いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

秋の空の海アート(うろこぐもorひつじ雲)・・・上を見てごらん・・&ボランティアへの差し入れ

2014-09-16 19:51:01 | 空と雲


いやぁ~・・・!・・・2014年の秋の空・・・・
皆さんは、秋バテで、気温の上下温度差についつい学校や、仕事の通勤で下を見て歩いていませんか?
上を見てごらん~!・・・空には秋独特のうろこ雲又は、ひつじ雲・・・

うろこ雲と、ひつじ雲の違いって知っていますか?

うろこ雲(いわし雲)は巻積雲といって
高度5~13km付近の上層位置に出来る氷の結晶で出来た雲で魚の鱗に似ていることから
名前が付いているようです・・・


羊雲(ひつじ雲)は、高積雲といって巻積雲よりも高度の低い
高度2~7km程度付近に出来た雲だそうです・・・・

もちろん、素人には判別しにくい雲で似ていますが、種類は違う物だそうです・・・
雲の高さや、大きさ色加減で、判別されるようです・・・・


朝早くには空には羊雲や、鱗雲が空のアート作品として楽しめます・・・
私には海の波のようにも見えますが・・・・・!

犬の散歩も気温が低く、すがすがしい気持ちの良い朝を最近は満喫出来ます・・・
もちろん、気温が下がり布団の中で気持ちよく寝過ごしている方も秋の雰囲気ですね・・・
ちょっと、早起きして秋の朝の空を見上げてみるのも1日の始まりの元気になれる目と心の癒しになるかと思います・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

最近お寝坊さんのルークくん・・・下から写真で、まるで入道雲みたい~!・・・
頑張って早起きをしよう~・・・ね!



そうそう、先日我が家にお届け物が・・・・・・
何かに応募して当たった訳ではないですが、
「いつも公園をきれいにしてくれてありがとう!」・・・の差し入れで、
皆に飲み物を提供してくださいました・・・・

イタグレシェィミーさん、あんんたのと違うで~!」・・・
ボランティアの皆さんへ・・・・です!



毎週公園で太極拳をしている方々からの差し入れです・・・代表の方が持ってきてくれました!
有難うございます・・・



じゃぁ~・・私は草刈再開!・・・
3連休も2日間は草刈でつぶれましたが、綺麗な公園や、河川で、気持ちよく楽しめるように
私は頑張ります・・・・もちろん、いげのやまの仲間たちもいつも頑張ってくれてます・・・!

わぁ~・・ゲロゲロ・・!
ちょっと見過ごしていた場所の雑草君達は密かに2メートルを超えていました・・・・!

ここまで伸びると、芝刈り君では刈るのは無理なんで、くさかり君で!・・・



スッキリ、見通しもよくなりましたし・・・・・・

遊び場も増えるし~・・・・



草刈後は早速、自転車が・・・!

たくさんの子供達が遊びに来てくれます!・・・





何も無いただの川ですが、自然の中で、自然と遊ぶ・・・・自然に自然との遊び方も分かってくる子供達の姿

魚釣りや、魚捕り、石投げ、水と触れ合う・・・・綺麗な川がそこにあるからです・・・・
もし、ゴミだらけで、草がぼうぼうな川なら誰も遊びにも来ないでしょうね、家でゲームしているだけかもしれませんね!
そこに自然があるからこそ、自然への優しい気持ちになってくれることでしょう・・・



草が伸びきっていると、歩くことも出来ないですが、刈っておくと、いろいろと、遊ぶ範囲も増えて、
子供達もイキイキしているようにも私は思いました・・・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2014-09-16 22:27:59
こんばんは(〃'▽'〃)

見ている人は見ていてくれる! こういうのってすごくうれしいですよねw ものをもらえたことなんかどっかいっちゃって、わかってくれる人がいることに嬉しくなりますw

最近は夜のお月さまに目が行きがちですが、昼間の空も眺められる余裕が欲しいです^^;
返信する
Unknown (石井)
2014-09-18 06:54:22
最近したばっかりみてあるいていたので空を見上げる余裕がありませんでした。気づかせていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-09-18 10:48:21
空はすっかり秋の雲ですねー

草刈ご苦労様です

皆さんに感謝されているのですね

デング熱がホットな話題ですが、マダニのウイルスも恐ろしいですよね

阪南市でも普通にいるみたいで、散歩中のワンコに吸血したマダニが大きくなってへばりついていたそうです

ご注意くださいね
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-09-18 21:36:05
にっしーさん!

よく、言われます、「いつもありがとう」って・・・
その言葉が、さらに活力となって、嬉しい気持ちですよ!

追伸、にっしーさんのラーメン記事も私の活力になってます・・・・

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-09-18 21:39:41
石井さん!
たまには上を見るのもいいもんですよ、是非上を見てくださいね、でも、マラソン中は前を向いてね!転んでしまいますので(笑)


有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-09-18 21:43:25
阪南市テクノ森田さん!

草刈では蚊にはあまり刺されないですが、会社で刺されまくっています・・・
マダニも草を小まめに刈っておくとほとんど見かけません
殺人ダニも怖いですしね・・・

コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。