いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

こんな所にミツバチの巣

2012-06-29 23:31:13 | 出来事!
仕事中、林の中に箱が仮置きしてある場所があり、その周辺に行くと、ハエみたいな羽音が
ブンブン聞こえてきます、良く見ると、たぶん日本ミツバチです、高さ1メートル、横幅は3メートル、奥行きは、60センチぐらいの空箱
廃棄する為に置いてあったみたいです、



箱のフタ部分にはミツバチが通れるだけの隙間があります、6ミリぐらいだったかなぁ~・・
ミツバチの体がギリギリに入れる隙間・・・・天敵のスズメバチは中には入る事は出来ません・・・
カエルも入れません、トカゲもは入れないかも、ヤモリなら入れるかも・・・・




こんなただの木箱がミツバチの住処として選ばれたんでしょうね・・・・・・
もちろん、ミツバチさんもいろんな条件で、ここを選んだのでしょうね!・・・・



周囲の環境を見ると、辺りには木があり、少し開けた場所、地面には雑草が生えています、
木の箱は、足が付いており箱自体は地上から、40センチぐらいの昔で言う高床式・・・・・
ハチが出入りしている所は木箱が2段になっているので、屋根付きの駐車場みたいに・・・・・
これらを観察して分析をすれば、自分でも、にほんミツバチの巣箱が作れるかもしれませんね!・・・・






中を見て見たかったのですが、たくさんのミツバチが出入りしているので、およなしい、ニホンミツバチとはいえ、
フタを開けて見る勇気は無かったです・・・・・・・・以前刺された事があるので・・・・・・・

このミツバチさんも考え方によっては、エコですね、きちんと、廃棄される木箱をリサイクルしていますよね!・・・
ミツバチさんアッパレ、お見事!・・・・・・


ミツバチの過去記事・・・・・←コチラ

ミツバチの拡大画像・・・・←コチラから


ニホンミツバチの採蜜は年1回だそうです、西洋ミツバチとニホンミツバチの採蜜の方法も違うみたいですし、
いろんな方法もあるらしいです・・・・・はちみつの採取を紹介されているサイトさんです、
「週末養蜂家のニホンミツバチのおいしいはちみつ」さん←コチラから
とても参考になる事がかいてありますし、初心者の方でも飼育出来るような紹介をされています・・・


さて、このミツバチの巣・・・・・箱が廃棄されない事を祈っています・・・・・・夏から秋にかけて、きっと、蜜がとれるでしょうね、でも今の所そんな勇気はありません・・・・・

ハチミツを採るなら、もっと、勉強しないといけないかもしれません・・・・・
場合によっては、巣がダメになるかもしれないと言う事です・・・
ニホンミツバチのハチミツは高価です、確か、嫁さんの親が田舎で採蜜したハチミツが眠っています・・・・
帰省したら今度探してみようと思います・・・・・


いげのやま ランキング順位は↓から確認出きます!   



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村人)
2014-03-12 21:29:14
こんにちは、たまたまミツバチで検索したら出て来ました。私は村に住むものです。何群か蜜蜂を飼育しています。日本蜜蜂は簡単に飼育できますもしまだそこに有るようでしたら見に行きます。飼育の仕方も教えます。巣箱の移し替えも無償でします。家の方で飼える様であれば、買ってみてください。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2014-03-12 22:02:13
村人さん!

初めまして!・・・
この巣箱今は残念な事に今はありません・・・
ミツバチを飼育されている方なんですね、
いろいろ知らない事ばかりです・・・
でも興味もあります、また、何かありましたら
ご協力のほどお願いしますね!

コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。