いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

七不思議な、ナナフシ・・トゲナナフシ生き残る恐竜昆虫か?・・拡大画像

2013-10-01 00:02:47 | 昆虫達


ナナフシ・・・・ナナフシ・・・あぁ~七不思議な昆虫やなぁ~・・・?・・・

ナナフシとは・・・七節、竹節虫・・・・節足動物(せっそくどうぶつ)簡単には、関節のある生き物だからとか・・・
実際は7節では無いようですが・・・


ナナフシを見つけるのは難しいです・・・・偶然見かけた時が一番のチャンスかも!・・・
少年達が探そうとしても、なかなか見付からない昆虫・・・何故なら・・・
葉っぱや、小枝に擬似(体を似せてる)して身を守る昆虫だからです・・・・

ナナフシにも種類があります・・・今回は、トゲナナフシ・・・体の背中にトゲがあるものです・・・
トゲっといっても、見た目だけで、少しチクッとする感触ぐらいで、バラの様なトゲでは無いです・・
もちろん、毒も無いようです、性格はおとなしく、以外と素早く逃げる事が出来るようです・・・
普段は、木や、落ち葉などで、じっとしている事が多いようです・・・・



「さぁ~て~!・・・」・・・何処に居るかお分かりでしょうか?・・・↓画像・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

偶然、ブロック塀で、じっとしているトゲナナフシを見つけました・・・・これはチャンス!
体長7センチ・・・・
こんな、白いブロック塀に居たら、目立ちますよね!・・・





さっそく、トゲナナフシさんに、撮影の了解を頂いて・・・・・・画像アップです!・・・

「わぉ~!・・・・まるで、生きた化石・・・いえいえ、生きた恐竜昆虫~!」・・・

のような、姿ですね!・・・見た目は、カマキリよりも強そうな、怖そうなイメージですが、噛みつきもせず、
おとなしく、優しい昆虫です!・・・・元気がよかったので、撮影は大変でしたが!・・・・



トゲナナフシの正面からルーペで、見ると、まるで、ブルドックのブルちゃんみたいなお顔!・・・

口元が良く分からないのが不思議です・・・この口で、いろんな葉っぱなどを食べてるようです・・・・



これは、トゲナナフシのお尻です!・・・・・



ちょうど、ウ○チをするところです!
お尻を上に垂直に立てて、煙突のように・・・・・・
ドバッ・・っと出るのかと思いきや、1個だけ、「ポロリっ・・・・」って・・・・・
ちょっと、期待はずれでしたが・・・・・・・・
何故お尻の尻尾を上げて排泄するのか、まか不思議?・・・・



これが、トゲナナフシの「う○ち」です!・・・
エンピツの芯の半分ぐらいの大きさ!・・・・
このナナフシのフンは、微生物などに分解されて、再び、木の栄養源へと、自然のリサイクルが行われているんですね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小枝や、落ち葉に身を隠して、身の安全確保・・・・何処に居るか?・・・・・・・答えは↓


以外と、日本全国的に生息しているようですが、こんな素敵な擬態で、身を隠しているからこそ、外敵に襲われにくいんですね!
自然環境の中で生き抜く知恵かもしれませんね!軍隊や、自衛隊のカムフラージュより、すごいかも!・・・


草刈ボランティアで、草を刈っていますが、これから注意してあげないといけないかなぁ~・・・でも、
その存在にも気がつかないかもしれませんね!・・・・トゲナナフシさん!小枝や、落ち葉に擬似してカムフラージュするのはいいけど、
間違って刈られないようにね!・・・・・





イタグレシェイミーも、今日は、トゲナナフシさんが顔に~!・・・・・
でも、我慢して、写真を撮らせてくれます!・・・・待て待てマテ~!・・・・で・・・・
私を信用してくれているのか?・・・後でもらえるご褒美のためか?・・・・そのへんは、犬に聞いて見ないと分からないことですね!・・・・・



しかし、どう見ても不思議なナナフシさんでした!・・・・・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」↓から、お待ちしていますね


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2013-10-01 07:53:26
ナナフシ、そう言ってみれば見かけるのは難しかったかもしれません、じっくり見るとこんな顔をしてたんですね、
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2013-10-01 08:32:37
ナナフシはバッタやカマキリほど見かけませんねー

枯葉なんかに混じるとまったく分からないです。

ぽち
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-01 21:24:00
石井 さん!

私もじっくりとナナフシは見たことがなかったので、興味しんしん・・・少年時代には虫好き少年だったので、一応、「いげのやま昆虫記」とも心の中で、思っています・・・
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-01 21:26:37
阪南市テクノ森田さん!

ナナフシは、忍者のごとく、さりげなく、身を守っているようですね、そうそう、私もナナフシのように、そっと、環境を見つめているのかもしれません・・・しかし、体の擬態って、不思議です!
返信する
Unknown (にっしー)
2013-10-01 23:06:27
こんばんは★ミ

こ、これはみごとな隠れ身の術ですね! 全然わかりませんでした。

しかし、本当に貴重な画像ですね。排泄の瞬間までとは(笑) どこかの新聞社などに投稿してみてはどうですか??
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-03 19:38:58
にっしーさん!

ちょっと、珍しい物があると、いつも、持って帰って、小さな普段見ていない部分を探すのが楽しみでもあります・・・観察中・・・う○ちするシーンに遭遇して・・・これも、私としては1つの発見です・・・投稿ですかぁ~・・時々私のブログにいろんな情報を投稿してくださる方もおられます、でも私が他へ投稿した事は今だに無いです・・・
投稿かぁ~・・いつか、ビック写真でも撮れたら
投稿してみようかなぁ~・・・・有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。