いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

動き出した自然&空飛ぶコバルトブルーザリガニchan&タウナギちゃん!

2018-03-02 20:47:17 | 日記


みーぃつけた~・・・!・・・ザリガニちゃん~!・・・
淡水伊勢海老の様な小さな伊勢海老気分で・・!

冬の間冬眠?していたのか?・・全く姿が見えなかった、我が家のザリガニちゃん・・
春の嵐で目覚めたのか?・・・・もう三か月ぶりかな?・・まだ、頭隠して尻隠さず状態でシャッターチャンス!
美味しそうなエビのお尻を見せつけて・・(笑)・・
もう、すっかり見かけないので、タウナギちゃんのお腹に入って居るのかと思っていましたが
今日お尻姿だけ見かけました~・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も懲りずに・・・朝の散歩がてらのゴミ拾い・・・継続中~・・・
嵐の雨風でやって来た、注意事項~!・・・



こんな物見つけました・・!
不法投棄は警察に通報します~・・・っと・・




河川では緑も少しずつ増えて来て、犬の散歩も人間の散歩も増えてきました・・・
もちろん、ゴミも増えて来ましたが、そこは環境ボランティアスタッフメンバーで何とか綺麗な街作りしていきたいもんです・・



さて、今日は美味しい漬物で~・・♪~・・白菜&キュウリ&皮付大根の漬物で!・・・
他にもおかず沢山あるけど今日はパスしておきます・・・!
一夜漬けぬか漬け三種・・スーパーで買った物ですがなかなかのお味!・・



3月京都長岡京市の犬川のカワセミちゃんも、暖かくなってきた今日この頃・・・毎日のように元気にカワセミレストランでお食事タイム!

お腹は素敵なオレンジカラー~!背中はカワセミ独特のコバルトブルー~!・・・

何故か警戒心強かったカワセミちゃんも警戒はしつつも、近くで写真撮れるようになってきました!・・

今日撮りたてのカワセミちゃん画像~・・・!



小魚をホバリングで・・・・・・まるで、マルチコプター「ドローン」のように・・・空中でその場に飛んでいられる鳥さんも凄い技術力!
背中のブルーの飛んでいる上から目線はとても綺麗な鳥のアート~!・・



ミーつけた~!・・・のもう一つ・・・嵐で風で飛んで来たのか?・・・他の地域の美化表示機・・

私達より強い文章で・・!・・「不法投棄は警察にれんらくします!」・・・っと書かれた物見~つけた~!・・・

何処も頑張って活動されているんだなぁ~・・・っと・・・!



わが家の水中生き物ボス!・・・タウナギちゃん~・・今年も寒い冬を乗り越えましたね!・・・
冬場はずっと・・・じっと・・・・水槽のモーター付近で寒さ対策!・・・
モーター付近は少しポカポカ・・・タウナギちゃんの水中焚き火の様な感じに見えた私でした・・・・・




タウナギちゃんも冬場は、ほとんど食べない動かない・・・・!冬眠状態でしたが、少しずつ動き出す雰囲気にも!


暖かくなれば生き物も動き出す!・人間も動き出す!・そしてゴミも動き出す!・・・・

動き出した自然が快適に過ごせる地球を未来への子供達へ繋げたい気持ちでも有ります~!・・


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2018-03-02 22:52:33
香港はすでに半袖です。最高気温が25度になって1週間くらいでダウンから半袖に変わりました。これだから困っちゃいますよね。電車もガンガンクーラーがかかっていて寒いです。
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-03-03 06:24:57
昨日から香川県高松市にいます。
帰宅は日曜日。
頑張ってきますね。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-03-03 08:06:06
石井さん、香港25度ですかぁー!夏ですね(笑)、日本はまだ、朝晩は、一桁です
クーラーですかぁ、我が家は暖房です😄!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-03-03 08:08:30
うちまるさん、香川ですかぁー美味しいうどん食べられてるのかな?また、ブログで拝見するの楽しみにしてますね😄!
お仕事頑張ってくださいね!
返信する
おはようございます、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-03-03 09:51:17
6日は啓蟄ですね。

虫達も一斉に動き出す
いよいよ春がやって
来ましたね!
返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-03-03 09:56:47
田舎親爺さん、啓蟄、あまり聞きなれない言葉ですね、地中の生き物たちもゴソゴソ動きだし徐々に賑やかになりそうですね!田舎親爺さんも、動き出すのかな?😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2018-03-03 10:19:42
おはようございます。

カワセミのキレイな体って素敵だなぁって思います! 山の方でみる川もこんなふうな色でとてもキレイですよね。その美しさ、下流でも守っていくことが大切ですよねw
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-03-03 10:23:15
にっしーさん、
カワセミ、小さい体であの美しい色合いは、自然の美しさを感じます、守ってあげたいですね、生き物たちの街中オアシス😄!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-03-03 17:55:11
ザリガニもシッカリ泥を吐かせたら
イセエビみたいに美味しく食べらるんじゃ?
個人的には想像してるのですが(^^;
返信する
Re:ふとん屋5代目さん! (いげのやま)
2018-03-03 18:00:36
布団屋5代目さん、
ザリガニの身、見る限り美味しそうかも、中国のザリガニ祭りでは、一人50匹ぐらい食べるとか、中には100匹も、
一度は食べてみたい気持ちも私は、ありますよー😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。