クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ようやく復活、ついでにアクセラ

2010-10-09 08:45:14 | TMAX

先日、リアタイヤのパンクでバイク屋さんに引き取られていったTMAXですが、昨日になってようやく手元に戻りました。

Tmax

やっぱり愛車が手元にちゃんとあるって、当たり前ですがうれしいですね(^^)
先々週の土曜日から、実に13日振りです。たががパンク修理にどうしてこれだけ時間がかかったかというと、単にタイヤの入荷がなかっただけなんですが。
特別なタイヤをつけようとしたわけじゃなく、純正でついてきたものと同じのをそのままお願いしていたんですが、たまたま在庫切れだったようです。別の銘柄であればすぐに入ったようですが、フロントタイヤと違う種類のタイヤというのにちょっと心理的抵抗がありましたので「入荷するまで待ちます」と言って、お願いしていました。

Photo

一皮むけるまで走り方はちょっと慎重に、ですね。

TMAXの復活まで思いのほか時間がかかったことで、その間にちょっと困ったことがありました。

我が家にはアイシス、ロードスター、TMAX、アドレスV125と、4台の乗り物があります。普段は妻がアイシスかアドレスで次男の保育所送迎とアイシスで通勤、私がTMAXかアドレスで通勤という状態なんですが、TMAXがない間は必然的に私がアドレスで通勤し、アドレスを妻が使う日はロードスターで通勤ということになります。

これでTMAXがない間もなんとかなる予定だったのですが、TMAX不在が長引いたおかげでその間に予定していたロードスターの車検が被ってきてしまいました。

それでもアイシスとアドレスがありますから基本的には大丈夫なのですが、週に1日だけ妻が両方使わないといけない曜日があるんです。

で、こんなことは初めてなんですが、大人二人に4台の乗り物もちの家であるにもかかわらず、私のアシがないという事態に直面してしまいました。

まあこの日だけ交通機関を使って通勤したら解決するハナシなんですが、バイクと比較して3倍の時間を使う交通機関はどうにも面倒・・・。

元々ロードスターは平日は使わないのとディーラーの代車予定がつまっていたこともあり車検は火曜預けの金曜返し予定で、代車はなしでお願いすることになっていました。「車検を1週遅らせてもらおうか。でも次の週にTMAXが戻ってくる保証はないし・・・」などと考えながら、一応ディーラーに事情を伝えてみました。

そしたら営業さんから「クルマをご用意しますよ」と!

「代車の空きがでたのかな~?」など思いながらロードスターを届けに行ってみますと、用意されていたのは試乗車のアクセラでした。

Photo_2

車検の間にディーラー定休日の水曜が入っていたのと、やはり平日なのでお客さんのニーズも少ないからなのか、こんな良いクルマを4日間も貸してもらってしまいました。

ありがたいことです。

以前に試乗させてもらったこともあるクルマですが、エンジンがスムーズで元気があってよく走るクルマだと再認識しました。停車時のアイドリング・ストップ機構も面白いですし、なかなか楽しかったですね。でもこんな良い試乗車を傷つけたりしたら大変ですし、一応あまり乗り回さず、問題の通勤一回に使うだけにとどめてはおきましたが(笑)

長いTMAX不在はさみしかったですが、アクセラに乗れたことだけはラッキーだったかな(^^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝につかの間の | トップ | 本の出張買取 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロドの車検も無事終わりましたか、しかし試乗車を... (路渡カッパ)
2010-10-09 10:23:21
ロドの車検も無事終わりましたか、しかし試乗車を4日間も貸し出すお店って・・・ヒマ?
まぁ、イザとなったら他店の応援もあるしそれより既納客優先ってのは嬉しいですね。
か○ら店でしたっけ?もしそうなら新店長は私がロド、キャロを買った元担当営業さんですよ。(^_^ゞ
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-10-09 11:15:49
>路渡カッパさん

ロードスターはおかげさまで全く異常なく、無事車検終了でした(^^)
お店、暇なのかな~?
このあたりのマツダ車を一手に引き受けてるはずなんですけどねえ(笑)

お店はその通りです。
NAからだと私も結構長いお付き合いなので、融通してくださったんでしょうか。
新店長さんにはまだお会いしたことないと思います。
もしお会いしたらカッパーNCとキャロルのキーワードでお話ししてみましょうかね(^^)
返信する
おお、アクセラですね。妙に面が、かっこいいんで... (tansoku)
2010-10-09 22:02:09
おお、アクセラですね。妙に面が、かっこいいんですよね。

試乗車、4日貸し出し、暇がどんだけーーーって(笑)

あーそれにしても、TMAXのタイヤ、太いですねー。

バイク乗っていると、タイヤの太さで、排気量がばれますからねえ。。
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2010-10-09 22:09:34
>tansokuさん

アクセラの顔つき、精悍な感じですよね。
走りそうで、まさにホットハッチって印象ですね。
試乗車4日間は大盤振る舞いだと思いますが、やはり補助金終了で新車狙いのお客さんが激減してるせいなのかなとも思います。

TMAXのリアタイヤは160/60 R15です。
結構、迫力あるでしょ(^^)
返信する
TMAX、無事復活おめでとうございます。(^^) (jimmy.)
2010-10-10 18:15:26
TMAX、無事復活おめでとうございます。(^^)

ウチのロドの車検のときも試乗車のデミオを4日間置いていきましたねえ。
推測するに、車高が低くてキャリアカーに載せられないため自走での搬送、そのため往復200キロの引取り納車を楽チンに済ませるために新車のデミオに乗ってきたんじゃないかと思ってます。(^^;

2人で4台、ウチもそうですが子供が帰ってくると台数不足になるでしょうね。
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-10-10 19:07:02
>jimmy.さん

ありがとうございます(^^)

なるほどローダウンは普段の段差乗り越えとかで気を遣いますが、こんな場合にも影響があるんですね。
でもディーラーさんもデミオの方がキャリアカーより運転が楽しいでしょうし、燃費もいいでしょうしね(笑)

jimmy.さんのところはクルマだけで4台ですよね。
NC、クラウン、プリウスに軽トラでしたか。
ご家族はたしか5人ですよね。
とすると、あと一台導入しないといけませんね。
やはりバイクを買わないといけないんじゃありません?(^^)
返信する
複数台あるのに不足する。 (7駆)
2010-10-10 20:57:34
複数台あるのに不足する。
ありますねー。そんなタイミング。
ウチの場合免許保有人数が一気に4名。
任意保険の経費削減により、若者が乗れないランクルとロド
しかもオートマ限定免許なるややこしい人がいるので
よく車の取り合いになります。
自動二輪は私しか乗れないし・・・
返信する
おかえりなさぁーいTMAX (shirley-rider&ゆりっちさん)
2010-10-11 01:20:00
おかえりなさぁーいTMAX
愛車も家族の一員だもん、いないと寂しいですよねぇ~
わたしも初めて事故した時、バイクの修理に1カ月以上かかって
悲しい思いをしたもんですっ
我が家は車1台にハーレーにコマジェ。
私専用車ほしいよぉ~
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-10-11 18:39:20
>7駆さん

週に一回、妻が保育所送迎をアイシスでやって、通勤をアドレスでする日があるんですよ。
TMAXのパンクがこんな時に起こって、かつタイヤが在庫切れなんて、そうそうないことですよね。

うちも当然ながら任意保険は35歳未満不担保ですよ(笑)
AT限定免許ってのもありますね。
うちは今は全部ATなので関係ないですが。
苦労されますね~。
でも息子達とクルマの取り合いって、やってみたいかも(^^)
返信する
>shirley-rider&ゆりっちさん (ピィ)
2010-10-11 18:44:03
>shirley-rider&ゆりっちさん

ありがとうございます(^^)
愛車不在はやっぱりさみしかったですよ。
当分、こういうのはご勘弁ですね。

そうか、コマジェも専用車じゃないんですね。
やはり「自分だけの」ってのは欲しいですよね。
いつか乗り物の「相棒」が手に入るといいですね(^^)
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事