いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

我が家の新しい住人🐠琉球3兄弟(琉金)でも思わぬお得と痛い出費

2024-03-21 06:41:58 | 日記
春ゆらゆら~・・・
昨日の京都は雨晴れ雨晴れ風強し山は雪化粧・・
ついついホームセンターで衝動買い・・
我が家のドジョウハウスがあまりにも殺風景なので・・・・
ドジョウって泥の中に潜るでしょ~我が家でも冬場はほぼ毎日
砂の中・・・どう見ても水の循環してるだけの水槽・・
ペットショップで金魚見てたら欲しくなって・・・
「琉球金魚が好きで」つい3匹セットで安売り価格だったので
男性の若いスタッフ・・・選ぶとき金魚の事「この子」って言ってたけど
金魚迄最近は「子」呼び方?(笑)

帰ってきて袋の値段見ると思ってたのと違う金額表示・・?
これって隣の水槽の金魚の値段では?・・500円ぐらい安い表示
店員さん間違えたのかな~?私が見間違えたのかな~?
金魚も高くなりました・・もちろんピンキリですが・・
これは1匹約800円ぐらい、でも450円で買えた感じ・・・
2時間ぐらい水温をならし水槽内に入れたら・・・・
???なんか動きが変・・・全員底の方で動きが止まってる~
これは水温がヤバいかもと・・水温計ったら13度・・・
20度ぐらいの所に居た金魚さんヤバいやばい!・・・
慌てて急遽近くの違うホームセンターへ・・・
業務用のエアレーション2台有りますが一応静かなのも購入
ヒーターも購入水温系も購入~・・・
想定外の出費・・・!

ちょっと琉球さん(リュウキン)慣れてきたのかな~エアレーションしてから少し活発に
写真には3匹の金魚・・・ドジョウの姿は見えないでしょ!
40~50匹居るのですがみんな砂の中・・・
ちょっと金魚さんで見栄えもユラユラ~・・・
ドジョウちゃんはこんな感じで砂の中に潜っています・・・
今までヒーターを使わない水槽管理してきましたが琉球さん(琉金)の為に仕方なく
ヒーターも付けました・・・
さて夕方のドジョウちゃんのご飯の時間です・・・
普段は砂の中に居ますがご飯の時だけ集まって出てきます
金魚さんもドジョウの餌に食いついていました・・
琉球さん1匹だけ少し動きが怪しい雰囲気・・・
明日の朝浮いて居なければ良いのですが・・・
我が家の新入り琉球金魚さん(琉金)・・・これからも宜しくお願いしますね!
長くて10年平均5~6年とも言われています
ちょっと一部ドジョウちゃんも引越ししなくてはいけないかも
見た目はスッキリした水槽でも砂の中のドジョウは過密状態・・・
水温が上がればドジョウも砂の上に出てきますし・・・

ちなみに古都にゃんには金魚はまだ知られてません~・・・


でもいつもと違う魚の匂いは感じてるはず~
古都にゃんには内緒にしておこう~!


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-03-21 08:09:39
おはようございます🌞
金魚が新しい仲間に(*^▽^*)
ドジョウもおるし😆
めちゃ癒されますね☺️
古都ちゃん、
いつもかわいい(*´∀`*)
ステキな一日を☆★☆
テル
Unknown (Mhaha)
2024-03-21 13:06:39
いつも楽しく拝見しております。
大根ミルフィーユはこちらのを真似させて貰ったんですよ(^_-)-☆
ありがとうございました♪
Unknown (さくらもち)
2024-03-21 13:51:57
下手な絵ですが、古都ちゃんのイラストアップしました!
Unknown (necydalis_major)
2024-03-21 14:02:44
だんちょう

こんにちは!
ドジョウ飼ってるんです😁

普段砂の下だから確かに水が循環してるだけの空の水槽に見えますね😅

金魚が入って華やかになりましたね!!
良かった良かった😙😁😁
Unknown (よっちん)
2024-03-21 15:45:30
琉球三兄弟という文字を見たときに
沖縄から三兄弟がやって来たのかと思いました。
金魚のことなんですね^ ^

私たちは「リュウキン」と呼んでいた気がしますが
同じ種類なのかなぁ。

応援ぽち
Unknown (29qlove)
2024-03-21 17:27:52
ドジョウちゃんと金魚ちゃん、仲良く共存出来たら楽しいですよね(o^^o)♪
我が家の水槽と同じ感じです、ドジョウだけじゃ寂しいんですよね(^^;

金魚も5年交代位でメンバーが変わり…我が家は今、金魚は2匹だけ…ヒドジョウが1番長生きでしたが、それも去年居なくなり…
今はドジョウが居ません…(´;ω;`)
それはそれで寂しいので、またドジョウ飼えたらいいなぁとか思ってますが、なかなか腰が上がらずです(^^;
金魚も今一番ご老体の白デメキンちゃんがずっと体調不安定なので、その子を優先で新しいのは増やさず、仲良しの2匹だけなんです(^^;
金魚は熱帯魚に近いので、春先の水温調節や水質管理が一番難しいですね、春は体調不良がよく出る気がします…
あと、ドジョウ等の他の生き物に比べると排泄等の代謝がかなり高くなるので、ドジョウだけの環境からだと水質管理がかなり難しくなるかもです
😑💭
金魚さん達、無事に坂田家の元気メンバーで安定するといいですね(*>ω<*)b
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2024-03-22 06:24:14
昨日は久しぶりにというより4年ぶりに
井之頭公園に。
今日の昼過ぎには帰路に。
Re、marusan_slateさん! (いげのやま)
2024-03-22 06:53:10
marusan_slateさん
またお世話するのが増えました・・・
殺風景な水槽が少しにぎやかな感じになりました。
Re、 Mhahaさん! (いげのやま)
2024-03-22 06:55:56
Mhahaさん
そうなんですかぁ~結構皆さん大根ミルフィーユ鍋UPされてるので、このブログを見て作ってくださって嬉しい気持ちです!
Re、さくらもちさん! (いげのやま)
2024-03-22 06:58:10
さくらもちさん
何気なく見ていたら古都にゃん・・・・
しかもブログの紹介までして頂いて
有難うございます・・・
思わず妻にも見せました~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。