いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

わんわんアイススケートリンクみたいな~犬川が凍ってる~・・&えび塩ラーメン対決

2018-01-12 22:02:32 | 日記


「イタグレ、シェィミーさん」・・・!散歩がてらのゴミ拾い、京都の今日の朝は-2℃!・・・
京都盆地が、お椀の中に冷えた空気が溜まる、底冷え京都・・・!
今日は寒いを通り越して、痛い冷たさ!・・・全国では大雪も・・・京都も北部では雪降っているようですが
平地は雪無京都・・・
さすがにこの寒さもイタグレシェィミーさんも察知して、なかなか、朝のさんぽも付き合ってくれませんが
今日は、朝のゴミ拾い散歩!・・・街も綺麗に心も綺麗に・・・!

散歩がてらのゴミ拾い中~・・「みーつけた~!」・・・ワンワンアイススケートリンク・・・!

長岡京市、小畑川&犬川合流地点・・小畑川はいつも通りの川の流れでしたが、小さく流れの遅い犬川は
一面キラリ~と氷が~・・・我が家の野外の水道栓も凍って水が出ませんでした・・・そんな寒さの中
川は、凍っていました~・・結構分厚く氷が張っていました、体重6.8キロ、イタグレデブデブシェィミーさんが
乗っても、全然平気~・・でも犬の足の裏・・・足には爪が付いていますが、アイスバーンにはツルツル滑っちゃいます~





まるで、ワンワンアイススケートリンクみたいだね!・・・っと・・・
イタグレシェィミーさん・・・ちょっと腰がひけて、ビビりんちょ!(笑)


氷柱(霜柱)もありました・・・氷柱(霜柱)って、小さな小さな自然の中の神秘的な景観だと私は感じます・・・
地面の土を持ち上げて、徐々に氷の柱を築き上げるのはまさに自然を感じます~・・・!



雪の結晶も自然が作るアート作品!・・・透明に白い葉っぱや、花の形を作り出す光景は、自然現象・・
寒くても外に足を運ぶ事で、自然の芸術作品が見れますね!・・・




自然を五感で体で感じる・・・・・・・

シェィミー・・「いやぁ~・・これ、感じすぎ~!」・・・
でも、今日は分厚い氷で全然平気~・・・




でも、今日は京都も冷凍ビーム~・・・・!
骨の髄まで冷え冷え気分~・・・ひたすら、温かい場所温かい食べものが恋しくなる今日1日でした・・・
北国ではもっと、寒さも厳しいんでしょうね!・・


なので、今日はおもち入りの、あんかけ力うどん+ショウガメチャ入れで!・・・七味タップリ、九条ネギ多めで!

いつもは汗をかくぐらいポカポカなのに、今回はポカポカ程度・・それだけ寒いんでしょうね!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日えび塩対決・・・一幻(いちげん)・・・

カッ凹麺師匠の、Takaさんが進めてくれた、えびそば・・・・





それと、私が見つけた生麺タイプの、えびそば・・・・



生麺対カップ麺対決・・・

えぼそば、生麺タイプ、ちょっと、食べるラー油をトッピングしました・・・・

スープは海老ガラの香りがガツンと・・・海老~・・って言う感じで・・・

でも私個人的には麺が思ったほどでも無かったような、スープも最後まで海老殻の風味がしぶとく残る感じで・・




カップ麺の方は、最初ガツンと来るエビガラですが、焼いた感じの風味がある香り・・・
麺は、カップ麺にしては、レベル高そうな・・ちょっと、ぬめりが気にはなりましたが、美味しい麺でした・・
スープは飲み進めるうちに、エビの強い風味も消えて行き、飲み干してしまう感じの旨いスープでした!



ちょっと、意外でしたが、私個人的には、カップ麺の方がウマウマでした~!・・
生麺の方が勝つかと思っていましたが、私はカップ麺の勝利でした・・・

本日の一杯 -Cupmen Blog of taka- カップ麺と激辛のブログさん記事(えびそば)は←こちらから・・・


さて、ポテトでも、つまみながら、バリバリ・・・ブログでも書きながら~・・この寒さ、のんびりしようと思います・・




私は寒いのより暑い方が好きかなぁ~?・・・冬は夏が恋しく夏は冬が恋しくなる私・・・




わが家の古都ニャン・・・文房具を置いている棚の上が大好きで、「私には関係ないニャン~!」・・って
心地よさそうにのんびりムード・・・・・・!


明日の朝は布団から出れるかな~?・・・でも、お休みだし~・・・のんびりモードで・・・・!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-12 22:33:36
凍えましたね。
冷たい、寒いね。
これが挨拶がわりですね。

ワンコスケートリンク
冷たいでしょう。素足の
シェミーちゃん。

寒い夜はあんかけ、田舎親爺も
里芋揚げ出しあんかけいただきました。

風邪引かないよう気をつけましょう!
返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-01-12 22:37:59
田舎親爺さん、イタグレシェイミー頑張ってるでしょ!氷の上で、田舎親爺さんも、あんかけ系だったんですね、寒い時はあんかけ系も、いいもんですね!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-01-13 06:14:25
下関市内は積雪しませんでしたが旧郡部に入ると
大雪に。普段なら30分間でいけるのに
昨日は一時間半かけていきました。。。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-01-13 07:42:58
うちまるさん、山口県も、山が多いので、場所によっては、どっさり雪が積もってる所もありますね、昔一度だけ豊田湖にワカサギ釣りに行こうとして、途中で、大雪で引き返したことが、ありました、うちまるさん、運転には注意してくださいね!
返信する
氷点下2度ですか? (石井)
2018-01-15 06:51:00
すごいですね。
寒いですね。

今日の香港朝は寒かったですが、
昼はポカポカ陽気で汗ばむくらいでした。

力うどんに生姜を入れるのは良いですね。
美味しそうです。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-01-15 06:53:21
石井さん、先週は寒かったです、でも、今日は、ポカポカ天気のようです、寒いのは苦手です😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。