いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

GW面白い焼きそば・・子供さんが喜ぶビックリイカ焼きそば!・・安くて凄いボリュウム!自然の恵み

2022-04-25 20:19:20 | 食べるチャレンジ


ゴールデンウィーク・・GW・・・・・もう間近ですよね!
安くてビックリGWにオススメ焼きそば・・!

子供達もワクワク気分になれるGWならではの焼きそば!
普通の焼きそばで有りながら驚く見た目の焼きそば・・・
安く美味しく喜ぶ見た目の焼きそば作ってみました・・・・
あまり大きな事では無いのですが、身近なシンプルな物で・・

それはビックリイカ焼きそば・・・!
「これ焼きそばちゃうやん~・・・」って関西弁で・・・
ご飯と混ぜるそばめしもアルアル~関西は「焼きそば定食」
ご飯に焼きそば~?・・・って関東の方はそう思うかも知れませんが
関西では米食文化もこういうふうに摂取しています~・・・
まぁ~やってみてください!・・・ライスとお好み焼きや焼きそば、シチュー何かも・・・関西人が関東の納豆を食べれるようになった感じになるかも・・
でも個人差によりますが・・・(笑)・・

そして焼きそばに丸ごと1匹イカ~?・・・
通常のイカ焼きそばは切られたイカの切り身が小さく何となく~入っている感じでしょ。でも今回は💡今が旬の安くて美味しいヤリイカ(マイカ)300円台でもたっぷり入っている感とも言われるイカを使って・・・スーパーで売られているヤリイカ、生のも有れば湯がいた物も有りますよね、通常添付の辛子味噌が付いてそのまま食べるだけですよね~・・・でも今回更に子供さんでも美味しく食べれるイカのまるごと焼きそば!・・
もちろん好き嫌いは有るかも知れませんが・・
スーパーで売っているボイルしたヤリイカ出来るだけ大きなサイズで入れるでだけ~・・・イカの骨も違和感ありますがこれがイカの骨!っていう食育への教育にも繋がります・・・子供さんには親が自然の食育して欲しい気持ちです
その為には親も知識は必要ですが・・

ヤリイカ&マイカは凄く安いイカでも有りますよね~・・
これが焼きそばソースにもよく合います・・・!
でもちょっと工夫で美味しいイカちゃんに!

今回はこの麺を使用~・・・焼きそばヤング!
 おんちの麺・・ 恩地食品株式会社 1959年6月
おんちのうどんは関西では有名です・・・
そんな中わたしはこの焼きそばヤングも好きな一品。・・
「おんちの焼きそば」・・公式HPより←
安くて結構ウマウマ~太麺ですが、そんなに炒めなくてもある程度混ぜて置き焼きしてても美味しく出来上がるかと思いました・・

そして、🌟ちょこっと私のオススメ・・・イズミヤで売っている味付けの鶏の
せせり肉&砂ずりのパック・・・火を通すだけでウマウマな存在に・・
味付けが良いんですよね~・・・これは家族全員美味し~っと。。。
レンチンでも出来ますが、我が家は鉄板で焼くほうが美味しいのでそういう系にしています・・・
見てみて~・・・イカちゃん丸ごと一匹焼きそば~・・・
メスの子持ちに出会ったら最高のウマウマ大当たり~!

イカのたまごちゃん・・・もち米のようなご飯のような~
でも旨い食感とお味!・・これに遭遇したら大当たりです!
私個人的にはメッチャ好き~・・

関西ではお好み焼きや、焼きそばにライスは最高のコラボ!
関東の方は信じられないかも知れませんが関西人にはこのコラボがまた旨いんです~・・・濃い味にさっぱりした米のお味がお口の中で幸せ気分にしてくれるんですよね~・・・!賛否は分かれるかも知れませんが一度経験ない方はチャレンジしてみても面白いかも~・・
パクチーちゃん好きにはコレ!・・・わたしは焼きそばパクチーが大好きで
自家製の春パクチーで楽しんでいます・・・
我が家の古都にゃん・・・イナバウアー~では無くイカバウァ~!
イカもグニャグニャ系ですが猫もグニャグニャ系ですよ~!
是非GWには、おうちや、野外での焼きそば豪快パーティー・・・・
これもお安く結構子供達から大人まで楽しめるしかも美味しく感じるGWメニューかも・・!是非一回ぐらいは焼きそばパーティーしてみるのもゴールデンウィークの想い出になるかも~・・・

・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが。。。先日地元の筍を使って懇親の俺の人品・・!
凄い普通でシンプルな筍とわかめの煮込みですが
出汁汁2カップ塩小さじ4分の1,酒大さじ2杯、みりん大さじ1杯お酒大さじ2杯だったかな~?もう覚えて居ませんが男の適当料理美味しく出来ること有るんですよね~・・・
我が家の山椒ちゃんを添えて・・・凄く美味しく出来ました~
コレも偶然の男の料理!・。。。。
自然の恵みに感謝ですね!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-04-25 22:37:46
こんばんは。

焼そばヤング、初めて見ました。
2人前パックは、ヤングならひとりで食べれるよってことですかね(笑)
うちで焼そば食べる時、ぼくだけご飯といっしょに食べるんですが、子供に炭水化物に炭水化物っていわれています☺️
関西だと常識なんですね。
イカ試してみます。
返信する
Unknown (石井)
2022-04-25 23:44:22
あれ?なんだか既視感あるぞ、と思ったら
今日ツィッターで丸焼きのイカを
載せたチャーハンを見たんですね。
これはイカを食べろ、ということでしょうか?
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-04-26 05:05:55
W炭水化物美味しい!
関東と関西の違いの一つですね。
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2022-04-26 07:23:50
おおばかめぐみさん
焼きそばヤング太麺でそこそこ美味しいかも
我が家ではみんなライスと共に・・でもそれしたらお腹が膨れてビールが入らないです~・・・
マイカ安いので結構見た目インパクト有るイカ焼きに・・・焼きそばソースとの相性もいい感じです
返信する
Unknown (29qlove)
2022-04-26 07:25:01
ゴールデンウィークにファミリーサイズのビックリやきそば‼️( ꇐ₃ꇐ )
普段と違う雰囲気で子供は喜びすね~♡
ヤリイカまんま入ってるなんて!普段見ないイカの姿に、子供たち興奮しちゃうかもですね(笑)
子持ちのイカ、確かに当たり🎯ですね(笑)私も大好きです♡(^^)
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-04-26 07:25:37
石井さん
マイカは凄く安いので迫力あるイカ焼きそばになりますよ~・・・焼きそばソースとの相性もいい感じです~!
丸焼きイカのチャーハン・・それも面白そう~
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-04-26 07:27:37
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
中国九州地方ではw炭水化物の風習って有るのかなぁ?・・・今度山口の親戚にも聞いてみたいと思います・・・
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2022-04-26 07:36:18
29qloveさん
マイカは普段は酢味噌で食べますが
焼きそばソースにもよく合います
この場合、生のイカでは無く、ボイルしてあるのを後半に入れるのがポイントです
生で焼くと恐ろしいぐらいちっちゃくなるので・・・・!
返信する
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-04-26 11:44:42
イカ丸ごと焼きそば、いか好きの私には紙メニュー子持ちなんて最高ですね
恩地食品は浜村淳さんのCM
あーおんちかったで有名
枚方大橋の近くに会社有りますね
返信する
Unknown (190333inneko)
2022-04-26 12:59:00
Re.住まいづくりコラム森田さん!
そうそうコマーシャルでも頭の中に自然と入ってますね、枚方に工場有るのは知りませんでした
この、焼きそば麺太くて結構美味しかったですよ
付属のソースが付いてないのがまた、よい時もあります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。