いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

府内初、大規模防犯カメラみるぞうくん・📹・不法投棄にもカメラ活かして欲しいなぁ~&環境異変、盾形前線の恐怖

2019-10-04 22:00:51 | 日記
市内の通学路などに防犯カメラの設置と運用~…京都府長岡京市
そう言えば、家の周囲を見渡すとあちこちにカメラが・・・


24時間稼働1週間分の記録が・・・・
主に学校周辺が多いかも・・・・
専用タグを持った子供や高齢者の位置情報機能も備えたカメラ


ちょっと身近に沢山の防犯カメラ・・見守り機能付き「みるぞうくん」・・防犯への抑止力は有るかと思います
でもプライバシーも気になる所ですが、モニター監視は行われず、閲覧できるのは裁判官の令状や捜査機関からの照会、緊急時と認められる時だけ市役所の管理システムで把握出来るようです
もちろん基本的に道路だけ映るようにされているようです
これから全国でもどんどん防犯カメラ増えて行くでしょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の散歩がてらのごみ拾い・・・・・秋の気温が下がって気持ちよい気分で
野外でピクニック気分・・・それもいいんですが、ごみは持ち帰りましょう~!
公園にポイ捨てされた弁当の空箱・・・・・子供達はこれを見て大人をどう思うのか?
よく考えて大人としての見本を子供達に見せたいですね・・・



これは橋の下に捨てられていたクッション・・・・・・もっと下の方にあったのですが引き上げました・・・・・おそらく、車から捨てられた物でしょうね・・・・・・
この真横には防犯カメラが設置してるのですが・・・・・
こういう不法投棄の多い場所にも不法投棄用のカメラは必要かも知れませんね・・・


今年は夏まではゴミもプラスチックごみ問題で少ない感じでしたが少し
気温が下がって増えだしたような気分にも・・・・もしくは夏場の草でかくれんぼしていたのかも・・・・しかし何故捨てる?・・・・ちょっとゴミの日の出せるはずなのに・・・・
ごみ袋の有料化になればもっと不法投棄増えるのかな~?・・・・なんて思ったり
ちょこちょこボランティアで拾うゴミも有料袋化に?・・・・ううん~・・・・
今日は関東北陸で大荒れの天気・・・・台風から離れた場所での影響・・!
昨日は京都も夜中12時頃いきなり、まるで地震の様な地響きの雷と局地的豪雨・・・
びっくりしましたよ~!
四国でも車が水に浸かる被害もでていましたね・・・・・
まるで、盾形前線みたいな~(盾形前線という言葉は、勝手に書いています)・・・短い時間でしたが凄い嵐でした・・・・
こういう変な雨の降りかた・・・温暖化のせいなのか~?・・・・
異常気象は続いていますし今後も続きそう~・・・・

今日の朝・・・・・・河川に行くと昨日の大雨で・・・・川の土砂と草がごっそりえぐられて
飛び石の上に・・・・・・ほかにもゴミが・・・・・
明日は少し清掃しなくては・・・・・

おまけ・・・・短い期間の彼岸花・・・我が家の前の畑に咲いている白い彼岸花・・・

そして我が家のタウナギちゃん・・・・・・もう一年半ぐらい水換えしていないなぁ~
出来るだけ日光が当たらないように全面ブラックで囲っているので
水はいつも透明・・・・・・毎日毎日大好きなミミズちゃん・・・(我が家の)
毎日ミミズばかり食べてこんなにも元気なのが不思議?・・・・冬に備えてそろそろ水槽掃除しようかなぁ~・・・・








htt


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-10-05 06:11:20
防犯カメラが設置されるときは、
監視されているとか、プライバシーの侵害だともめてた人がいたが、今は犯人の早期逮捕に役立っている。

しかし、中国みたいにはなりたくないなぁ
・・・
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-10-05 06:40:34
うちまるさん!
そうですね~中国の防犯カメラのAIによる監視は気分的には嫌な気持ちも有りますが犯罪の抑止力にはなるかもしれませんね、もちろんこの防犯カメラは通常は誰も見れないようです
何か事件や事故が有った時だけのようです
そしてタグによる位置情報で、子供やお年寄りの安心に繋がるようです😄!
返信する
Unknown (29qlove)
2019-10-05 06:50:40
季節的に過ごしやすくなって人間が動き出すと増えるゴミ…本当に情けない生き物です。監視カメラで何とかならないのかなぁ~とも思いますが…何か犯罪が起こらないとカメラも役に立たないのですね。
本当はカメラが要らない世界が理想です。どうして人間はコソッと悪いことをしてしまう生き物なのでしょうね。(。•́ω•̀。)
子供たちの安全や女性の身を守る、または老人の徘徊など…問題解決に役立てるための監視カメラ、十分役に立つことを期待しましょう。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2019-10-05 13:01:00
29qloveさん
防犯カメラ・・・電柱の上にこっそり設置されています、ボックスには「防犯カメラ」と書かれていますが気が付く人は少ないかも
どうせなら、目の高さのところに「防犯カメラ設置区域」なんか書いてあったら更に抑止力になるかも・・・・このカメラは24時間稼働しているのとタグによる子供さんやお年寄りの位置情報サービスが備わっている優れものです・・・
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2019-10-05 14:43:19
こんにちは、いげのやまさん。
防犯カメラで安心安全、
プライバシーの問題もありますが
この時代、ありがたいです。

田舎では時々有線放送で行方不明者捜索の
協力要請があります。

ほとんどが、老人、こんな時は防犯カメラが
あるとありがたいですが、なにせ田舎
人海戦術でやってます!

行政さんにいげのやまさんのブログ
見てもらいたいものです!
返信する
RE田舎親爺さん! (いげのやま)
2019-10-05 19:02:41
田舎親爺さん
今は田舎の犯罪も多くなってきました
それは街中で犯罪が出来にくいからですよ~
そういう部分、田舎も防犯カメラの普及も大切な事かも知れませんよ~・・一度ダメもとで話題を出しても・・・・・!それは田舎親爺さんの未来の子供達やお年寄りを守る任務でも有るかも・・・
返信する
Unknown (石井)
2019-10-05 21:03:26
https://ameblo.jp/jp1fdi

監視カメラをおかないとポイ捨てがなくならないって悲しいですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-10-05 21:19:01
石井さん!
不法投棄環視📷を付けても、捨てる人は捨てるでしょうね、いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。