いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

GOISAGIちゃん(幼鳥)💕み~付けた!&川のふとんゴミみ~付けた!&俺のセロリちゃんピクルス

2019-10-05 20:43:13 | 日記


ザリガニちゃん3トリオ・・・・全員バンザイ~!・・・・
大空に手を広げて~・・・手~のひらに太陽に~♪~透かして見れば~♪~
ザリガニトリオが演出~・・・・って警戒しているだけですが…(笑)
今日は久しぶりの河川のごみ拾い・・・・・先日の台風の影響による盾形前線の仕業で・・・・↓前記事・・・

いきなり行っちゃおう~!・・・・「さぁ~て私は何処に居るでしょうか?」・・・
私では無いですよ~・・・この画像の中に生き物が・・・
かなり分かりにくいかも・・・・


・何処に居るかな!・・・
・正解はココ~・・・ここです~!・・・・・
流木の上に周囲の自然に包まれて~・・・・・
ゴイサギちゃんの幼鳥~・・・・!
白茶のまだらに、グリーンのクチバシと美脚足がメチャ綺麗~!とてもきれいな色で有りながら
自然の風景に溶け込んで、外敵から身を守る疑似防衛のような~・・・
幼鳥(鳥の子供ちゃん)・・っと言っても結構カラスよりひと回り大きい感じ・・・
私が拾った流木がお気に入りだったようで、5メートル近くまで行っても
動かず警戒心も低め・・・・・・それには訳も・・・・・そのわけは後で・・・
前日急遽メールで河川の美化活動のメールしました、突然の事なので誰も来ないかと思っていましたが、igenoyamaスタッフのパール&ルビーママさんとコリンちゃんママさんが
ボランティアに来てくれました!・・・有り難いことですね~!・・


目的は局地的大雨で詰まった飛び石の清掃と河川のごみ拾い・・・
大雨で川の水の力でえぐれた、土砂と草・・・・
ヒェェ~!・・・・ガッチリ食い込んでなかなか取れない~!・・・
でも頑張って除去・・・・これはこれでゴミかと普通は思うでしょ、でも
これはミネラル成分が・・・!・・・
この中には、川のミネラルが・・・中からはいろんな生き物が・・・
ドジョウちゃん、ザリガニちゃん、ムカデちゃん、ゴキブリ迄・・・!
そのほかにもいろんな微生物も居るでしょう~・・・
昔は川も洪水などで、大地が浸水することもあって、その大地のミネラルが海へと流れて、海のミネラルとして海の居生き物達への栄養源にも・・・
でも人間の開発と河川の改修工事で、コンクリートだらけの川も水だけを運ぶ川へと・・・・最近川の水質が綺麗になったから海の栄養不足とも言われますが
昔は畑や田んぼ、牛を使ったりそのうんちが川の栄養に・・・でも今はそんな姿も開発で激減・・・川の自然が無くなると海への栄養ミネラルも激減・・・・
川がきれいになったから、海の栄養不足・・・いやいや・・・それは間違い!
人の開発&安全によって川のミネラルが激減そして海のミネラルが激減ではないでしょうか?・・・・工場からの窒素や、リンなんかの排出が減ったから海のミネラルが減ったという報道もされていますが、それは環境汚染!・・・だと私は思うのですが・・・




川の美化活動している日本の全国の団体さん・・・・・・川をきれいに!・・っていう気持ちは、人間が汚した川のゴミ!・・・空き缶空き瓶、ゴム製品、プラスチック製品など・・・川の美観を美しく、そして水質の改善で未来の子供達が笑顔で暮らせることを願って活動されているので、川がきれいになったから、海の栄養不足・・っという一部の報道・・・表現は控えて欲しい気分です・・・


今日は川の中に有った子供用の布団回収~・・・前日に川の中から引き揚げて天日干ししていましたが、水を含んだ布団は恐ろしい重量~!・・・
これは子供用の布団でしたが重さは約30キロ・・・・川から引き揚げるのも一苦労~
今の布団も化繊綿 (カセンワタ)
化繊綿とは、化学繊維を用いた綿(わた)のことで・・・主に、ポリエステル綿
ポリエステルと言えばプラスチック製品・・・・petボトル(飲料用のペットボトルと同じ素材)・・・板状にしたものがPET繊維にしたものがポリエステル繊維
繊維と聞けば自然に返るイメージですが、ポリエステル繊維はプラスチック・・・
これが川から海へと流れる間に紫外線や川の流れで粉々になる事も・・・・
そしてマイクロプラスチックとして世界の海で生き物達への影響も・・・
子供用の布団・・・家の横が用水路干していたら風で飛んじゃった~・・・・・
っと言う場合も有りますが、これはどうも不法投棄の匂いがします・・・・
過去にも何度か布団川で拾いましたが拾い上げるのには大変!・・・
捨てるのは簡単だけど拾うのは3倍苦労~・・・・・・!
意識高めて欲しいですよね~!・・・


一部の人が平気で川に捨てる人も居れば一部の人が懸命に川に捨ててあるゴミ拾い・・・・・イタチごっこでは有りますが、一人でも多くの不法投棄が無くなれば
川に人間が捨てたゴミも減るでしょうね・・・・地道な活動ですが見ている人は見てくれていますので、今後も頑張りたい気持ちです・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日の昼ごはん・・・・・

午後からちょっと他の用事も有ったので、お昼はオムチキンライス!
意外と美味しかったかも~・・・・


そして、俺のセロリピクルスちゃん~!・・・
セロリ沢山お安くゲットしたので・・・・・・・

セロリって意外と日持ちしないんですよね~・・・日に日にシナシナ~

なので「miyukittyブログさん」に教えてもらったピクルス作りで
長持ちセロリに・・・作り方レシピ↓こちらから・・・
今回は私好みのオリジナルアレンジで・・・・・・
とても簡単!・・・・
俺のセロリピクルス・・・・
材料と作り方・・・
材料・・・セロリ・・・唐辛子・・・ローリエ・・・酢・・・そして朝漬けの素・・・(ペットボトルにはいってるヤツ!)・・・・・

作り方は全部混ぜるだけ~・・・全ての量はお好みで~・・・味見しながらなら自分の好みが作れます…ただしこれは私好みなので、砂糖は使ってません~・・・
ポイントはセロリに包丁で細かく切り目を入れる事ぐらいかなぁ~・・・
味がしみ込みやすくなります・・。。。
これはかなりスッパイ~辛い~系ですが私は好きなお味!・・・・

セロリ好きな方にはおススメでも苦手な方は、やめておいた方がいいかも・・・


長持ちするのでいい感じ~・・・しかも酢の作用と唐辛子の辛さで体内血液環境も美化されそうな~・・・・・・女性の方にはおススメかも・・・・(結構スッパ辛い)ですが・・・・(笑)

食材は全て自然の恵みから作られますので自然に感謝の気持ちと
未来の子供達へそんな笑顔を届ける繋ぎは必要~!・・・・

人間は自然があってこそ生きられる人類・・・・・・未来の安全は食に有り!・・・・







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2019-10-05 21:00:14
https://ameblo.jp/jp1fdi
オムライス美味しそうですね。
子供用の布団は水を吸ったら重いんでしょうね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-10-05 21:12:11
石井さん!
オムライス、鶏のコラボで、いい感じでしたよ😄!布団は持てないぐらいオモカッタです😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-10-06 06:51:41
布団まで・・・
やれやれ重たかったでしょう。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-10-06 07:40:31
うちまるさん!
そうなんです、布団まで、敷き布団と、マットです、水分吸って持ち上がらないほどの重さでしたが、1日干せば軽くなりました😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。