いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

とりあえず🚁ワンコの頭から離陸スマホでドローン(スマドロ) natural environment play

2019-12-15 05:14:12 | 遊びの中で・・・

ちょっと、遊び気分で・・・・これで環境パトロール出来るかな~?(笑)
前から欲しかったスマホでドローン
約13分の飛行時間だけど、写真も動画も写せるお安い手軽さ
手のひらより少し大きめのコンパクト
ちょっと初フライト・・・チョコっと動画で・・
ワンコの頭から離陸(スマドロ) 



これで自然の観察、川の観察・・・・そして家の屋根の樋なんかも
見れそうな~・・・って言いながらほぼ遊び感覚・・・・


バッテリーはリチュウムバッテリーUSBで充電
スマホに画面が写り、スマホで操作出来るのですが設定が必要~
そのためにまず、アプリからTelloダウンロード

取説はほぼ英語しかも小さな字・・・・
使い方もHP見ても英語・・・・
一瞬「全くわかなない~?・」って感じで・・・
でも、ネットではいろんな方が詳しく説明してくれているので
検索しながら設定~・・・
動かない~動かない~・・スマホと本体が繋がらない~?
ドローンを動かすのに順番があって少し面倒~
ちょっと個人的に書き留めておこうと思って・・・
1、Telloの電源を入れる
2、スマホのWi-Fi設定をtrlloに変える
3、「接続先にインターネット接続していません」の表示が出たら
タップすると更に「このネットワークはインターネットに接続していません
接続を維持しますか?」・・でそのまま「はい」を押す
注意・・・(□このネットワークについて次回から表示しない)←これは絶対チェックを入れない
4、その後Tlloアプリを立ち上げてtelloのカメラが映し出している画面が出たら
OK


飛ばすときは毎回これをしないといけないのが面倒~・・・!
私だけかも知れませんが・・・・

でも手軽で結構面白い~・・・重量200g未満のドローンは航空法の対象 にはなりませんし
操作は簡単ですが、やはり少しは練習しないと・・・・
ちょっと楽しみ増えたかな~・・・

Tello・・・HPサイトは←こちらから
また野外でいろいろ楽しみたいと思います・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のウマウマ~・・・・・
冬の高級魚「クエ」・・・お刺身用ゲット!


炙りにして食べてもウマウマ~・・・・
脂ののりもいい感じに・・・
クエだけに美味しく食えた~・・・・

イタグレシェィミーさんもクエ食べる事出来ましたね!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-12-15 06:28:52
へ~これは楽しみですね~
河川の状態が一目で分かるし
パトロールにおお助かり。
返信する
Unknown (29qlove)
2019-12-15 06:57:27
スマホでドローンが操作できるなんて凄い!まるでスパイ大作戦のようです。(笑)
接続が難しそうだけど…でもサッサとやってのけちゃう坂田さん、やっぱり凄いです。(*•̀ᴗ•́*)👍
シェイミーちゃんもまさか頭の上から離陸されるとは思ってもみなかったでしょうね(笑)
古都ニャンの背中にハート型の模様発見♡
可愛い模様ですね~(●´ω`●)♡
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-15 10:18:27
うちまるさん!
半分遊びです、いや、ほとんど遊びかも(笑)
操作に慣れるまで、水面飛行は、おわずけ
水没させたらパーになるので、昔ヘリコプターのラジコン墜落させて1日でオジャンになったこと有りますし(笑)😄!いげのやま
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-15 10:27:16
29qloveさん!
そうなんです、スマホでドローン、モニターもスマホでコントローラーもスマホで、しかも写真や動画をスマホへ自動録画、離陸も着陸も自動なので、簡単ですが慣れるまでは物にぶつかると墜落します、場所によっては画像のタイムラグが有りますが、面白いです、プログラミングすれば自動飛行も出来るようですが、そこまでは、、、、(笑)また、遊びながら自然を楽しみたいと思います、設定はかなり苦労しましたが、もう理解出来ました、古都ニャンハート?そんなの有ったとは気が付きませんでした、また見ておきます😄!いげのやま
返信する
Unknown (石井)
2019-12-15 22:02:16
クエ美味しそうですね。食べたいなぁ。

ドローン小さいものは航空法の規制を受けないのですね。DJIだと結構お値段したのではないですか?
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-16 06:18:40
石井さん!
クエは、冬場は脂がのって美味しいですが、お値段が、、、、ドローンこれでポイント還元で、約1万円です。野外で飛ばして見たら風の影響受けやすいのを感じました😄!
いげのやま
返信する
Unknown (にっしー)
2019-12-16 17:31:48
こんばんは。

こういう設定は難しいっていうか、イライラしてきちゃうんですよねー。

クエ! バナーであぶるとおいしそうw ビールのクエン酸とも相性がいいかなぁ??
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-16 20:30:46
にっしーさん!
にっしーさんもこう言う設定系はイライラするんですね、思うように行かないときは、時間ばかり過ぎて行きますね、それより私は英語が苦手なので、なかなか意味分からずでした、クエ、さかなー!って感じがしますね、😄!ウマウマならぬクエクエ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。