いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

壬生菜豚しゃぶしゃぶは、ゴマダレが一番~・・小間切れしゃぶ豚がポイント!寒い京のシンプル鍋(草鍋)^

2016-12-12 21:06:28 | 日記


今日の京は寒~・・・!
食べたいですよね~食べたいですよね~こんな時は日本の和の鍋料理・・・
日本の鍋料理も数限りなく種類の多い日本の冬ならではの気持ちも体も暖かくしてくれる
冬のジャパニーズフード!・・・
今流行の草鍋~!・・(野菜重視でパワフル健康~!)
色々な自然からの恵みの食材がお湯の中で各素材の旨み成分が溶けだして出来るスープが再び各素材にしみ込んでくる
ウマウマ料理・・・今日の京都も寒かった~!・・・
落葉ちゃんにへばりついていた、氷の結晶がまた綺麗なような寒さを震えたたせるような~そんな感じ~




さて、今宵は、大量に頂いた、今が旬でもある壬生菜(みぶな)ちゃん~・・・
水菜のしゃぶしゃぶなんかはよくありますが~・・・
ちょっと太めの茎の壬生菜ちゃん~・・

朝採れ新鮮ブランド京野菜・・・・壬生菜は京野菜でもあります~!





本当は漬物にしたい所ですが、新鮮なだけに、苦みもほとんど無し・・・
今日は寒いからねぇ~!・・・







今日は壬生菜豚しゃぶしゃぶ~!・・・

シンプルだけど、ウマさは格別~!・・・

私のお勧めはオーストラリア産の小間切れしゃぶしゃぶ肉~・・・
普通しゃぶしゃぶと言えば、ベロ~ン~・・っと一枚ものですが、これは小間切れ!・・・
お値段もお安く~ここがミソ!ポイント!・・・

イタグレシェィミーさんもガン見~!・・・(笑)・・・





お出汁は、「ほんだし、かつお昆布合わせだし~!」・・・たった、これだけ~!・・・
確か、1.2リットルに8グラム入りの顆粒を2つ入れただけ・・・





そして、これがポイント!・・・
壬生菜に合う私個人的なゴマダレ~!・・・
いつもはポン酢を使うのですが、水分多めの壬生菜ちゃんにはこれがおススメ!・・・

ゴマだれちゃん~!・・・




小間切れ豚肉・・・!
はしくれのしゃぶしゃぶ肉の残骸に思われる方も多いかもしれませんが、大間違い~!
これにはこれの良さがある~!・・・安いだけが、とりえでは無い~
くちゃくちゃに丸まった小間切れ豚肉・・・もちろん薄くカットされているので、
しゃぶしゃぶすると団子状になっちゃいますが、それがポイント!・・・・
豚ミンチと普通の豚しゃぶ肉よりもスープとタレが絡む量が多いので旨さはかなりup!
ラーメンで言うストレート麺より、ちじれ麺の方がよくスープが絡む法則~・・・







みぶなの水くさいイメージ感も濃厚ゴマダレは良く合うかと私は感じます~・・・
太い壬生菜なので、少々煮込んでもへっちゃら~!・・・




壬生菜豚しゃぶ・・・家族全員ガッツリ野菜補給出来ました~!・・・
結構量飽きないでガッツリ食べれます~・・・

さて今回の第一弾の〆はうどん!・・・・

少し、ダシ醤油を加えて味を調えて~・・・しっかりスープがしみ込んだうどんちゃんは汁無でもウマウマ~!




第2段の〆として、定番の、おじや・・・(雑炊)・・・ご飯を入れて卵と京都九条ネギを入れれば完成~!・・・
豚のエキスとかつお昆布と壬生菜のエキスでさらにウマウマ雑炊へと変身~!・・・

朝方まで体はポカポカでした~!・・・



今日の朝の散歩がてらのゴミ拾い・・・・京都の愛宕山の山頂だけが雲からポッコリ~見えていました~

きっと、山頂からは素晴らしい雲海が見えていた事でしょうね!・・・・



こんな寒い日は鍋ですよね~!・・・・・・・


自然の食材に感謝してご馳走様でした~!・・





にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みぶな (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2016-12-12 22:04:05
みぶなの事は知っているので、
以前は食べていたんだと思いますが…
自分で買って食べた事はないような
気がします。
おいしそ~。(^-^)

今朝はこちらも窓が凍りつくほど
冷え込みました。
イタグレには厳しい時期がやってきましたね!
返信する
Unknown (石井)
2016-12-12 22:45:33
うわーまだご飯食べてないのでこのブログ読んだら死にそうなくらいお腹が空いてきました。地元の駅まであと4つ。我慢するのだ。
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-12-13 00:06:29
京野菜、壬生菜で豚しゃぶ鍋
寒い夜にはぴったりですね。

ビタミンCもたっぷりで
風邪対策、一石二鳥。

うどんも入れて、最後は
おじや、鍋ならではの
楽しみ方、今夜もウマウマ
鍋で楽しみましたね。




返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-12-13 06:12:07
ん~!!
美味しそう!!!
見てると私も食べたくなりました(^_^;)
返信する
Unknown (どんぐり)
2016-12-13 14:57:21
いげのやまさん、こんにちは。
毎日のボランティア活動お疲れ様です!
小間切れ豚肉は、わが家でも良く使ってます!(^^)!

>ラーメンで言うストレート麺より、ちじれ麺の方がよくスープが絡む法則~・・・

さすが、いげのやまさん、見事な表現です!
わが家でも、今夜は豚小間さん主役の豚汁に決めました!(^^)!

わたくし事ですが、以前からの腰痛が悪化し、
PCの前に長く座る事も、画像の編集も難儀な状態になってしまいました。
この際治療に専念したいと思い、ブログをお休みさせて頂く事にしました。

いげのやまさんには、いつも応援して頂き本当にありがとうございます。

しばらくは読み逃げになる思いますが
いげのやまさんが発信される画像を、毎日楽しみにしております。






返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-12-13 19:08:50
さむーい夜はお鍋

豚しゃぶいいですね

京都らしく壬生菜でね

〆はうどんと雑炊

体の中からぽっかぽかですね
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-13 20:11:02
さらさらぴこ(シオン・かれん)さん!

壬生菜・・水菜と似ている言葉ですが
京の壬生菜・・・お漬物にしても煮込んでも意外とウマウマです^・・普段はお漬物が好きですが今回はポカポカしゃぶしゃぶに~ゴマダレがかなり私にとってはウマウマでした~!さらさびこさん地方もきっと京都以上に寒いでしょうね!シオン&かれんちゃんもこの冬をポカポカ気分で乗り切って頂きたいです~!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-13 20:13:30
石井さん!
香港で電車の移動中だったのかな?・・・
それはお腹を空かせて申し訳ありませんでした~(笑)
4つ目の駅に到着したら、ガッツリ食っちゃってくださいませ~・・・(笑)
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-13 20:17:36
田舎親爺さん!
みぶなって、京野菜・・・漬物なんかは最高ですが
日にちがあまり持たないです・・・
今回は鍋~・・・!
我が家のは〆と言う楽しみが何段階も続きます~
家族もそれが楽しみで~・・
今回野菜がガッツリ食べれたので良かったかと思います~!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-12-13 20:19:31
ユーアイネットショップうちまる)さん!
壬生菜と豚&ゴマダレ~・・私的にはいいコラボしていると感じました~!・・・
何か旨いねん!・・・壬生菜とゴマだれ~・・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。