いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ハモ天旨冷製そうめん&イタグレハモ顔・・Pike eel tempura cold noodles&地球温暖化

2018-07-24 21:49:19 | 食べるチャレンジ


ハモ好き関西人~・・・特に京都は鱧食文化昔から夏のおもてなし料理・・・
いやいや~・・・普通によく食べられる食材・・・・苦手な方もおられるかとは思いますが
夏の京都のスーパーには鱧がずらり~・・・
うなぎもいいけれど、ハモの方がサッパリ~価格もお安い時はウナギ1匹に対して、3匹は買えそうな~・・

「ジャジャじゃん~・・・!」・・・ハモの顔VSイタグレの顔・・・・
こうやって見るとイタグレの顔も鱧ちゃんそっくり~!・・・



さて、この日本の今までにない猛暑・・・日本だけでは無さそうで、アメリカ何か50℃以上にも・・・・!

他の国でも気温高く~・・・・とうとう、地球温暖化による影響と報道されましたね・・・
冬は大雪雨降れば、想像を超える豪雨、雨が降らない時は全く降らない、世界の海の魚達も野菜も
異常気象による異変・・・この暑さの継続で人間の体も頭もボーッっと~・・・
これも気温による人体への影響~?・・・・この暑さで会社のトラックのルームランプも落下・・
電化製品も熱中症になりそうな~・・・いろいろな製品の耐熱温度も想定以上の暑さになれば異常現象も
これから未知なる菌や、ウィルスも・・・環境問題世界共通の課題!・・・
未来のミライは・・・・・どうなるのかな~・・・・


さて、この暑さ・・・スーパー猛暑・・・仕事が終わってからのビールは最高ですね!
キュンキュンに冷えたグラスビールが何とも言えないウマウマ~・・

Green windowsill of beer is the best ~!・・・・緑の窓辺のビールは最高~!



さて、もう何回も食べて居るハモちゃん・・・ハモ好きには毎日食べてもいい感じ~・・・
こんなうまいもん、関東ではあまり食べられていないのが不思議な気持ち・・・・
皮の弾力と旨みがいいですね~・・・



私の一番好きな食べ方は鱧の落とし・・・サッと湯がいて氷で〆て・・・・
新鮮なハモほど臭みも無くウマウマ~・・・
2番目が、ハモシャブ・・・これまたウマウマ~・・・!
「秋ハモ・しゃぶしゃぶが一番美味しい夏の終わり・・・京都編・・・家庭の鱧(はも)三昧」・・・←こちらから過去記事より

過去にはハモラーメンも作ったよ~!
「鱧(はも)ラーメン京都の鱧好き派~」・・・・←こちらから過去記事より

さて、今回はハモ天~!・・揚げたてのハモ天も最高~!・・・ですが・・・

今回はスーパーで揚げてあるハモ・・・

これで、今回はハモ天冷製そうめんを作ろう計画~!・・・

Pike eel tempura cold noodles・・・ハモてんぷら冷製そうめん



湯がいて冷やしたそうめんに鱧を乗せて冷たいダシをかけると、ただのぶっかけ~・・・
温かいつゆで、作れば、にゅう麺・・・・
今回は冷製そうめん・・・作り方はちょっと違うよ!・・・




ハモの天ぷら、塩で食べるのもウマウマよ~!・・・



さて、男の料理・・・・・
麺つゆ50ccに水250ccそれを沸かして、その中に鱧の天ぷら投入して煮込みます
ハモの天ぷらを煮込む事で、ハモから出る旨みが、麺つゆに溶けだして、それに対してつゆの旨さがハモ天にしみ込んで~・・
の相乗効果・・・・




煮込んだお出汁は、一旦冷やします~!・・・
お好みでネギや大葉、梅干しなんかトッピングすれば更に爽やかに~!・・・



ぶっかけでも無い、にゅうめんでも無い、新感覚!・・・・

ハモにしみ込んだお出汁がまたいい感じに~!・・・・

ちょっと、ひと手間はかかりますが、ウマウマ星人に合えた気分です・・・・ナンチャッテ~・・(笑)



しかし、私ハモ好きだなぁ~・・・まだまだ、ハモいろいろ食べるでしょうね~・・





わが家の古都ニャン・・・クーラー一番冷風が来る私の居場所で・・・・・
何か、焼肉のチラシが・・・すすめられている様な~そんな感じに見えました(笑)


自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2018-07-24 22:12:58
いげのやまさん、こんばんわ。
連日の猛暑の中、ボランティア活動、
本当にお疲れ様です<m(__)m>

いげのやまさんお得意のハモ料理!!
美味しそうですね~♪
ハモちゃんのお顏、かなり気合が入ってますね。
お口がチョットこわいです(*_*;
ハモちゃんは、こちらのスーパーでは殆んど見かけません。
たまにデパ地下などで見かけますが
高級魚として陳列棚に特別扱いになってます!(^^)!

日本産のウナギも、お財布に厳しい値段になってます(泣)

しばらく猛暑が続きます。
くれぐれもご無理しません様ご自愛ください。
返信する
Re:どんぐりさん! (いげのやま)
2018-07-24 22:23:48
どんぐりさん
京都のスーパーは、ハモだらけですー
今年はハモ何故か安く感じます、なので、ハモしょっちゅう食べてます
ウナギはかなり高いですね、京都人ウナギよりハモ好きな人多いかも~😄!
しかし、強烈な暑さ続きますね、お互い夏バテしないようにしたいもんですね!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-07-25 05:51:16
この付近でしたら大分県中津市がハモ漁
余り、馴染みのない魚です。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-07-25 05:57:15
うちまるさん
関東や海が近い地域では、他の魚が食べられているので、あまり、食べられないようですね、生命力強いハモだからこそ、昔は生きたまま、京都へ運べる新鮮な魚だったようです。しかし、関西ハモ好き多いかも😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2018-07-25 09:49:42
おはようございます。

いいですねー、ハモ! いげのやまさんブログの夏の風物詩w ハモもそうなんですが、梅干しのせいで今お口の中がじわじわしてきちゃってますよ(笑)

ビールも最高!! でも、エール系は冷やし過ぎない方がいい場合もありますよ。
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-07-25 10:12:34
にっしーさん
子供の頃から、夏と言えばハモの関西
何回食べても夏~って気分に、
関東は、身近に美味しいお魚有るから鱧は食べる習慣が無かったようですね
ビールとの相性も抜群でーす😄!
返信する
ハモ美味しいですよね (石井)
2018-07-25 13:03:18
これは美味しいですね。お昼どきに見るのが辛いですね。腹へっタァ。
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-07-25 15:39:16
京の夏は鱧が合いますね。
梅肉を乗せたら夏はスッキリ!
さて、この暑さはいつまで続くやら(^^;
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-07-25 15:53:13
石井さん、
元、関東出身の石井さん、
何でも好きな、石井さんハモの美味しさ理解されてるようで、😄!
返信する
Re:ふとん屋5代目さん! (いげのやま)
2018-07-25 15:56:29
ふとんや5代目さん、丹後も、確か鱧は捕れますよね、確か舞鶴で、美味しいハモ買った事があります
軒先で丹後の海を見ながら、鱧とビールでのんびりシテみたい気分です😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。