いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

食料自給力(持久力)「地球温暖化と戦争による食糧難」&柚子塩かずのこラーメン~!意外に旨かった~

2023-01-03 08:14:40 | 食べるチャレンジ

未来予想で今心配されていること・・・・
海外からの輸入食料品に頼ってる日本・・・グローバル社会、
世界の食糧難になれば
日本への輸出は後回し・・・日本も場合によっては孤立食糧難に
もっと農業を増やしてある程度自給自足も必要になってくるかも
地球温暖化と戦争によっての食糧危機・・・
🌟食料の未来を確かなものにするために(第1部)


日本も過去の戦時中・・・当時の戦争を語るご年配の声は
「戦時中は食べ物に困った~」っとよく耳にします

未来への昆虫食何かも考えられていますし、日本の農業も魅力ある収入になるような働き手若者の育成にも力を入れていかなければいけない時代にもなってきたようなそんな気がします

ちょっと子供向けのアニメですがわかりやすく説明されているので
親子で見てみるのも勉強にもなりますし、食環境意識も高まるかも
「アニメーション映像「食料自給力ってなあに?」」


正月の余り物数の子・・・
柚子塩ラーメンにトッピングしたら美味かったよ~!
塩味のサッパリした柚子の風味に包まれて~かずのコリコリ食感が
何ともいい感じで・・・
今回は箱入り塩元帥で・・・スープは旨いんですが
麺がちょっと私好みではない感じ~・・平打ち麺ストレートでひやむぎみたいな感じの麺のように感じました
でもこのスープと数の子の相性は凄くいい感じでした~!
もう正月料理も飽きたのでふつうのおかずが食べたい気持ち
カブの葉っぱ・・・正月料理の余り物~
大根やカブの葉っぱって私好きなんです~
フライパンに胡麻油とちりめんじゃこ、揚げを入れて
めんつゆで炒めるだけ~!お好みで七味なんかも
最後にすりごま入れると更にいい感じ~
そのままでもアルコールのおつまみとして
炊きたてのあつご飯に乗せて食べるのが大好きです~
カブなので大根みたいに匂いは強くないのでお弁当なんかにも最適!
ちょっと豚肉が余っていたので、ちょっとどんぶりの素で
他人丼~・・・
さて私は今日から正月気分もスイッチ入れ替えて~!
正月の余り物食材、少し変化して美味しく食べて
捨てない気持ち大切ですね!

みんなの食育(子ども向け)(農林水産省)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2023-01-03 09:42:52
おはようございます。

塩元帥にカズノコって、どれだけ豪華なんですか!! でも、麺がいげのやまさん好みではないと・・・。らーめんの主役はやはり麵です! こうなったら自家製麺の開発へ!?
返信する
Unknown (いなかおやじ( ˙灬˙ ))
2023-01-03 09:52:52
あけましておめでとうございます😁
今年もどうぞよろしくお願いします。
食料安全保障大切です!
いなかおやじ、いつでも庭にさつまいもを栽培できるよう砂をたっぷり入れて自然のままにしています(笑)
返信する
Unknown (石井)
2023-01-03 09:55:09
日本の農業の高齢化が問題になってます。
地方に残って農業をする若者が少ないんですよね。千葉の館山に友人が済んでいますが、そこでは東京に近いこともあって若者の移住が進んでいるようです。レンコン栽培したりお米を作ったりミカン農園をやってる人と立ち話をしましたが、農村のしきたりがいろいろ面倒くさいっておっしゃってましたね。難しいところです。
返信する
Unknown (29qlove)
2023-01-03 18:45:26
日本は常に食料自給率の問題を抱えている国ですよね(;-ω-)ウーン…
国土が狭いという問題もありますが、やはり農家離れが大きな問題かも。
環境問題的にも色んな努力をしなければならないのに、地方からいいものだけ、美味しいものだけが集まる東京に住んで居ると特に悩ましく感じます……
いいとこ取りの東京のようですが、やはり消費者として取られる所は取られるの当たり前で生産者に感謝して買わせて頂かなければと思います。

カブのナッパさん、美味しいですよね~❣️我が家もおじゃこと一緒に炒め煮、よくやります♡ご飯がススム君~(笑)
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2023-01-03 20:02:54
にっしーさん
塩系のらーめんに数の子私的には凄くいい感じでした、コストはかかりますが・・・
この箱の麺、ちょっとイマイチだったかなぁ~ってお店のはそうでも無いのですが
なのでもう1杯分は私の好きな中華麺で作る計画です・・・自家製麺・・・
作りたい気持ちメチャ有りますよ~
でも難易度が高すぎる感じです~・・・
返信する
Re、いなかおやじさん! (いげのやま)
2023-01-03 20:07:27
いなかおやじさん
田舎で野菜を育てる場所が有るって凄く良いことだと思います、自給自足までは行かなくても、おうち自給力は断然違いますよね!
いなかおやじさんなら、食糧難になっても生き抜いて行けるかも~!
そういうのは子供さんや孫に伝えてあげたいですね・・・!
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-01-03 20:12:42
石井さん
確かに農業めんどくさい事ばかりです
でもそこを楽にする方法と何と言っても収入の面かとも思います・・・
昔のしきたり何かも在るかも知れませんが未来に向かってどんどん改善していくのも大切かとも思います~
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-01-03 20:25:54
29qloveさん
今流行の田舎暮らしでのテレワークもその地域への活性には繋がっていますが、あくまでもネットでの仕事ですよね、やはり農業よりも収入面が良いから出来ることです
なので農業も魅力ある仕事として収入面でも一般企業に負けない国の政策が必要になってくると思います・・・これから未来に向けて考え方を変えていかないと行けない時代になってきたかも~・・・
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-01-04 05:00:03
山奥の農地は農作業が大変で過疎化で荒れ果てて。
街場の農家は家賃収入や土地賃貸料で、
農作業は片手暇で。
格差がありますね。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-01-04 06:47:28
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
そうですね~私の街も年々田畑は減り、大きな工場が出来ると更に田畑が駐車場に
跡継ぎも居ない、駐車場の方が儲かる・・・
田舎はの田畑もソーラーパネル化に・・・・
農業も儲かる魅力が有れば人も増えるかも
ちなみに私の近くの九条ねぎ生産地は儲かってるみたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。