いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

大山崎インター付近の不法投棄探索とお返し

2013-01-31 20:56:25 | 出来事!
ここは京都府大山崎インター&ジャンクション・・・・
あっちの道こっちの道と、ジャンクションはグニャグニャ・・・・
上には名神高速道路があります。
名神高速道路は第1ルートと第2ルートがあり、上下で、合計8車線になります、
大山崎インターで降りるときは
第1ルートを通らないと降りられません・・・間違って第2ルートを走行すると、
上りは京都まで、下りは茨木まで行っちゃいます・・・・

今はカーナビもあるし、標識も解りやすくなっているので、間違う事は無いと思いますが、
出来た当時は間違う方もチラホラいました。
ここは、インターチェンジでもあり、ジャンクションでもあります、
京磁バイパスと、もうすぐ「京都縦貫自動車道(にそと)」もつながります。
ってな事で、交通の便がよくなります・・・・




それはさておき、先日、この付近のゴミの探索に出かけました・・・・・



ちょうど、ここは、天王山がそびえ立つふもとの小泉川というこの付近では綺麗なの水質の川があります。
夏には少し上流にはホタルが生息しています。



家から、歩いて20分・・・・てくてく散歩がてらにゴミ探索・・・・・



国道を越えると、工業地・・・・と淀川河川敷公園・・・・
人の姿もぐんと減ります・・・・・
そして夜には真っ暗闇・・・・・
こういう場所に不法投棄があるんです!・・・・・

不法投棄・・・・昔の事を思えば、かなり減りましたが、ある所にはある!・・・・・
罰則も厳しくなっていても捨てる人は捨てる・・・・・




見つけました・・・・・冷蔵庫の様な、冷凍庫の様な?・・・・・
その周辺には他のゴミも・・・・・・



他の場所では、おそらく造園関係でしょう・・・木の剪定した木と、クズの袋が、河川の斜面にトラック1台分ごっそりと放置!・・・・きっと、選定した廃棄処分料ももらってるはず・・・・
処分料を浮かす為に捨てたんでしょう・・・・これは許せませんね!




今回は、ゴミは拾ってません!・・・・・ここは管轄外・・・でもご安心を!

なぜなら、ここには、いげのやまメンバーでは無いのですが、ゴミ拾いの仲間がいます!

この付近を毎日1人で活躍されています・・・・

その方に連絡して、心良く行政での撤去依頼を頼んでもらいました。

・・・・・過去にその方から、私たちの地域で不法投棄を発見して私に依頼してきて、対応しました、

そのお返しです・・・・・・お互い、見てみぬふりが出来ないのかも・・・・

地域は違えど、街を綺麗にする気持ちは同じ!・・・・

これも1つの連携プレーかなと思います。


いげのやま ブログランキング順位は↓から確認出きます!
いつも「ポチット・・・」有難う!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2013-01-31 23:19:50
なんで不法投棄するんですかね~?わたしには理解できないです。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-02-01 03:12:03
おはようございます♪♪

大山崎インター付近の不法投棄、・・・・・・。
許せませんね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

お返し、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (にっしー)
2013-02-01 21:11:11
このたびはお悔やみのコメントをいただきありがとうございました。

なかなかいつもような調子で書くことができなかったり、また、こうしてブログにおじゃますることができないなかでも、コメントを残してくださることは、今のぼくにとっては本当に心の支えになっています。

取り急ぎお礼をお伝えしたくて、コメント欄に失礼させていただきました。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-02-01 22:36:15
石井 さん!
何故不法投棄するのか私も理解に悩みます、
かなり罰則も厳しくなって、罪は重いのに・・・
やっぱり、お金・・・・でしょうね・・
でも悪い事したら、いつかは自分に返ると思います。

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-02-01 22:43:59
siawasekun さん!
清掃活動・・・ご年輩の方や、小さな子供達が
頑張って、街を綺麗にしようとしているのに、
平気で捨てる不法投棄・・・・
私も絶対許せません・・・・
もし、捨ててる現場を見かけたら、即警察に連絡です!・・・


コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-02-02 00:03:24
にっしーさん!
この大変な時に、コメント頂きまして有難うございます、また、いつものように戻られる事を楽しみにしていますので!・・・

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。