いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

そうめんカレーつけ麺ナンちゃって~・・・そうめんは麺つゆが一番!・・・レトロテーブルで♪~

2017-07-27 20:59:50 | 日記


いやぁ~・・・・!暑いような涼しいような、蒸し暑いような~・・・
京都・・・・少し雨降ってチョッピリ大地もうるおいが・・・
朝はクーラーの冷たい風を感じる北風でしたが、日中はやっぱり、暑い!・・・しかも湿度が今日は今で86パーセント
夜は90%とか・・・・空も曇り空でいつ雨が降るか分からない感じで~・・・
完全戻り梅雨~・・みたいな、京都盆地特有の蒸蒸京都・・・・

街中に住んでいるのですが、毎年数匹のヒグラシちゃん(セミ)が「キキキキ~~~~」・っと
夕暮れ時に素敵な音色を聞かせてくれます~・・・・
私はセミの中で一番好きなヒグラシちゃん・・・その日暮らしでは無いけれど~・・・
素敵な音色の鳴き声が大好きで~・・自然豊かな田舎や、山では当たり前の普通に聞こえる鳴き声ですが
街中ではなかなか聞けない音色~・・・・夏の夕暮れ時の静けさの中、自然への優しさと心地よい気持ちにさせてくれる音色~!


毎年数匹、我が家の家の横で素敵な音色を聞かせてくれます~・・・
だって、隣は学校の森ですから~・・・!
今の小学校も学校の森は激減していますしね!・・・
ぜひヒグラシの音色が聞こえる学校の森作り・!・・・街中の学校で増えて欲しい気もします~・・・
それには自然が必要ですが!・・・


ちょっと、私のお気に入りの、レトロテーブル・・・久しぶりに~・・・

「OLD TOKYO」・・・ミシンで!・・・・・このミシンまだ、謎のミシンで~・・・・詳しい事が判らない~一品!・・・

OLD TOKYO・・・「我が家にオールドミシンがやってきた~!・・・ワンニャン探検隊!・・・昔の広告が・・・」・・・経緯は←こちらから・・

ちょっとオシャレに~ヒグラシの音色を聞きながら~♪~!・・・


・・・・・・・・・・・・

今回使ったのが、ゴールデンの「バリ辛」!・・・

プートジョロキアが使われていて・・・・・・???辛さ10パーセント?・・・10倍じゃぁ~無いの?・・・・・

しかも夏期限定~!・・・パッケージメチャ辛そうですが~・・・・

辛口のちょっと辛い目ぐらいかな?・・・・バリ辛と言う文字に期待していたんですが~・・・
でも人によってはメチャ辛く感じるかも~・・・
てっきり10倍カレーだと思っていたんですが~・・・見間違いだったようです~・・・・(笑)
私の勘違い・・・でもメッチャ紛らわしい気もしました!



セッチングは、夏バテ防止に、「そうめんカレーつけ麺ナンちゃって^!」・・・




そうめんをつけ麺風に~・・・カレーで~・・・・・でも~でも~・・・

「イマイチ~!」・・・美味しくない訳では無いのですが・・・・・合わない!・・・




そうめんはやっぱり、麺つゆに限る!・・・・・・・

カレーとそうめんは別々に食べる・・・・コッテリ系カレーとさっぱり系そうめん・・・
やはり別食がイイね!・・・・・




そうめんつけ麺カレー~・・・ナンチャって~!・・・・

カリカリに焼いたナンも美味しい~!・・・



つまみ用にあった、サンマの干物・・・20センチぐらいの小ぶりでしたが、結構ウマウマでした~・・・・!




生産元は山口県~?・・・・・・ちょっと不思議な感じでした・・・・



さて、今日の朝は環境ボランティアスタッフが「散歩がてらに拾ってくれたポイ捨て空き缶」・・・・
毎日少しでも集まれば多いゴミですね!・・・・もちろん分別ステージョン行きで~・・・
再び資源として生まれ変わりますが、川に捨てれば、景観破壊~・・・!



最近食べ物の話ばかりですが、体力つけておかなければ、、、週末は草刈りボランティア!・・・
この忙しい時期、他の公園から草刈りの依頼がありまして~・・・・今週は土日草刈りボランティアになりそう~・・・
日曜日は私一人での活動ですが・・・・・・また疲れ果ててブログ書けないかも~(笑)・・・・

暑くて蒸し暑くて~ついつい笑顔も消えそうなお天気ですが、いつも笑顔で素敵女子&男子で周囲の雰囲気を元気にしましょうね!





にほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-07-28 06:22:06
おやおや地元の海産物加工工場じゃないですか。
意外と地元では知らないです。
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-07-28 06:27:50
うちまるさん!
サンマの干物、結構美味しかったので、製造元を見たら山口県?
ってかいてありました~😄!
Unknown (石井)
2017-07-29 06:47:01
ミャンマーにはカレーの中にそうめんを入れたモヒンガーという食べ物がありますよ。美味しいです。
Unknown (にっしー)
2017-07-29 10:21:46
おはようございます! 今週はなかなかこちらにおじゃまできなくて失礼しました。。。

確かにそうめんのような細くてストレートな麺には、カレーの強さはアンバランスになってしまうんでしょうね。カレーには太麺とご飯が合うのでしょう(笑) あぁ、すっかりカレー気分w
Unknown (どんぐり)
2017-07-29 13:53:09
いげのやまさん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。

猛暑の中、毎日のボランティア活動お疲れ様です!!

ヒグラシの音色・・・昔は夕方になると
聞こえて来ましたが、数年前から聞こえなくなりました。
哀愁漂う音色をもう一度、聞いて見たいです(泣)

いげのやまさんが発信されるスタミナレシピ!!
今回は素麺のアレンジですね!(^^)!
どんぐりお薬の副作用で食欲が減退していますが
そうめんなら食べられそう♪
早速参考にさせて頂きますね!(^^)!

いげのやまさん、スタッフの皆さん。
くれぐれも熱中症にお気を付け下さい。

Unknown (ふとん屋@五代目)
2017-07-29 15:29:23
おぉぉ!
このミシンは現役ですか?
恐らく足踏みみしんですよね!!
Re石井さん! (いげのやま)
2017-07-29 21:52:24
石井さん!
えっ?・・・ミャンマーのモヒンガー?・・
是非一度見てみたいもんです~・・・・・
作り方が気になるなぁ~・・・・興味あり!
Reにっしーさん! (いげのやま)
2017-07-29 21:58:29
にっしーさん!

そうめんとカレーのバランスですかぁ~・・・
ルーをしのまま使っちゃったからかなぁ~・・・
スープ系ならもしかして合うかも~・・・
にっしーさん・・私はカレーにはナンが一番好きです~・・
ナンチャッテ・・・(笑)
Reどんぐりさん! (いげのやま)
2017-07-29 22:04:00
どんぐりさん!

数年以前にヒグラシの音色聞こえていたんですね、
どうしたのかなぁ~?・・・ヒグラシちゃん・・・
夏の夕暮れには、さりげなく聞こえて来る音色が、心を和ましてくれる音色何ですよね~・・
どんぐりさん、薬の副作用で戦っておられるんですね、
一日も早い回復で、ウマウマ幸せ気分になってくださいね・・・!
Reふとん屋@五代目さん! (いげのやま)
2017-07-29 22:07:02
ふとん屋@五代目さん!

今は動かないオールドミシン・・・・ベルト交換ですぐに復活しますが・・・・忙しくて今はそこまで・・てが廻らない状態です~・・・時々私のテーブルとして楽しんでいます~・・
このミシンの詳しい事が判らなくて~・・・調べても出てこないんですよ~・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。