いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ニラちゃんと、にらめっこの10年「男のニラ玉」自然の恵み~

2018-05-20 20:07:39 | 日記


「ニラ」めっこしましょ~笑うと負けよ~♪~アップップ~♪~・・・

歯歯歯~・・・っと白い歯を見せたら、負けよ~♪~

イタグレシェィミーさん・・・・おばあちゃん犬、前歯は無いのでベロ出てるし~(笑)

なぁ~んて、冗談言いながら~・・・

そろそろ梅雨時期だね!・・・自然界の植物さん達も太陽と水、そして気温っという自然の恵みの恩恵を受けて
すくすく成長季節ですね・・・・

わが家の、ほったらかしプランターニラガーデン・・・狭い場所でもう、かれこれ10年は生き続けて
毎年何回も収穫できる自然の恵み・・・・

全くほったらかしにすると、枯れる事は無いのですが、やはりメチャクチャ細い生体で生き続ける生命力
土を入れ替え、肥料を与え、水もしっかり与えるとニラちゃんも答えてくれます!

スーパーで見かけるニラよりかはやっぱり長さも太さも小さいですが、お味は同じ!・・・

ちょっと、ニラちゃんが倒れて来たので今日は散髪~!・・・これも草刈り?・・




草刈りと言えば、年2回の行政さんの草刈り、始まりました~・・・

自分が草刈りボランティアしているだけに、草刈り作業の大変さは身に感じます~・・

体力勝負なだけに、賃金タップリあげて欲しい気持ちにも・・・



私は、今回業者さんが草刈りしない河川の下の草刈りボランティア・・・・
最初雨の予想だったので仲間に連絡していなくて、急遽一人草刈りですが・・・
草の成長は人間の気持ちも分からず待ってもくれませんし!

でも、いつもキレイにしている河川って、人が沢山来てくれますよね!

今日も数名ほど若い男女のカメラを持った方達がいい写真ショツトをゲットしに来てくれていました・・



長年河川で草刈りをしているとこんな光景も、見かける事も・・・
ちょっと、ハードな画像ですが、これも自然のありのまま・・・
大雨が降った時に水量が増えて取り残された鯉さん・・・
亡くなった鯉さんもいろんな生き物達の食となり、最終的には微生物の力で土に帰り、また植物達への栄養源へと・・
可愛そうな気にもなりますが、それも自然のサイクル!・・・
これも自然が存続する自然の法則かもしれませんね!




さて、今日も昨日に続き、お昼は天下一品中華そば~・・・!
だって、「天下一品の器ゲットして、嬉しい気分で」・・・←過去記事
今日は「天一ニラ中華そば~」・・って言う気分で・・・我が家のニラちゃんで・・・



さて、収穫~収穫~!・・・我が家のニラちゃんもう10年・・年何回も収穫出来るニラちゃん~・・・

10年経っても年1度手入れをすれば、毎年いい感じに育ってくれます!




ニラちゃんを収穫した後は、丸坊主~!・・・こんな感じですが、また再びすぐに成長してくれます~!
あまり密集していると、大きく成長しないですし、球根も増えて行きますので、感覚を開けて
植え直すのも大切かも・・・・



少し前に植えたキュウリちゃんも、5月なのにもう初キュウリ~!・・・
小さいですが、キュウリ~キュウリ~・・・



さて、男のニラ玉・・・・

フライパン一杯に大量のニラ投入~!・・ウエイパーで味付け・・・・
別焼きした分厚い目の豚肉を乗せて、溶き卵3個タラリ~っと流し込んで、混ぜない~のがポイント!
蓋をして少し蒸らすだけ~!・・少し卵が半熟系が見た目も食感もいい感じに~



もちろん、ビールもご飯も進くん系~!・・・
家庭で育てたニラちゃんは、繊維も強く、食物繊維も多そうな気が・・・
なので、長く切ると食べにくいので、短く切るのもポイント!・・・4センチぐらいにカットするのがいいかも~

ちょっと、スーパーで天然ヒラメが安かったので、ついでにウマウマ~!・・・



今日はこのビールで・・・・GURAND KIRIN IPA&JPL・・どちらもいい感じでしたが、
私個人的にはIPAがホップの香りと苦みが愛優しく、濃い優しく気分で良かったです~・・・



わが家の古都にゃん~・・・「私にも何かくれぇ~」!・・ってかぁ~?・・・



キャットフードとかつお節しか食べないくせに~(笑)・・・

自然の恵みちゃんに感謝してごちそうさまでした!・・・・

わが家にプランターミニ菜園「ニラ」・・・結構楽しくウマウマくう(食う)・・・結構楽しいかも~!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村

ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2018-05-20 20:44:24
こんばんは。

昨日はいげのやまさんに影響されて、飲んだ後の天一となりました。でも、こっていりってめっちゃ濃いですよね。飲んだ後にはあっさりの方がいいのかな!? ただ、あっさりにするとどこか敗北が感が出そうです(笑)
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2018-05-20 21:44:22
にっしーさん
確かに飲んだ後は、アッサリ系がいいかもしれませんね、天一のコッテリ、飲んだあとに食べると、更にお腹が膨れますね😄!
返信する
ニラの生命力って (石井)
2018-05-20 23:00:03
すごいんですね。私もプランターで作って見ましょう。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-05-20 23:07:35
石井さん
ニラの生命力、凄いですよー
一時期、ニラ育てるのやめて、一年位、野外に放置してましたか、枯れる事なく、土を入れ換えて少し面倒を見るだけで、グングン伸びてくれます
たまに化成肥料と水やりだけで育てやすいです。😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-05-21 06:33:11
採れたニラで料理!
美味しいですね!
昨夜鹿児島から帰宅。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-05-21 06:48:29
鹿児島出張お疲れ様です。
安全運転で!
ニラ、年何回も収穫出来るのと、生命力が強いので楽しいです、スーパーで売っているような大きな物にはならないけど(笑)😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。