いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

クマバチさんは🐝GWでもお仕事中~私は一人ボランティア&コロナ渦の楽しみ

2021-04-30 18:52:32 | 日記

carpenter bees・・japan
クマバチさん・・・・・GWもお仕事中~
あの、大きな体と小さな羽根で、空中を自由に飛べるなんて、
京都丹波の黒豆に、小さな羽根を付けて飛んでいる様な・・・・
それとも、天空の城ラピュタで出てくる、海賊のハエみたいな乗物・・・・・(知らない方はゴメンナサイ!)
クマバチ・・・航空力学的には飛べないとか、・・・・でも、あくまでも、人間の計算上・・・
自然環境生物の未知への世界・・・・
小さい生き物達は、空気なんて、水の中で、泳いでる感覚だとか・・・・
人の動きも、スローに見えるとか・・・・
確かに、人間が、大きな生き物を見ると、遅く感じますよね!・・・(象、キリン、鯨、恐竜)・・・
恐竜は、見たことがないので、実際は知りませんが、テレビなんかではスローな動き・・・・
小さな生き物から見た人間も、そんな、感じかなぁ~と・・・・・・
クマバチさんは毒を持っていますが優しい性格、いたずらしなければ
ほとんど襲っては来ない、花の密を吸う代わりに受粉のお手伝い・・・
自然はみんな物々交換で営んでいる・・・人類だけがお金文化で動いてる
・・・・・・・っと真面目に書くのはここまで・・・今日クマバチさんが
沢山訪問してくれて、至近距離10センチでも襲っては来ず、懸命に花の中に顔を突っ込んでいました・・・

朝はこれ!・・・
昨日の残りので作ったマカロニポテトサンドイッチ!
燻製鶏肉ササミをトッピング
昨日おとといは大雨、明日も大雨の予報の京都・・・・
今日は晴れなので、晴れでやれることはやっておこうと・・・

昨日の男のマカロニポテト・・・・
これ大好きなんです~・・・っていつも書いていますが・・・
どうもスーパーで売っているのは納得出来ず
自分好みの具材と味付けで・・・!
これなら丼鉢山盛り食べれるかも~・・・(笑)
マカロニポテトサラダの大食いってテレビで見てみたいもんです~
ギャル曽根ちゃんか、もえあずちゃん挑戦してくれないかなぁ~・・?

さて、食は自然の恵みにあり~!・・・食材を大切にすることは大切ですが
それを営んでくれる自然に感謝!
さて今日のうちに3つの公園の草刈り・・・・
コロナ渦の為呼びかけは出来ないので、一人草刈りボランティア・・・
何とか今日中に刈り上げたい気分・・・
燃料満タン体力満タン!・・・いざ出陣!
わちゃぁ~・・・・
なかなか思うように活動できないボランティア・・・・
知らぬ間に~・・・・公園の草伸び放題~・・・!
「食べ放題なら良いけれど」・・・(笑)
緊急宣言出ている京都・・・でも学校は通常通り・・・
帰宅しても外には出れないかも知れませんが
公園はいつもきれいに、衛生管理しっかりと・・・

お昼は時間が無いのでこれで済ませました・・・・
韓国冷麺では無い、「韓国風冷麺」・・・・
スープはあっさりした感じで、麺はゴム系~でも無く柔らかくも無く
何だか初めての感覚~・・・!
結構美味しく頂きました~!・・・
これ激辛にしても美味しそう~又はからしたっぷり入れても美味しそう~・・
自然の食材に感謝してごちそうさまでした・・・・

おっと、、・・・草刈りボランティア途中休憩で家に戻ったら
何やらお届け物が・・・・
バツン~!っと貼られたシールに・・・・「もしかして爆弾?」・・なぁ~んて冗談ですが・・・

この続きは、後日の楽しみとして・・・UPさせて頂きますね・・・!
さて何が出るかな~?何が出るかな~?・・・




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-04-30 20:02:39
クマバチさんは航空学的には飛べない設定なんですねで実際、あんなに飛べてるのに、それ見ながら『飛べない設定』とか言ってる人間が滑稽ですね(笑)
小さな生き物たちから観た人間は…よほど凶暴で周りのもの全てを壊して仲間を殺していくノロマな猛獣ってところでしょうか。(^^; 人間という生き物は地球上に存在して良かったのかどうか…
コロナ禍になって時々考えるようになりました。
コロナにより亡くなった方には心よりお悔やみ申し上げるしかないし、そのご家族の方の悲しみも癒やすことは出来ませんが……違う観点から見て、地球規模で考えるとパンデミックはガン細胞を制圧する抗がん剤の役目のような気がします。
増えすぎたガン細胞たち、地球という大きな存在で考えると人間です。(。>﹏<。)
コロナになり、自分はかかりたくないからとマスク手洗いうがいはキッチリするのに、飲み屋で呑めないからと路上で平気でたむろして呑み、ポイ捨て当たり前で帰る…自分の事しか考えていないその行動に矛盾を感じてしまいます。子連れで兵器で路上での立ち食いを子供の前で、しかも子供にもさせてるだらしのない親の姿もよく見かけます。(もちろん、ゴミもポイです)新型コロナウイルスで、路上での飲食、変な意味での外食が通常化、外食も安く済むし自炊しなくていーじゃん!と軽食を立ち食いしてごみポイ
ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
ゴミ箱いっぱいで入らないから、その辺に置いとけば?掃除の人サボってんだよーと言い放った言葉が信じられませんでした。
それ、あなたが今、生み出したゴミじゃないの?
自分が出したゴミが散らかるのは、自分じゃなくて掃除をサボってる人のせいなんだ!
ゴミ箱掃除する仕事の人のせいとか!!
(((\(@н@)/)))

こんなことを常識の中に入れられたら日本はどんどんダメになってしまう、街の風景も変わってしまうと怖いです。生活スタイルや外食への考え方が変わってもちゃんとする、周りへの配慮は変えない、日本を守るのは日本人の心や気遣いですよね。子供に教えなければならない大人が(親が)自分の快楽に走る姿は見ていて本当に不愉快だし情けないものです。

冷麺美味しそう♡冷麺の優しいスープに辛味がとっても好きです(^^♪
これからの季節、いっぱい食べたいなぁ~
(*^ω^*)
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-05-01 00:40:27
クマバチさん
よく観察しているとホバリングしながら方向も変えられるのが凄いですしかも狭い場所のの隙間も羽が葉っぱなどに当たらないで飛べるのが凄いです、そして低速飛行から高速飛行へ瞬時に移動出来るのも凄いです
今日の公園も少しゴミは落ちていまいた
ビール空き缶は1つだけ有りました
いつものアルコール缶ポイ捨て人も
ニュースできっと、ポイ捨てのニュース目にしているでしょうね・・・
今のコロナ事情・・・
昔の医療レベルが低いときなら大量に人が死んでいったかも、そしてそれに強い人や、接触していない人だけが生き残るかも
ニワトリの鳥インフルなんかは全部殺処分で土に埋められて居ますよね、仕方ないことかも知れませんが、人間も大量死すれば同じ光景になるかも・・・

冷麺・・・麺が固くもなく柔らかくもなく
いい食感でした~・・・😂
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-05-01 05:03:49
ボランティアお疲れ様です。
家の庭の草取りを業者に依頼。
一部国有地までお願いしましたが
3人で丸一日でした。
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-05-01 10:28:31
うちまるさん
家の庭、業者さん3人で1日がかり・・・っとはどんな広い庭かと・・・
私が近くに住んでいたら草刈してあげるのになぁ~・😂
返信する
Unknown (ash)
2021-05-01 12:54:27
ポテサラとマカロニサラダの合体か~。
食べたことないですが、絶対おいしいでしょうね。
うちは今日、マカロニがないのでスパゲッティサラダにします。
返信する
Unknown (たき子)
2021-05-01 14:22:19
クマンバチ、以前は怖いと思ってたけど凶暴ではないと知ってからはあの黒くてずんぐりむっくりした体が可愛く思えてきました(*^^*)
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2021-05-01 18:22:37
ashさん
私昔からマカロニサラダよりポテトサラダより、このマカロニポテトが大好きなんです~
また作って見てくださいね😂
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-05-01 18:26:35
たき子さん
私も以前は怖いものだと思っていましたが
怖くないことを知り、それからは目の前に来ても平気です・・・手で捕まえない限り安全かと思います・・・かぼすの花によく来ます
蜜と花粉をどっさり持って帰って幼虫の餌用の花粉団子を作るようです。。。。😂
返信する
Unknown (石井)
2021-05-02 00:59:50
クマバチさん可愛いですよね。
触るのは怖かったけど。

マカロニポテトも韓国冷麺も美味しそうですね。食べたいなぁ。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-05-02 09:04:56
石井さん
昔は私もクマバチって怖いイメージが有りましたが、全然おとなしいハチだと最近実感しています、これ韓国冷麺では無く韓国風冷麺
麺が違う感じで美味しかったです😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。