上を向いて歩こう!

人生一度、前向きに感謝しながら歩みましょう!

今日もまた“高温注意情報”発令中!

2014-07-30 10:54:34 | 日記
こんにちは(^O^)/

連日の暑さで、少々体調を崩している方が多くなっているようです。

昨日、出張整体でお伺いしたお客様も、先日“めまい”がしたとおっしゃっていました。
うちの父親も、先週めまいがして、それから肺炎になり入院しています。今はよくなっていますが、暑さで体調が悪いのか、違った原因で悪いのかが分からず、2,3日家で様子を見ていました。回復しないから病院に行けば、即入院!ってなことになってしまいました。

体調が悪ければ、状態にもよるでしょうが、病院で診てもらう方がいいですよ。場合によっては、救急車を呼んでくださいよ。

・暑いのに汗が止まった
・痙攣がきはじめた(一人の時は特に)
・頭痛、めまい、吐き気、嘔吐
・意識障害(ろれつが回らない、言動がおかしい、意識がないなど)

テレビなどで“熱中症”の事を盛んに言われています。知識として頭に入っていても、実際に起こってしまうと、なかなか対処できないものです。だから、そうならないためにも日頃からの心掛けが大切なのです。

・最低30分起きには水分を補給しましょう
・水の摂りすぎにも気をつけ、適度に塩分も補給しましょう
・エアコンを利用しましょう(28℃設定とは言われていますが、生ぬるい風で気分が悪くなることもあります。自分に合った室温設定も重要です)

冷夏と言われていましたが、どこへやら・・・
まだまだこれからが夏本番!元気で楽しい夏を送るには、しっかりと体調を整えなくてはいけないですね。

本日も元気に参りましょう\(^o^)/

くまさん家


満員御礼☆☆☆

2014-07-26 00:12:08 | 日記
こんばんは(^O^)/

本日も“満員御礼”ありがとうございます(*^◯^*)

夏休みということもあり、小学生~高校生の学生さんの来店が増えています。嬉しいですね。
ただ、状態が・・・
筋肉は付いてきているのに、柔軟性がないようなカチカチ筋肉です。ストレッチなどのアドバイスをさせてもらっていますが、追いつかないんでしょうね。聞くと、毎週のように試合があったり、その間には練習があり、ホント休みなくやっているんですね。凄いわ!

でも、本当にいいのかな~?と、クエスチョンが頭をグルグル。
僕の体もあっちゃこっちゃ痛めているのでよくわかる。しかも、学生当時には痛みはないが、柔道をしなくなってからが調子を崩してしまった。今でも首が回らなくなる時があったりするんです。ぎっくり腰もたまに。

そんな経験があるから、子供達にはちゃんとケアをして欲しいです。お店に来ることもそうですが、家でできる事は家でちゃんとやってもらいたい。練習前、練習後もちゃんと。時間はそんなに取らなくてもいいですが(本当はしっかりと)、伸ばすところはキッチリ伸ばしてやって下さい!と声を大にして言いたいです!

頑張りが報われる事を祈ってます(*^_^*)


高温注意情報発令中!

2014-07-22 12:10:01 | 日記
暑い!

只今、山口県に“高温注意情報”発令中!

35℃以上になりそうな時に発令されるようです。

水分をこまめに取るように、絶対して下さいよ!
常温の水より、5~15℃の温度の水の方が吸収率がいいようです。
氷を2~3個入れたくらいですかね。その方がいいようなので、意地をはらずに飲むようにして下さい(^^)/

睡眠も大切です(^_^)ゞ

夏はバーベキュー!

2014-07-18 18:34:01 | 日記
こんにちは(^-^)/

毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがですか?
食欲が落ちるという方もいらしゃいますが、我が家には…そんなの関係ねぇ~!そんなの関係ねぇ~!


昨日は久しぶりに家族が揃ったので、外で焼き肉をしました。

ちょろちょろうるさいチビどもを軽トラの荷台に乗せ、焼けたお肉を皿の上に。
「肉がな~い!こっちのおにぎりがいい!」てな具合で、うるさいうるさい。でも、このうるささが心地よいんですよね(*^_^*)

食事の場所を変えるだけで、気分転換になっていいもんです。
食欲が落ちているという方は、食べる場所を少し変えてみられてはいかがですか?

明日から夏休み。あ~弁当の日々がはじまるよ~(T_T)
レパートリーを増やすチャンスだと思って、いろいろ作ってやるぜい(^-^)/