いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

めだかちゃん産卵ラッシュ到来6月ごろから順調・・・卵も稚魚も可愛い~でも忙しい~お世話・・・

2022-05-28 15:14:56 | 日記


Medaka spawning season japan
今年もメダカちゃん産卵ラッシュがやってきました~
やはりホテイアオイさんにめだかちゃん卵産む確率高いですね!
毎日のように卵産んでくれます・・・がそんまま放っておくと
親に卵食べられちゃう~っという悲しい現実・・・でも毎日卵取るのは大変なので3日に1度ぐらい~週1回程度にしています・・・
去年冬越しさせたホテイアオイちゃん・・・今は小さいけどこれからどんどん大きく成長してくれるでしょう~・・・

ホテイアオイの冬越しした結果の様子・・・↓過去記事より
4月頃からめだかの産卵は始まりますが、この6月~8月の盆迄が
一番のピークかと私的には思っています・・・
意外とめだかちゃん3種の神器・・・有るような~?
①野外で育てるめだか
②ホテイアオイ
③産卵用めだかの餌
これらを備えるとめだかの卵の産卵も数多く得られるような気がします
めだかの卵ちゃん・・・細い糸で繋がって~絡みついて~
黄金のミニミニイクラみたいな・・・
孵化前には茶色く卵の中でめだか姿に・・・
沢山産まれても大人になれるのは自然界では極わずか・・・
人の手によってはけっこうな数が期待されるでしょう~
1週間~10日ほどで孵化します・・・
ちょっと写真では小さすぎて産まれたてのめだかの赤ちゃん分かりにくいですが・・・浮遊物みたいに点々となっているのがめだかの赤ちゃん
この中だけでも100匹ぐらい居るかも~・・・

これからの季節めだかの卵とり忙しくなりそう~・・・!

めだかの卵は小さなケースに水道水を入れてその中に卵を入れておくだけ!
卵の場合カルキ抜きしなくても大丈夫・・・翌日にはカルキも抜けていますので・・・・
10日も経てば小さな赤ちゃんメダカがウヨウヨ泳いでいますよ~・・・!


・・・・・・・・・・・・・
さて今日は朝から河川チェックとゴミ拾いを兼ねてウロウロ~・・・
この場所の不法投棄もピタリと収まりました・・・
でもこれから夏場日かけてはまだ分からないですが・・・

以前はこんな感じでしたが・・・↓過去記事
京都府さんの看板の設置で・・↓・・過去記事
今のところ橋の上からのゴミ投棄は見当たらなくなりました~・・・
さて今日は天気が良いので、いろいろ動こうかと個人的に・・・!
川の中の生き物が気になったので久しぶりにガサガサ調査・・・!
何が居るかな~?この後への記事に続きます~・・・!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-05-28 18:42:57
メダカの稚魚は親に食べられちゃうんですね
こどもの頃熱帯魚のグッピーを育てて経験しました
卵初めて見ました
クリスタルな感じw
返信する
Unknown (29qlove)
2022-05-28 19:51:41
まだ1度も卵取りしてません~💦ってか、いつ覗いても産んでない気がするのは気のせい…
( ̄ω ̄;)💦?
我が家のめだか、体が小さそうなんですが…お店ではメス4オス1で入れてもらったんですが…
ホテイアオイも入れてるんだけど…やはり日当たりが悪いからか???ホテイアオイも痛みがちです。暗い鉢の中なので、水温が上がりきらないというのもあるかもしれません…
もしかしたら私がのんびりし過ぎてて卵食べちゃってるのかも~~~。・゚ ꜀( ꜆>ᯅ<)꜆゚・。
ちょっと気にして見てみようっと…(^_^;)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-05-28 19:53:37
こんばんは。

ホテイアオイ復活ですね。
8月まで卵を生んでいったらすごい数のメダカになりそうですね。
返信する
Unknown (石井)
2022-05-28 21:26:26
うわーメダカちゃんのたまご沢山うまれているんですね。いっぱい増えてくれるといいですね。
返信する
Re、住まいづくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-05-29 06:21:07
住まいづくりコラム森田さん
グッピーは卵からではなく、稚魚でお腹の中から産まれてきますよね!
めだかは卵です・・・
なので自然界では生き残るのも大変だと思います~生まれたては薄い黄色です
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2022-05-29 06:36:29
29qloveさん
めだかちゃん卵産んでるのに気がついてないとか?よくあります、私も見ても分からない時も有ります、手で根っこを摘んでイクラの卵を取る感じで触ると産んでいたら指にプチプチした感じが有ります・・
めだかの産卵用の餌も与えると良いですよ
ホテイアオイは周囲から傷んできますが
新芽が出てたら大丈夫です、日当たりは
好ましいのが1日1時間~2時間日の当たる場所が良いかも・・・日が当たらなくても大丈夫は大丈夫ですが・・・
ホテイアオイ何個か有るのなら1つ水道水に入れて10日ほどして稚魚が泳いでいたら卵産んでいると言えるでしょう~
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2022-05-29 06:40:00
おおばかめぐみさん
ホテイアオイ何とか去年のが復活です
かなり捨てた部分ありますが冬越しました
去年の部分はどんどん枯れて新しい新芽が大きくなっていきます、最初は小さいけどあっという間に大きくなります
めだかの卵取りも今年は週1回ぐらいにしておこうかな~って思っています
毎日は大変です~・・・
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-05-29 06:42:38
石井さん
めだかの卵、めだか増えすぎて困っている状態です・・・近所の人にも里親に~っと声はかけているんですが・・・
卵放置しておくと親に食べられるので
せっせと卵とりしています~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。