上を向いて歩こう!

人生一度、前向きに感謝しながら歩みましょう!

柔道、柔道、柔道・・・

2013-06-10 12:05:31 | 日記
こんにちは(^O^)/
今週も始まりました!先週の天気予報とはまるきり逆で、梅雨らしい空模様ですね。しかも、台風がくるような予報になっています。
湿度も高いので、不快指数も高いです。水分補給、休憩をこまめにし、体調管理に十分気をつけてください。

そんな中、昨日くまさんは、子供の柔道の稽古に一日中付き合っておりました。

朝7時に集合し、萩までビューンと。
9時から稽古が始まり、昼休憩を挟み夕方4時まで。
試合形式の稽古や、乱取り稽古とみっちり5時間。体育館くらいの広さはありますが、道場独特の蒸し暑さ。
子供達の稽古に熱が加われば加わる程のムシムシ感。

途中、心が折れそうになった子供もいましたが、みんな最後までやり遂げました。
息子と同級生の子供の、負けん気の強さに驚かされました。普段は、ほわ~っとした感じですが、違った一面が見れて、子供達の内に秘めているものを感じました。合同稽古は、何かをつかむことの出来るチャンスでもあり、自分の柔道が伸ばせるチャンスでもあります。これが合同稽古の醍醐味だと思います。

くまさんも柔道着に着替え、口だけ出しておりました(^_^)v

充実した稽古が出来たのではないでしょうか。
柔道をきっかけに、沢山の友達、先輩、先生、仲間を作って欲しいものですね。

7月は、毎週のように試合などが入っているので、体調管理しながら臨ませたいです。

皆様も、体調管理をしっかりと!
本日も元気に参りましょう\(^o^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿