いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

秋メダカの卵フィルター布団でお休み孵化2022年・・緑水効果で&飽きゴーヤ卵炒めでウマウマ

2022-09-26 18:56:11 | 日記

秋メダカ・・・
気温が少し下がり水温も少し下がり冬に備えて食欲&元気モリモリ~!
まだ卵産んでます~・・・ので、たまにたまごちゃん採取
メダカのたまごちゃんも布団を敷いてあげれば孵化率アップかも・・

メダカの卵布団はフィルター布団
作り方は簡単!
カップに魚フィルターを切って入れ、小石を重し代わりに入れておくだけ!
石を入れないとフィルターが浮いてきちゃうので・・・

我が家のメダカハウスとどじょうハウス・・・
水辺の植物たちもたくさん入れておうちビオトープ
水の透明度もバッチリクリヤー・・・
オオカナダモも元気よくビッシリ~オアシス状態

どじょうハウスもヌマエビちゃんと共存させてから更に水の透明度UP!
どじょうは昼間は土の中でおやすみタイムなのでいつ見ても静かな雰囲気
30匹ぐらい入ってると思うのですが見れない寂しさ・・・
どじょうの繁殖を試みているのですが、見えない触れない、
どうなっているか?何匹居るのか?調べたい気持ち・・・・
どじょうも親が卵を食べてしまうとか・・・ちょっと今のケースの状態をキープしたいので来年の宿題へと・・・

そして今年からメダカの卵採取で普通なら水道水だけでしたが緑水も混ぜることに・・・

メダカの卵は小さくて見えにくく取るのも見逃してしまいそうな感じ
老眼鏡をかけて、あとは指先の感覚だけで・・・・
ホテイアオイの根を指で摘むように触るとコロコロとしや感触が
それが卵です・・・
ひたすら卵を容器に入れて1週間ぐらい経つとこんな感じに
孵化寸前の卵なら翌日には泳いでいます
ミリ単位の動くものが・・・

メダカの赤ちゃん・・・普通のメダカの餌は粒が大きすぎるので食べれないので、稚魚専用のメダカの餌をほんの僅か与えます・・・
ここからある程度大きくなるまでは日数がかかります、場合によっては数も減ります・・・ちさなメダカの赤ちゃんが成長するのは可愛いもんです

この秋の時期トンボさんが卵を産みに来るので要注意~!
トンボのヤゴはメダカの天敵!・・バリケードで網をかけたいところですが
網をかけると楽しみ減っちゃう~
・・・・・・・・・・・・
さて男の料理・・・ッと言ってもまだ実になるゴーヤちゃん、夏のイメージだけど秋も我が家ではゴーヤ元気ハツラツ~
「秋ゴーヤの卵炒め・・シンプルだけどウマウマ男の料理」

秋になって~・・・我が家のゴーヤデカいのが~・・
もう飽きたんですが~・・・
いろいろいままで作って食べてきたけど~・・・
どうにか沢山美味しく食べる方法は無いかなぁ?っと
でもアイデア浮かばなかったのでシンプルに・・・でもこれが私にとってはウマウマ大当たりでした!
今回は超シンプルなのにウマウマゴーヤ卵炒め!

ゴーヤ1本・卵3つ・オリーブオイルとごま油多めに
調味料・・・シャンタン大さじ1杯醤油小さじ1杯
鰹節お好みで!

作り方は簡単!・・・たったこれだけ~!

フライパンにオリーブオイルとごま油を多めに入れて熱し
ゴーヤを入れてほんのり~柔らかくなるまで炒めて
シャンタン大さじ1杯、を入れて炒めてしばらくしてから
溶き卵投入~・・・最後に醤油小さじ1杯入れて出来上がり
お皿に盛り付けてからお好みで鰹節~!

凄くシンプルなんですが凄くウマウマ~!
「シンプルな中に旨さあり!」ってこの事なんですね~!
ゴーヤ好きにはガッツリゴーヤを楽しめる1品です!
ゴーヤも沢山摂取出来ますし、健康的にもバッチリ~!
ぜひゴーヤに困ったらお試しを!

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-09-26 20:01:30
めだかとどじょうのビオトープは小さな自然界ですね。稚魚がカワイイ😄
ヤゴが天敵なんすね。
弱肉強食の自然界。
そこはうまくフォローですね
ゴーヤおいしそう
返信する
Re、住まいづくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-09-26 20:12:25
住まいづくりコラム森田さん
夏が過ぎ自然界も冬に備えて活発気分~
秋はトンボをよく見かけるシーズン
夏場もトンボさん卵産みに来ますが
それがヤゴになってメダカの天敵に
結構ヤゴも見つけにくいです・・
なので出来るだけ沢山の水中植物で隠れられるオアシスも・・・!

ゴーヤももうたくさん食べたので飽きましたが、ゴーヤと卵のシンプル炒めが結構飽きずに食べれて~・・・これならまだ美味しく食べれそうです!
返信する
Unknown (29qlove)
2022-09-26 22:06:14
メダカちゃん、まだまだ卵を産むんですね~~~
( ꇐ₃ꇐ )
我が家のは親メダカ5匹スタートでしたが、親メダカはみんな死んじゃって、今は子メダカ世代に。でも20匹位かな…途中から卵取ってない無いので増えませんでしたσ(^_^;)
その代わり水草に着いていた貝が爆発的に増えちゃって💦(^_^;)
とりあえずこのメンバーで冬越ししたいと思います(^_^;)
ゴーヤーチャンプルー、ゴーヤと卵だけでも十分美味しいですよね(˶ᐢωᐢ˶)我が家もゴーヤと卵だけだけのチャンプルー、多いです。肉を入れてもゴーヤだけを拠って食べちゃう姉たんみたいなのも居るし( ̄▽ ̄;)ゴーヤーチャンプルー、人気料理です( *˙ω˙*)و グッ!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-09-26 23:33:01
こんばんは。

この前覗いたペットショップには、高級メダカのめだかすくいがありました。
1回500円でした。
メダカは、上手に育てれば増やせるので面白いですよね。
水草がこれだけ増えるんですから、バランスがとれているんでしょうね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-09-27 05:07:53
ゴーヤが美味しそう!
家では私一人しか食べないので、
滅多にしません。
そろそろ食べたいな。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-09-27 08:18:03
@29qlove さん、親メダカさん死んじゃったんですかぁー何ででしょうね?子めだかも、3ヶ月位で卵産みだすのも、居ますよ〜、我が家は増えすぎても困るので制御しています、、、、、20匹のメダカちゃん来年また増える可能性は在りますね!

ゴーヤ、今まで沢山の、具材入れたほうが美味しいかと思ってましたが、卵とゴーヤだけでも、イヤこっちのほうが美味しいかもっと気づいた私です、、、、、いつもは食べない家族も私の食べる分まで食べてました、、、、(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-09-27 08:23:03
Re.おおばかめぐみさん!
私は高級メダカより、昔からの黒メダカが好きなんです、もちろん飼育してみたい気は有るのですが、交配が混ざるのを避けて居ます

水草も置き場で全然繁殖が違ってきます
日陰すぎてもだめだし、一日太陽が当たってても
ダメですし、冬場は減りますが水中植物も面白いです!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-09-27 08:25:20
Re.ユーアイネットショップうちまるさん!
我が家も私以外ゴーヤは人気ないんですが今回卵とゴーヤだけ、が結構人気が有って、家族皆食べて逆に足りないぐらいでした、、、
シンプルの中にもウマウマ発見でした!
返信する
Unknown (石井)
2022-09-27 13:57:50
ゴーヤーチャンプルおいしいですよね。
うち最近やってないなぁ。

しかしメダカの卵めちゃくちゃたくさん生まれてますね。孵化したメダカは全部育てるのですか?
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-09-27 14:52:33
Re.石井さん!
ゴーヤ健康にも良いですよ〜、一本だけ完熟にして来年の種取りです、、、苗を買わなくても増えます、、、、
メダカも増えます、欲しいと言う人にはあげるのですが、普通の黒メダカあまり欲しい人は居ません、やはりハイブリッド系の高級なのを欲しがる人が多いです、産まれたメダカは全部育ててますよ〜!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。