クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

大阪の科学館

2010-07-19 17:41:42 | アイシス

Photo

三連休の最終日である今日はアイシスでドライブ。
家族で大阪市立科学館へ行ってきました。

コチラには日本で最初に作られた(東洋で最初でもある)ロボットの学天則さんがおられます。

Photo_2

初めて作られたにしてはデザインが秀逸ですね(笑)
ノウハウがないのに「とりあえずなんとか作りました」どころか、ユーモラスといいますか芸術的な感じです。

本日ここに来たのはこれらの上映が目当てでした。

Photo_3

妻が小惑星探査機「はやぶさ」の大ファンで、是非行きたいと言い出したからですね。
子供たちは恐竜の方が目当てでしたが。
HAYABUSAの上映は13時からの一日一回だけ。
朝9時半からチケット販売開始ということでしたので9時過ぎに行ったのですが、既にかなりの行列が出来ていました。
チケットは無事入手できましたが、しばらくすると館内放送で売り切れの言っていましたから、さすがの人気のようです。

内容は45分くらいのドキュメントでしたが、なかなかの感動ストーリーになっていました。

「はやぶさ」を擬人化し「かれ」と呼ぶナレーションは素晴らしく、長旅を終えて地球に帰還したあたりではつい涙ぐんでしまいましたね(笑)

大阪まで出かけた甲斐は十分にありました(^^)

Photo_4

館内展示もなかなか楽しめました。

鏡遊び。

Photo_5

うちの子達がいっぱい(笑)

その2。

2

私の体の中には・・・。

Photo_6

その他にも色々あります。

なかなか楽しいところですよ(^^)

今年の読書、36冊目。

Photo_7

梓林太郎氏著「紀の川殺人事件」

全然読んだことのなかった知らない作家さんでしたが、本屋で見かけてタイトルだけで買ってみました。

なにせ和歌山に数年間住んでいたことがありますもので。

文体があまりに淡々としていてなじめない感じでしたが、舞台が奈良県五條市から和歌山市の間で行ったり来たりしていて馴染みの地名ばかりで、読んでいて風景が頭の中にリアルに浮かんでくるのが楽しかったですね(^^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋滞 | トップ | 奈良のドライブウェイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラをかまえたピィさんもいっぱい。(^^/ (jimmy.)
2010-07-19 22:02:34
カメラをかまえたピィさんもいっぱい。(^^/

タイトルだけで選んじゃう本ってあります、私も。
そして自分になじみの深い地名なんかが出てくると没頭してしまいますよね。
返信する
連休の間、ずっとお出かけされてたんですねぇ~ (shirley-rider&ゆりっちさん)
2010-07-20 02:33:59
連休の間、ずっとお出かけされてたんですねぇ~
すごいですっ
うちなんて、暑さにやられてへこたれてたのに・・・
でも親子で楽しめるいいところですねぇ~
はやぶさ、わたしも興味深々ですよぉ

返信する
大阪在住のくせに行ったことないです。 (7駆)
2010-07-20 08:56:14
大阪在住のくせに行ったことないです。
小学生のころ遠足や社会見学で訪れた記憶があるのですが、
きっとここの前身施設でしょうね。
とりあえず、学天則さんいなかったような・・・
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-07-20 17:10:31
>jimmy.さん

写真でカメラを構えた自分を見て、ちょっと気恥ずかしかったですよ(笑)

惹かれるタイトルってありますよね。
私はやはり和歌山、高知がらみはつい興味を持ってしまいます。
本来は京都なんでしょうけど、ミステリーで京都を舞台にしたのはあまりにも多いですので・・・(^^)
返信する
>shirley-rider&ゆりっちさん (ピィ)
2010-07-20 17:12:35
>shirley-rider&ゆりっちさん

いやいや最初の2日は近所をバイクで走っただけですよ。
あ、習慣の早朝ドライブはしてますが(笑)


HAYABUSAは興味を持たれてる方なら感動ものですよ。
梅田の便利な場所ですし、お子様も楽しめるところです。
機会があれば行ってみてくださいね(^^)
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-07-20 17:14:54
>7駆さん

学天則さんは妻が映画の「帝都物語」に出てきたって言ってましたから、最初は東京にあったのかな?
全国行脚して大阪にたどり着いたのかも(^^)

前身施設はなんだったんでしょうね。
今の科学館は楽しいところですよ(^^)
返信する
学天則さんはじっくり見てると親しみがわきそうで... (路渡カッパ)
2010-07-20 21:51:08
学天則さんはじっくり見てると親しみがわきそうですね。
はやぶさ君、感動的でしょうね、恐竜も興味があるな。
いやはや、なかなか面白そうな施設ですね。
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-07-21 06:59:15
>路渡カッパさん

最初不気味に感じましたが、じっくり見ていると親しみを感じさせてくれるロボットですね。
恐竜はプレヒストリックパークといって、NHKで放映されていたものでした。
最近の特撮技術に感動です。
もちろんハヤブサはその航跡の大変さに感動です。
一度覗いてみてくださいね(^^)
返信する

コメントを投稿

アイシス」カテゴリの最新記事