いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

家庭でも美味しく見える鮎(アユ)は串がポイント!・・たった、少しの手間がウマウマに~

2015-06-21 17:56:29 | 食べるチャレンジ


今日は鮎~!・・・
この梅雨時期、海から川の上流へと、梅雨の雨を利用して鮎の遡上が人間から見えない川の中で
繰り広げられています・・・時には鳥さんたちに狙われて、肉食系の魚達にも狙われて生き延びた者だけが
子孫繁栄の特権を得られる、魚社会・・・
これから、夏にかけて、日本の川を代表する、夏の川魚鮎!・・・
川の魚は苦手~・・っと言う方もおられるかもしれませんが、
好きな方は好きですよねぇ~・・もちろん、私も好きです!

鮎の塩焼き・・・ただ単に、塩を振って焼けばいい~っとお思いでしょうが、いえいえ、それはちゃいますよ~!・・
ただ単に焼けばいいってもんでもなんですよねぇ~・・それには手間と愛情~
たかが塩焼きでも愛情があるのと無いのとではずいぶん違う塩焼きに~!・・


天然物の鮎は格別に美味しいですが、養殖物でも
昔と比べたら美味しくなっています~
よくスーパー何かでザルに氷が並べれれてその上に瑞々しい鮎が並んでいるのも見かけますね、
天然ものとは違い、小さい物では1匹100円ぐらいで売られているのも見かけます・・

スーパーで鮎を買ってきて、そのまま焼くのは邪道~・・・鮎もしくは川魚は生き生きとした
泳いでいる姿が美味しさのUPにも繋がります・・・100円の鮎を料亭気分で食べる方法~!

それは・・・・・・・・・?・・・

養殖用の1匹100円の鮎もほんの少しの、お手間で、料亭気分~!・・
子供でも頭から、骨まで食べる子も・・・・

今日は料亭気分で鮎の塩焼きのレシピと作り方を紹介します。。。
とっても簡単!…誰でも出来る・・・!ちょっとしたひと手間で!・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、1匹100円でスーパーで買ってきた鮎~・・・

鮎の家庭での焼き方レシピ・・・

①内臓と、エラを取り除いて・・・・




串を刺します!・・・これが、鮎の塩焼きの一番大切なウマウマ調理法~・・
串を刺して、魚の体をくねらせて、焼くと、今でも泳いでいる新鮮な魚に~!
口から串を刺して、エラ部分を通過したぐらいの中骨より少し↑部分から串を出し、
再び、中骨の少し↑あたりから串を刺します・・・中心の骨部分より少し上をねらって刺すと
しっかりと串うちが出来ます・・・S時に、なるようにするか、乙字になるように刺すか
焼き上げた時に頭を右にするか、左のするか、考えて自分好みの串刺し方法もいいかもしれません
基本、川魚は手前背中・海魚は手前腹が来るように見立てるようですが、
家庭では自分好みのスタイルもいいかもしてませんね!・・




③塩焼きだから、鮎に塩を振らないといけませんね、でも塩は美味しい塩を選ぶのが美味しい塩焼きの秘訣!
あらびきの塩何かがいいかもしれません~!・・
振りかける時には、マキ散らかしても気にしないで、遠くから自分好みの塩加減になるまで「もこみちふうに」振りかけます
魚のヒレ部分は焦げ付かないように、飾り塩(タップリ塩を付けて)・・・

本当は炭火で焼くのが一番いいのですが、今の現代社会、家庭で囲炉裏なんか持っている方は
田舎の方ぐらいかな?・・・・なのでガス魚焼き機が一般的でしょうね、でも最近は、電気も多い家庭が増えましたが・・

④ガス魚焼きグリルで、弱火でじっくり焼き上げます~!・・
10分ぐらいかなぁ~?コンロ次第で時間は変わってきますが・・・
じっくり焼くことで骨まで軟らかくなります・・・


盛り付け皿にもオシャレが必要~・・・

これは竹を切った竹皿です・・・ただ、切っただけですが・・・・・
そして、その上には緑の葉っぱがまた、自然緑の中に溶け込んだかのように
よく合います!・・・何でもいいのですが、今回は、我が家に有った、ミョウガの葉っぱ・・・
もちろん葉っぱは食べれませんが、いい雰囲気になる事間違い無!・・・

おまけに我が家の山椒ちゃんも添えて、山椒の香りもいい感じで~!・・




ほらほら~・・今日は縦型盛り付け~!・・・
元気よく夏を泳いでいるように見えるでしょ~!・・



たった、100円の養殖鮎も、こんな立派な鮎の塩焼きになりました~!・・・

絶対に高級料亭でも普通の人には見破れないかも?・・・・・・

もちろん、食通に方には見破れますけど~!・・・・


今日も私は午前中一人草刈ボランティア・・・・午後から、京都小畑川&犬川の水中生き物調査・・・
何年か前にこの街中の川にも鮎の姿が・・どうやら間違って遡上したようで・・・・
昔は居たのか居なかったのかは知りませんが・・・・
一応、小畑川、鮎の住む環境では無い川のようです・・・・川の水量やいろいろな事が
鮎さんには合っていないようです。。。

でも他の沢山の魚たちは居ます~・・・

鮎が居ない川でも、川の環境の水質と、景観(ゴミ)魚ちゃん達が沢山暮らせる川を未来の子供達へ
残していきたいと思います~!・・・






鉄腕ダッシュでも鮎関係の放送もされているので~・・・

みんなで川を大切にする気持ちの向上を目指していきたいもんですね!


日本の大きな川も小さな川も山から海へと人間地域を通って通っている自然の血管ですから~
綺麗な血管(綺麗な川)にもっとしてゆきたいですね!



あ~・・・あゆあゆ~・・見栄えでこんなに美味しい料亭気分!・・・
ちょっとひと手間皆さんも頑張ってくださいね!


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



mytaste.jp<script type="text/javascript"> var hr_currentTime = new Date(); var hr_timestamp = Date.parse(hr_currentTime.getMonth() + 1 + "/" + hr_currentTime.getDate() + "/" + hr_currentTime.getFullYear()) / 1000; document.write('<scr'+'ipt type="text/javascript" src="http://widget.mytaste.jp/blogcounter.js?blog_id=vRt1l&timestamp=' + hr_timestamp +'"></scr'+'ipt>'); </script>



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香港では鮎売ってません (石井)
2015-06-22 08:03:57
ああ~鮎の塩焼き食べたいなぁ。香港で売ってる川魚は鯉やフナや雷魚だからなぁ。山椒の葉っぱもワンポイントですね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-06-22 21:12:36
石井さん!
えっ?・・・香港で鮎売ってないんですかぁ~!
これはチャンスかも!・・・鮎の養殖業者として~!
自分で捕まえてその場で炭焼き~!・・
親子連れには受けるかも~!・・
アユだけにAH・・you~!・・な~んて~!(笑)

有難うございました!
返信する
サイト掲載の件 (umashi2015)
2015-06-26 15:28:02
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の光安と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、メールにご返信していただけると幸いです。


貴ブログの発展を心よりお祈りしております。

info@hunters.co.jp
HUNTERS株式会社 光安
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-06-26 21:30:52
umashi2015様

HP拝見させて頂きました、
時々、楽しみながら、ふざけながら、書いている
記事ですが、レシピ記事は搭載自由にお使いくださいませ!コピペもOKです・・

有難うございました!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。