いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

めだかちゃんの宇宙人産卵床から産卵藻に変更~Winter aquariumメダカ編&ピスタチオ

2021-01-10 11:45:25 | 日記

Winter aquarium
ちゃぶい~ちゃぶい~・・京都の底冷え~・・・
最低気温-3~4度・・・天気は良くても凍る寒さ~
野外のメダカハウスもガッチガッチの氷で・・・
メダカの生きられる温度の水温は1度以上30度以内 
メダカが冬眠に入る水温は約5度以下
なので氷が張っても底まで凍らなければ生きている~
でも、連日の寒波で氷も溶けず、分厚くなって・・・・
完全に凍れば死んじゃうので一時水槽へ避難・・・
コロナ渦・・・スーパーやホームセンターは普段と変わらない様子
京都も遊びに行くのは自粛ムード・・・せっかくの3連休なのに~
こんな時楽しいのが生き物いじり~・・・
アクアのレイアウトや生き物飼育は楽しいひと時・・・
自然の中では春にならないと産卵はしませんが(ヒーターを付ければ産卵しますし成長も手助けは出来るようです)

以前からいつも気になるこの産卵・・・宇宙人みたいな~たこ坊主みたいな~
クラゲみたいな~人工的景観・・・なんか違和感があったので
変えることに・・・・

そして今回購入したのがコレ・・・!
浮く産卵藻・・・・

あぁ~・・・こちらのほうが自然感あるかなぁ~・・・

やはりヒーターでも入れて水草植えようかなぁ~・・・
ちょっと川に行って何か探してこようかなぁ~
あ~しようか~?こう~しようか~?どれにしようか?・・・
っと悩む楽しさ!・・・
コロナ渦でメダカちゃん飼育楽しいもんです~・・・
「どれにしようか~?」・・・っと考えたら、
お寿司の食べる順番も~・・・
やっぱり、さっぱりした白身魚から食べるべきか、好きなように食べるべきか
最初に好きなものを食べるか?最後に好きなものを食べるか?
これもお寿司の楽しみ方かも・・・・普段は何気なく食べてるかも知れませんが・・・・😁

そしてもう一つハマるのが、ピスタチオ・・・
ピスタチオは何千年も前から海外で愛されてきた食材
ピスタチオのグリーンは「ナッツの女王」とも呼ばれ今に繋がれてる
「木の実」・・・
ビールを片手に・・・・
「パキッ」っと殻を開く快感~とナッツ風味で
なんと言ってもカリウムが100グラムあたり1000㎎前後
でナッツ類でも優秀な血圧を下げる効果~・・・
パカッっと殻を開けるストレス発散・・・でも中には少ししか開いて無くて
歯で開けようとしても固くて空けられない格闘~・・・
不思議だけど、食べだしたら止まらない~やめられない~!
そんな感覚に・・・!


イラン産・・・ピスタチオは最低マイナス25℃、最高45℃までの気温に耐えるようで実が出来るまで7年から10年寿命は80年~100年 とも言われているようです・・・・これは育ててみたい気分ですが、日本では栽培出来るとか出来ないとか・・・いろいろと書かれて分からない~・・・
育て方もかなり難しそう~・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2021-01-10 13:00:01
こんにちは。

上にぎり~ いいですねw どーれにしよおぉかな(笑) 考えるでも楽しいえすが、乾燥しないうちに、カピカピにならないうちにいただかないといけませんね(笑)

仕事でかかわる97才の一人暮らしのおばあちゃま。めだかちゃんを大事に大事に育てておいでですよ^^;
返信する
Unknown (石井)
2021-01-10 21:19:21
メダカの産卵懐かしい。
子供の頃学校で育てていたメダカが卵を生んで小さな針のような稚魚が出てきたときは嬉しかったですね。いきものがかりだったからいろんな生き物のお世話をしてました。
返信する
Unknown (29qlove)
2021-01-10 23:01:42
メダカちゃんたち、お外で凍ってしまわなくて良かったε-(´∀`;)ホッ
コロナで自粛の連休。おうち時間で生き物たちのお世話、楽しいですね。
我が家の姉たんは神社に出勤でしたが…緊急事態宣言だというのに結構な人出があったようで、呆れていました。(-ω-;)ウーン…
初詣にも行けなかったから…という言い訳の人が多いんでしょうが…動くなと言われてても動いてしまう人たち。自分は別だ、周りの迷惑にはなってないと思っている中高年、多いみたいです…。
( ⋅́ ̯⋅̀ )
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-01-11 06:48:46
今年のメダカは辛かったでしょう。
でも、ワカサギは元気!
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-01-11 20:38:12
にっしーさん
今乾燥中ですから選んでる暇ないかも知れませんね😁・・・メダカコロナ渦で人気高いです~・・メダカらーめん作ろうかなぁ~・・・
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2021-01-11 20:40:20
石井さん
ちょうど鉄腕ダッシュのテレビ番組でもメダカの事やっていて、今日ホームセンターのメダカコーナー結構多くの人が来ていました
テレビ効果は凄いなぁ~っと思いました
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-01-11 20:44:02
29qloveさん
関東の緊急宣言関西もピリピリしていますよ~まだ緊急宣言出ていないけど何か皆そんな気分で・・・・神社も意外と山の方は人が来るのかも知れませんね!
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2021-01-11 20:45:39
石井さん
メダカも一応低水温にも耐えられますが
全部凍ってはヤバいので避難させました
ワカサギ~・・・また釣りに行きたいと楽しみにしています~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。