クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

奈良のドライブウェイ

2010-07-21 17:08:17 | ロードスター

この前いただいて気に入った食べるラー油。
お店では品薄らしいので、妻が自作してくれました。

Photo

結構簡単に出来るらしいです。
味もこの前に食べたものとほとんど変わらず美味しかったです。
妻曰く、問題がひとつ。
一度に大量にでき過ぎてしまって、もてあましてしまうようです(笑)

Photo_2

そうめんツユに入れてみると、簡単に中華風そうめんになりました。
なかなか美味しかったですね(^^)

それはさておき、本日のこと。

単発で夏休みを取得し、ロードスタードライブをしてきました。

行き先は奈良です。

奈良市の奈良公園近くにあるこんな道を走ってみました。

Photo_3

若草山の山頂へ向かうことの出来るドライブウェイです。

ルート図です。

Photo_4

若草山までの往復コースと、全ルートの通り抜けが選べます。

料金もかなり違いますが、せっかくなので全ルートを走ってみることにしました。

Photo_18

ウネウネと曲がりくねっておりロードスターのためにあるような、とても気持ちいいワインディングでした。

Photo_6

若草山山頂駐車場。

平日午前ゆえか、ガラガラでした。

Photo_7

山頂へ歩いて向かいます。

若草山のてっぺんは行ったことあったかな?

若草山へは小学校時代にバス遠足で来たことはありますが、さすがに山頂までは登らなかったと思うのですが・・・。

Photo_8

山頂からの展望です。

奈良の街並みが一望できますね(^^)

Photo_9

さすがは奈良。

こんなところにも鹿がいっぱい(笑)

毎日こんなところで草を食べながら、のんびり暮らしてるんですね(^^)

Photo_10

若草山で景色を楽しんだあと、ドライブウェイを先に進みます。

ここから別料金。

Photo_11

料金所のおじさんに言われましたが、この先はかなりの酷道らしい・・・。

Photo_12

たしかに、有料道路とは思えない見事な未舗装路でした(笑)

ローダウンのフルエアロ車だと辛いでしょうね。

スポーツスプリングと純正エアロのみの私のロードスターでは無問題でした。

途中に滝があるらしいので寄ってみました。

Photo_13

たかが100mの階段にびびってしまう私・・・。

でもここまで来て引き返すのはもったいないので、下りてみました。

Photo_14

こぢんまりした滝でしたが、夏場のこういう場所って気持ちいいですね。

三脚は持ってなかったのですが、上の写真の滝の名前の書いた杭のてっぺんにカメラを置けましたので、シャッタースピードを弄って水を流して撮ってみました。

Photo_15

う~ん、微妙です・・・。

難しいもんですね。

その後、道は再び舗装路になり、奈良盆地を見下ろしながら気持ち良く走れました。

未舗装部分に注意ですが、なかなか楽しめる道でした(^^)

Photo_17

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の科学館 | トップ | 無鉄砲のつけ麺「無心」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べるラー油、お店に並べられるほど出来ましたね! (路渡カッパ)
2010-07-21 23:21:54
食べるラー油、お店に並べられるほど出来ましたね!
私も手作りのを頂きましたが、瓶は返してねって言われましたよ。足りなくなるようで・・・(^_^ゞ
奥山ドライブウェイ、以前から気になってたんですよ。
なかなか良さそう♪未舗装路のドライブウェイってのも珍しいですが・・・
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-07-22 08:12:43
>路渡カッパさん

>>瓶は返してね

やっぱり出来過ぎちゃうんですね。
ジャムの瓶とか余ってるときはあるんですけど、いざ必要なときにはあまりないのが不思議・・・(笑)

未舗装路の部分は世界遺産の森林らしいですから、もしかして景観保存のため?
カッパー号もそんなにローダウンしてませんよね?
おそらく大丈夫でしょうから、機会があれば行ってみてください(^^)
返信する
奈良奥山ドライブウェイ (7駆)
2010-07-22 09:38:40
奈良奥山ドライブウェイ
学生時代によく走りに行きました。
夜間夜景が結構イケます。
今はどうだか分かりませんが当時は夜中も入れたので、ダート走りに通いました。
その頃既に未舗装路があまりなかったので・・
近頃はランクルでゆっくり走っていますが

それより、鶯の滝は階段より駐車場へのアプローチにビビりませんでした?(笑)
返信する
未舗装路のドライブウェイ、うちのロドではムリで... (jimmy.)
2010-07-22 19:06:03
未舗装路のドライブウェイ、うちのロドではムリですね。(^^;
それ以前にこの時期の日中にドライブに出かける勇気が沸いてきません。
もうちょびっとだけ気温が下がってくれないと・・・

食べるラー油、おいしそうっすね。
お料理上手の奥方様で羨ましい。。。

うちの奥方は邪魔くさがってしてくれません。
今度自分で作ってみるかな。
返信する
食べるラー油を手作りされるなんてすんごい★ (shirley-rider&ゆりっちさん)
2010-07-23 01:30:20
食べるラー油を手作りされるなんてすんごい★
まだ食べた事がないんです・・・
ぜひレシピ教えてくださぁーい!!!
それに、滝の写真や鹿が町を見下ろしてる写真
すっごくすてきですよぉ~
感動しましたぁ
返信する
ホントにどこもかしこも、食べるラー油www。 (りちゃ。)
2010-07-23 01:56:34
ホントにどこもかしこも、食べるラー油www。
きっと、少しでも売れてる兆しがあれば、ドッと押し寄せるんでしょうねぇ。
まあ、落ち着いたら、食すとしましょ☆
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-07-23 08:09:45
>7駆さん

おお~かつてはホームコース状態だったんですね(^^)
夜景はキレイだったでしょうね。

階段は意外と楽でした。
確かに滝の看板で入っていったら道がどんどん狭くなっていってドキドキものでした(笑)
コンパクトなクルマで良かったって思いました。
他にクルマが皆無の平日で良かったですが、休日とか複数クルマがいたらあそこの道、どうするんでしょうね?
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-07-23 08:13:57
>jimmy.さん

たしかに暑いですが一人でロードスターでゆっくり出かけられる機会は貴重ですもので、頑張って行ってきましたよ。
でもたしかにあの道はjimmy.さんのロードスターはきつそうですね。
ローダウン、ばっちりですもんね(^^)


食べるラー油はもらったものよりピリ辛に仕上がってました。
結構簡単にできるらしいですよ。
一度挑戦されて奥様に振る舞ってみられては?(^^)
返信する
>shirley-rider&ゆりっちさん (ピィ)
2010-07-23 08:16:23
>shirley-rider&ゆりっちさん

いつも写真をお褒めいただいてありがとうござます。
頑張って撮った甲斐があります。
撮ること自体も楽しんでいるんですけどね(^^)

レシピはこんなところもあるようですよ。
http://blog.goo.ne.jp/kyo-otoko/e/dc1d028d47987b7d2e0b3120ef8bcee3
ご参考までに(^^)
返信する
>りちゃ。さん (ピィ)
2010-07-23 08:21:29
>りちゃ。さん

いやホント流行ってますね。
でもそれだけのことはあって、結構美味しいですよ(^^)
うちはたまたまもらえて試せましたが、近所のスーパーでも一家族一個までという条件付きで、それでもあっという間になくなるようです。
自作は確実に手に入りますけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事