いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

梅雨の楽しみ気分しだいで攻めちゃおう~ムカデ~関西のハモ&カツオ激安旨!

2021-06-13 13:48:20 | 日記


Acorn Sprout・・・どんぐりの芽生えちゃん~
過去にペットボトルに詰められたポイ捨て?忘れ物?みたいな・・・
中身をそのへんにバラバラ置いていたら、芽生えちゃんになりました~
種の栄養で発芽し、地面に根を伸ばし、これからは大地の栄養で育つ
どんぐりさん・・・・ちょっと可愛かったので・・・!癒やし系~

京都は朝から梅雨模様~・・
窓を開けているとパラパラ植物に雨粒が当たっての雨の合唱団・・・♪

さて休日はメダカの卵取り・・・もう毎日は大変なので週1回・・・
なんか卵の数凄すぎて~・・・
卵と稚魚ケースも7個に増やして・・・もう何匹居るのか分からない~!
500?600?匹かな?っていうところです・・・
梅雨時我が家はムカデ帝国・・・今年は早い目に食べさせて駆除するムカデ対策・・・家の中へ侵入する前に野外で駆除・・・・こんなデカイのに噛まれたら恐ろしい~・・・・!都会なんかではムカデも珍しいかも知れませんが
我が家は毎年悩まされています・・・・でもそれだけ周囲に自然が有るからって思っておこう~・・・
ちょっと追加で、苗買ってきました・・・花は妻・・私は関与しません・・
きゅうりさんにゴーヤさん・・・ここ数年キュウリやゴーヤが育たなくて
もしかしたら、モグラの仕業かも・・・今年はモグラ見かけないので
植えて見ました・・・
ついでにおナスちゃん・・・・おナスはオマケで・・・
貼る前遅霜でやられたパッションフルーツ一端は全部枯れちゃいましたが
もしかして復活出来るかもと、ツルだけでしたが復活しました!
ちょっと一安心です・・・
さて、昼からもどんより~・・・雨模様の京都・・・・雨の京都もいいもんですが、緊急宣言ちゅうなので何処にも出かけられない~・・・・
この6月~7月と言えば関西ではハモ鱧はも~!・・・・
昨日の晩ごはん・・・・
小ぶりの鱧も美味しいけれど、我が家はこのデカイ鱧も大好き!
やはりこの時期は鱧の落としですね!
私は塩とお酒を少し入れて浮かび上がったら冷水でキュッと〆て!


関東の方は馴染みは無いかも知れませんが関西では
昔からのこの時期の食べ物・・・・
京都祇園祭や、大阪天神祭時期にはスーパーも鱧がずらりと~・・・
大量の鱧が並んでる姿は関西のスーパーならではかも・・・

今年はカツオも豊漁で価格もお安く、今回半身で約500円・・・
カツオのたたきも美味しいけれど、生カツオのお刺身もバッチ~goo~!
生ならではのねっとり~感まるで生肉みたいな・・・
これごま油とうずら卵、塩コショウニンニクで食べるとまるでユッケ!・・・
さて
鱧の落とし・・・やはり湯がきたてがウマウマだね!
身はパサツキ感有りますが、皮の部分はもちっと弾力食感がいい感じ
梅でサッパリ~・・・酢味噌が好きな方も・・・鱧苦手な人も・・・
また一度食べだすと何回も買っちゃいそうな・・・・
そしてとにかくサッパリ~ヘルシ~・・・・!

今安く売られているカツオ・・・・この時期はサッパリ感に
我が家はミョウガも育てていますが、まだ、蕾出てないので買ってきましたが
ミョウガがまた爽やかな感じに~!
イタグレシェィミーさんもカツオは生も大好き~・・・
絶対もらえるまで離れません・・・
我が家の古都ニャンはかつお節は食べるけど生は食べません~・・・
ちょっとひょっこり~どじょうちゃん~・・・
「あぁ~!・・・水中花」ナナちゃんの花の上で休んでる~・・・
そこはドジョウのベンチでは無いですよ~!

梅雨時期ジメジメムシムシですが・・・梅雨の楽しみ見つけて
快適な気持ちで過ごしましょう~!・・・
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした・・・・!
今年も鱧の写真しょっちゅう出てくるかも・・・・😁


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2021-06-13 19:04:32
こんばんはー。

いいですね~ カツオも鱧もw カツオは本場で藁焼きを塩でいただくのもいいですが、生のお刺し身でいただけるのもまたいいものです(〃'▽'〃) 伏見のお酒と両思いでしょうw
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-06-13 19:30:02
にっしーさん
藁焼きカツオの塩たたきは最高ですね
意外と生も新鮮なカツオは美味しいもんです
伏見のお酒、また飲みに来てくださいね+酒粕らーめんも是非!・・😁
返信する
Unknown (石井)
2021-06-13 20:29:21
カツオが安いんですね。
うらやましい。食べたいなぁ。
カツオ食べたいなぁ。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-06-14 04:58:58
山口県なら周南
大分県なら中津市がハモ漁していますが、
下関は馴染みがなかったので最近市場に。

1匹800円のノドクロが欲しかったが・・・
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-06-14 06:25:25
石井さん
今日本カツオ安いです・・・
結構豊漁だそうで、安く美味しく頂けますよ😁
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-06-14 06:28:02
うちまるさん
大分県は鱧漁有るんですね、もしかして多くは関西に流通しているかもって想像したり
京都も、のどぐろは見かけますがお値段は高いです・・・😁
返信する
Unknown (29qlove)
2021-06-14 11:47:28
どんぐりちゃん、ちゃんと芽を出してトトロの世界みたいです(^^♪ 可愛いですね♥
でっかいムカデ!……これは危険ですね
\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
小さなものは野外で見かけたりもしますが、こんな大きなものはさすがに見ないです。
これ室内に入ってきたら…怖いですね((( ;゚Д゚)))

そして鱧~♡鱧の季節到来ですね(o^^o)
やっぱり美味しそう~!
返信する
Unknown (ash)
2021-06-14 12:22:54
今はマンションなのでまだ見かけたことないですが、実家が愛知の田舎で、それはでかいムカデがいました。
海外に住んでてやっぱりでかいムカデみたことありますが、実家で見慣れていたため私は驚きませんでした。
でかいと動きが本当に気持ち悪い~!。
でも子どもの頃はそれを見つめてました。
今だと多分叫んじゃう~!!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-06-14 12:55:44
29qloveさん、!
ちょこっと、ドングリさんの可愛い姿を見たので、、、、
ムカデは、このサイズは噛まれると恐怖です、以前、これより少し小さいのが天井に、、、、梅雨時期ムシムシジメジメです、、、、😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-06-14 13:03:16
ashさん!
そっかあー、海外のムカデは更に大きそうな気がします、私も噛まれるまではそんなに怖いものだと思ってませんでしたが、一度夜中に救急で、、、、
それ以来恐怖です、小さいのはチクリですが多きのは毒の量が多いです😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。