にならないでしょうが、街中を走るには250クラスより軽さを活かして早い感じかと・・・
と言っても125クラスと比べると???
同じヤマハ原二にお乗りなので、また乗り味比較を!!
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-05-05 05:35:17
ありがとうございます。
発売から1年弱ですが、滅多に見ないマイナー車種ですからね。
台湾では元々あった車種で日本に導入されたこれは2代目のようです。
なので台湾では、たしかFORCE2という名前だと。
シグナスベースなのかな?
たしかに、慣らし運転中ですが、スイスイ走る印象ですね。
返信する
Unknown (tak)
2023-05-05 07:06:32
納車おめでとうございます。
なかなか新車が納車できないとよく聞くのですが車種によるのか早い納車でよかったですね。
見た感じほんとコンパクトですね。これは街中の取り回しは楽ちんでしょうね。
ピィさんが乗るとちょっと小さい感じなのかなと想像しました。
返信する
>takさん (ピィ)
2023-05-05 10:25:44
ありがとうございます
納期は本当に車種によるようですね。
X FORCEは在庫があったため驚くほど早く、逆にXMAXは全く見込みが立たないとか。
PCXなどはGW以降は通常ペースが期待できるとショップで聞きました。
たしかにコンパクトで、私が乗ったら150クラスに見えないかもです。
でも取り回しは、本当に楽で良いですよ。
返信する

コメントを投稿

X FORCE」カテゴリの最新記事