いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

Carp also of love season!鯉も 恋の季節&くじらのタタキ春すき焼き

2018-03-14 22:53:01 | 日記


Do not drink if throw away Do not throw away if the drink!・・飲むなら捨てるな!捨てるなら飲むな!

暖かくなると人の行動力も稼働up!・・・ゴミのポイ捨てもup!・・・

公園や河川・・・子供達が自然と触れ合う場所・・・・子供達に大人の恥ずかしい~ポイ捨てゴミ見せたくはありませんね!

建築業界さん・・・少しの面倒なガレキもきちんと処分しましょうね!
河川に投棄すると、不法投棄ですからね!・・・

家の解体現場の前の河川にガレキ捨ててはいけませんね!・・・・
河川草刈り機は、ガレキは刈れません~・・・機会が故障しちゃいます・・



今日は京都もポカポカ~・・気温22度までグゥ~ンと上昇UP!・・・
朝の川の水辺も気温より暖かくなった水温の水蒸気が立ち込めて・・・水の中の生き物スイッチも入り出した雰囲気~



川の岸辺にざわめきが・・・?・・・・何かとふと見ると、「鯉さんだぁ~!」・・・
とうとう、自然の春スイッチが入った気分で・・・



鯉も恋の季節始まりました・・・・鯉さん・・昔から日本の固有種みたいな気分ですが、ほとんどが外来生物・・っと
うう~ん~・・・昔から恋を見て育っているだけに・・・・何とも言えない気持ちでもありますが・・・


Carp also of love season・・・・鯉も 恋の季節



これは、河川にある魚の通り道・・・魚道とも言います・・・
元は、段差のある場所で、コンクリートブロックがあったんですが、魚達が隙間にハマって毎年魚事故が・・

「コイの事故と、チョウチョのコイチューン~・・・」・・・昔の川の鯉の事故・・←こちらから
なので、いろんな魚が通れる魚道を作ってくれました・・・いろんな形がしているのはいろんな種類の魚が行き来出来るように工夫されています
今は水量が少ないので魚も居ませんが、雨が降って水量が増えれば魚達が元気に登って来ます・・・



Road through which fish passes ... Fish way・・・・魚の通る道・・・・魚道

これから大雨が降るたびに、鯉やナマズ、鮒などこの上流で産卵しにやって来ます・・・
コンクリートだけの川は魚も卵を産みにくい環境ですが、石や砂水草など沢山ある浅瀬は魚の稚魚のオアシスでもあります
河川の防災への河川工事も、昔はコンクリートだけの強化でしたが、京都の川作りの取り組みとして自然の環境を活かしながら
河川強化の川作りをされています・・・

川はただ、水が流れているだけではないですよ、そこには沢山の自然の生き物達のオアシス・・・
人間の生活排水や、ゴミなどで汚れる川にはしたく無いですよね・・・汚れた川が海に流れ海も汚れますし
そこで獲れた魚を人間が食べて居る訳で・・・山も川も大地も海も・・・みんな繋がって居ますよね!
人と自然も食物連鎖の中で繋がって居ますし、自然環境から恩恵を受けて居る人間・・・綺麗にしたいですね
自然環境・・・・未来の子供達の為にも!・・・


さて、今宵はクジラのタタキ・・・
バーナーで片面炙り炙り~・・・レアレアで~!・・・刺身用なので、レアレアがウマウマ!



ニンニクと。ポン酢とネギ玉ねぎ・・・肉にくしくてウマウマ~!・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sukiyaki in spring・・・・春のすき焼き・・

そして、ダブルの肉肉~・・・!

春のすき焼き!・・・

すき焼きって、冬の食べ物みたいな気分ですが、春のすき焼き・・・また美味しい気分にも・・・



野菜と共に、甘辛い~お肉を生卵に浸けて食べる、日本独特のJapanese culture日本文化料理でも・・・



The second stage of cooking, udon・・・料理の第2段は、うどん

すき焼きの〆は、今回はうどんで!・・・・




まるで、汁無甘肉うどん・・・って感じで・・・味が沁み込んだ味わい深い〆のうどんはまた格別ですね!・・・・


牛肉さん、クジラ肉さん、野菜さん!・・・自然の恵みに感謝して・・・・・ごちそうさまでした!・・・


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-03-15 06:02:52
解体したごみはきちんと捨ててもらわないと、
困りますね!!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-03-15 06:39:26
うちまるさん、
解体後に中途半端に、出てきたガレキ、
ええぃ~、面倒だしその辺に捨てちゃえって、感じだったのかも、これ、絶対草刈り機の刃ボロボロになりそう!
返信する
Unknown (石井)
2018-03-15 07:35:39
あらー春ですね。もう鯉さんもLOVELOVEの季節なんですね。

クジラの肉も美味しそうですね。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-03-15 07:42:54
石井さん、
鯉も恋の季節になりました、
一匹の、メスに数匹の雄たちが、後ろから追いかけて居る姿も面白いもんです😄!
返信する
Unknown (くもM)
2018-03-15 18:53:06
ついに春の訪れ、生き物たちが活動しだしたんですね(●´ω`●)生き物たちが盛んに活動しているあの川にも行ってみたいです!もし生態調査する時があれば声かけていただけますか?w個人のポイ捨ても許せませんが、業者のポイ捨てが一番許せませんね、、
返信する
Re:くもMさん! (いげのやま)
2018-03-15 19:05:30
くもMさん、
川の生態系調査体験ですね、
季節と日時と、自然の状況で、大きな変化が有りますが、う~ん~!何がいいかな~、楽しみ方も様々で、魚捕りでも今度は川の中に入って、魚捕りなんかも、面白いもんですです、また、楽しそうな体験が出来る頃に連絡しますね!😄!
急に連絡するかもしれないので、予定が合えばいいのですかねー😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。