いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

秋の食欲も物価高で考えちゃうね・・・🐟でも今後中国の魚介類全面輸入禁止での影響は

2023-09-11 07:28:24 | グルメ

朝食にサンドイッチは楽しい毎日・・・
好きな具材を自由に選べる楽しさ
ふわっとしたフランスパンでもちぎれないぐらいの弾力性
カミカミモクモク顎力健康UP!
お昼は鶏つけ蕎麦・・・熱々の鶏肉入りのお出汁に冷たいお蕎麦をサッとくぐらせて一口目が何とも言えない美味しさ・・・
途中でつゆが生ぬるくなるのでレンチン加熱で熱々復活!
九条ネギがまたいい活躍してくれています・・・
京都人薬味は七味と山椒・・・
頂き物の焼き鳥・・・串の間にニンニク丸ごと付いていてビックリ
でもニンニクの匂いはかなり抑えられてる~
ビールのおつまみにいい感じ。。。。
うずらたまごでサラダ作って見ました・・・
うずらたまご10個・・・これは卵のプリっと感がいい感じ~
カラムーチョで飾り付け・・・これもアリですね!
クジラ肉の塩ニンニクゴマ油・・・・
これがまた旨いんです~私は・・・
切ったクジラ肉にあらびき塩、コショウ、ニンニク小指の爪半分ぐらい
ゴマ油大さじ2分の1,味ぽん小さじ1・・・・お好みでショウガを入れてもOK・・・・ビールのつまみに最高です・・・
北海道のホタテが安かったのでっと言っても少量ですが・・・
冷凍ものなら沢山の数で売って居ましたが
やっぱり生のホタテは旨みも逃げないでしっとり滑らか
つまみ用なので貝柱を3~4等分に切ってチビチビ食べるのも美味しいかも

しかし海産物、スーパーでも高く感じますよね~
でも・・・・中国の魚介類全面輸入禁止で・・・

2023年日本のスーパーの魚介類が高い主な理由は、以下の3つです。
  • 地球規模の異常気象
近年、地球規模で異常気象が頻発し、海水温の上昇や異常な降雨、干ばつなどにより、魚介類の生息環境が悪化しています。これにより、漁獲量が減少したり、養殖の収穫量が減ったりして、魚介類の価格が高騰しています。
  • 新型コロナウイルスの流行
新型コロナウイルス感染症の流行により、海外からの輸入が減少し、国産の魚介類の需要が高まっています。これにより、国産の魚介類の価格も高騰しています。
  • ロシア・ウクライナ情勢
ロシア・ウクライナ情勢の影響で、燃料費や原材料費が上昇しています。これは、漁業や養殖業にも影響を与え、魚介類の価格高騰につながっています。
これらの要因により、2023年日本のスーパーの魚介類は、近年にない高騰を見せています。
また、日本の魚介類は、人手不足の漁港から複雑な流通を経て消費者にわたるため、輸入魚に比べて価格が高くなる傾向もあります。
2023年以降も、地球規模の異常気象や新型コロナウイルスの流行、ロシア・ウクライナ情勢などの影響により、魚介類の価格高騰は続くと予想されます。

しかし今の中国の魚介類全面禁止で卸売り価格は下落しつつ有りますが
日本も輸出先の方向展開中国以外の国に輸出転換されつつ有りますが
時間も掛かるかもしれません、日本の関連企業も動揺を隠せません
それに中国が日本の魚介類の輸入を再開した時には漁獲類の価格はどうなるか気になる所でも有ります・・・↓Yahoo!ニュースより


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2023-09-11 09:00:45
物価高は政治家の暴挙や異常気象も悪いのですが、我々国民が臭いものに蓋をし続けてきたツケでもありますね。

コロナ対策費用は300兆円に登るともいわれているらしいです。この3年間やってきたことが、有意義だったのかはたまた害をもたらしたのか…偉い人が言ってるから周りが言ってるからではなく、国民ひとりひとりが考えて振り返らないといけませんね。ワクチン購入費用や空き病棟補助金を踏まえれば、兆単位のお金が飛んでいるのは間違いない訳で…それだけのお金があれば、国民生活が楽になるよう子育てしやすいように還元される訳です。草刈りやゴミの処理も少ないマンパワーで苦労してのボランティアではなく、有償かつ豊潤な人手で余裕を持って行うことが出来たかもしれませんね。

物価高はコロナ対策以外にももうひとつ大きな要因があって、記事にあがっているウクライナ支援含めた海外支援ですね。こちらも実はコロナ対策と根っこの部分は同じだと思っています。

ロシアが一方的に悪いといげのやまさんは思ってらっしゃったようですが、ウクライナとウクライナの影にいる西側諸国は叩けば相当な誇りが出ますよ。ミンスク合意を破って、ロシア系住民を虐殺・迫害したのはウクライナです。バイデンは軍事産業をビジネスにして、戦争を煽っています。イギリスは武器としてウラン弾(劣化した核)をウクライナに提供していました。G7で核がどうのと宣言していた国もえげつないことをしています。

コロナとウクライナで日本人は踊らされて搾取されているのです。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-09-11 10:03:56
@gai6969 確かにコロナによっての対策費は大きいと思いますし、原発にしても凄いお金が使われてると思います。

ロシアとウクライナの今の戦争も他の国の猛威も人類が生まれてからの過去からの繰り返されてきた性質なのかもと、私は今のロシアの行動は残虐だと思います。戦争に行かされるのも嫌ですし、殺されるのも嫌ですし、多くの国民はそう思ってるかも、過去に行われた歴史の中の出来事を根に持って居るのだと思います、うまくは言えませんがやっぱり戦争自体が恨みと憎しみの繰り返しになってると思います。もし他国が日本に攻めてきたらまた新たな憎しみが生まれるかも
やっぱり人の命は大切にしたいです。
返信する
Unknown (29qlove)
2023-09-11 22:18:03
熱々の鶏のお出汁につけるつけそば、美味しそうですね~♡⃛(๑^ڡ^๑)
九条ネギがまたいい仕事してそうです♪
物価高騰や海鮮物の値上がりには色んな社会情勢が関わってますね
中国への輸出禁止を受け、中国からの爆買いがない分、国内に流通が行くのでは?と思ってしまいますが、それで利益を上げていた人は困るのでしょうね…。
中国は輸入できないとなると乱獲や水域無視も平気で行う民族のイメージご濃いですが…
地球環境を守る漁業、捕り過ぎない漁業を今一度考えるべきですね
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-11 22:46:09
こんばんは🌃
いつもいっぱい美味しい物😆
しっかりお肉に野菜に
魚介類も(*´∀`*)
たまらない🤤

瓦屋も材料が高騰して
泣きそうですが😭、
美味しい物を食べて
元気に乗り切っていきたいです😊
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-09-12 05:05:03
最近まで貧困を理由に水銀などタレ流してた中国。それが今では他国を批判するに国に。
怖いです。
返信する
Re、marusan_slaさん! (いげのやま)
2023-09-12 06:58:57
marusan_slaさん
えっ?瓦も高騰してるんですか~
瓦生産する時の燃料代高騰でかな?
ちょっと知らない部分でも有ります

息子さんの食欲ぶりはいつも見ていて気持ちいいですね!・・・我が家の息子の子供の頃と似ています…(笑)
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-09-12 07:04:23
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
そうですね、中国は水不足と水質汚濁の問題が有りますね、もしかしたら今迄日本は中国産は怖いと言ってきた反動ももしかして有るかも・・・
返信する
Unknown (石井清史)
2023-09-12 08:25:59
中国向け海産物、実はホタテ以外は
そんなに大量に輸出されていなかったのでは?
という噂が出てますよ。
中華人民共和国香港特別行政区向けが多いのでは?
なお香港は県の指定だけで長崎や北海道などの
日本産は問題なく輸入できてますので
そこまで騒ぐことではないと思います。
中国武漢で大成功した日本料理屋の社長が
一個でも日本産の材料が入っていたら
日本直送って宣伝していた中国の日本料理店、
これから淘汰されるのでは?
サーモンもサバもマグロも甘エビも
日本産じゃないのにって言ってましたwww
返信する
Unknown (にっしー)
2023-09-12 10:40:32
おはようございます。

今朝もナマコが深刻な影響を受けているとニュースでやっていました。この先中国の世論もどうなっていくのでしょうね??

いげのやまさん、一日30品目、軽くクリアしそうなお食事ですね! 健康!! あとは飲みすぎにご注意をw
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-09-12 11:34:05
Re.石井さん!
牡蠣も大量に日本で冷凍保存してるみたいです
ナマコは中国では黒いダイヤモンド、これは輸入業者は困るかも、サーモンやマグロは確かに日本以外がほとんどかも、今度はロシアが、中国に魚介類売り込んで来るでしょうね、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。