いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

初夏を感じる剣先イカちゃん・・コウガイビル&ザリガニちゃん釣りはブリの皮・・

2021-05-16 10:11:59 | 日記


初夏を感じさせられる剣先イカ、この梅雨時期に店頭に並べられる
季節感ある食材にも感じたり・・・
アカイカと言われたりすることも・・・
ケンサキイカとヤリイカの見分けはそっくりですが、足がビよ~ん・・っと
長いのがケンサキイカ・・・・
アオリイカと並ぶ高級有るイカでも・・・・
身は透き通って甘みを強く感じる旨みあるイカでもありますね・・・

あっ!・・・捌く前の写真撮り忘れ~・・・

あまりきれいに切れませんでしたが、ケンサキの刺身・・!
頭部分はコりコリ食感、身は甘みが強い旨さ、足は少し湯通しすると
また違った美味しさ・・・


自然の恵みに感謝してごちそうさまでした・・・・!
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
・・・・っとイカを見た後にこれを見るのはきついかも知れませんが

ザリガニHouseを掃除していたら・・・・

コウガイビル「ウズムシ」
湿気の多い水辺では多く見かける生き物
よくヒルと言う人も居ますが、山の中に居る動物の血を吸う
ヒルとは異なる、生き物・・・

プラナリア同様に再生能力が有り2つに切ってもそのまま両方動いて居ます
ミミズ、ナメクジ、カタツムリ等などを食べる肉食系・・
良く言えば、ナメクジ退治してくれるいい奴かも・・(笑)

・・・・さてブリの皮・・・
これを何に使うかと言いますと・・・
短冊に切って~・・・少し身部分を残して・・・
ザリガニのご飯~・・・!・・・
ザリガニHouseに入れたとたん、即飛びついて来ました・・・
ブリの皮は結構硬いので、ザリガニ釣りに適しているかも!
ザリガニ釣り・・・スルメやちくわが定番ですが、ブリの皮も良さそう~!
ガサガサで網に入ってしまったザリガニちゃん・・・
一応外来種・・そのまま逃がすのも気が引けるので、我が家で保護・・・
冬越えして今でも元気・・・
ザリガニさんの里親さんを探している所です・・・・
昨日の事ですが、雨降る前に、ちょっと離れた場所にある公園のお手入れボランティア・・・コロナ緊急宣言中なので個人個人の活動で役割分担・・・
なので、一人ボランティア・・・

そして別の公園・・・・ゴミチェック!・・・

ううん~・・・まだまだしぶといポイ捨てさん・・・
緊急宣言&公園飲みポイ捨て・・・ニュースでも報道されて居るのは知って居るはずなのに・・・・・よほど自分勝手で、常識の無い人なのかも~!


今年は全体的に季節も1か月早く動いて居るのかなぁ~・・・
梅雨入りもまじかに・・・・
これから雨が続く毎日になりそうですが、梅雨時期の楽しみも
見つけておきたいですね!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2021-05-16 12:49:46
こんにちは。

今やシーズン、美味しいイカが味わえますね〜
なんと言っても刺身が1番かも、冷え冷えビールにぴったりです。

応えられません!
返信する
Unknown (29qlove)
2021-05-16 14:19:18
ザリガニさん、ブリの皮も食べちゃうんですね~。( ꇐ₃ꇐ )
確かに、皮はしっかりしてるからザリガニ釣りにはいいかも(笑)
公園のポイ捨ては後を絶ちませんね…本当に自分のことで頭がいっぱい、自分さえ良ければいい人なんでしょうね。
大人になったらなかなか人に怒られることもなく、『自分が正義』で生きてしまう困ったさんが多い気がします。ちょっと指摘されると逆切れしてみたり、素直にすみませんと言えない大人が多い気がします。自分が正義と言いたいなら、自分はちゃんとした正義でなければいけませんね。
返信する
Re、daininomichi2013さん! (いげのやま)
2021-05-16 14:47:05
daininomichi2013さん
スーパーで綺麗に並んでいるイカを見るとついつい手に・・・・お店のようにキレイに切りたい気分・・・でも意外と難しい~(笑)
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-05-16 14:51:20
29qloveさん
ブリの皮・・・臭いを感じやすいのか、直ぐに出てきました・・・ザリガニ釣りに良さそうです・・・
これだけニュースなんかでも公園飲み&ポイ捨ての事報道しているのに、小学生でも判る常識・・・大人が守れないのは恥ずかしいですね・・・!
返信する
Unknown (にっしー)
2021-05-16 16:38:30
こんにちは。

本当ですね。まだ5月だというのにもう梅雨入りですよ。今年はすべてのことだが早く進んでいる気がして仕方がありません。秋も早く来るのかなぁ? 暑いアツい夏が長く続くことになるのでしょうか??

イカの味はイカがでしたか!?

おあとがよろしいようで(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-05-17 04:45:46
昨日は暑かった~
日中はエアコン。
夜は扇風機が活躍でした。
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-05-17 06:45:56
にっしーさん
焼く1ヶ月ほど季節は先走りしているかのようですね、本当ならこれに合わせてビールも好調のはずが、コロナ渦で・・・
イカは美味しかったですよ~・・でも私の切り方が・・・まっ、いイカ~・・・って!
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-05-17 06:47:31
うちまるさん
もうエアコン・・・かなり暑かったんですね
我が家はまだ、クーラーまでは付けないでいられる温度です!
返信する
Unknown (石井)
2021-05-17 12:43:27
イカおいしそう。
食べたいですねー。

ザリガニの餌にブリの皮とは
おいしいもの食べてますね。
外来種ですけど沢山いますよね。
返信する
Unknown (石井)
2021-05-17 12:43:28
イカおいしそう。
食べたいですねー。

ザリガニの餌にブリの皮とは
おいしいもの食べてますね。
外来種ですけど沢山いますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。