いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ししゃも中華そば特盛🍜お家らーめん&ザリガニ抑え込みワンショット&オリーブ救急出動~

2020-12-27 13:59:42 | 出来事!

おっと・・・!・・・・
水槽内でザリガニバトル・・・!
よく見てください~!
自分より大きな相手のハサミを掴んで抑え込み~!・・・
この姿勢で長い間抑え込み~!・・・ちょっと珍しいショット!
小さい体でも技あり勝利ですね!・・・

先程のブログの続きから・・・・前記事は↓こちらから・・・

ちょっとメールで「オリーブの木が怪しい~」・・・っと連絡を頂き
「虫が付いてるかも~?」・・・っと緊急出動~


この無数の穴はオリーブアナアキゾウリムシの空けた穴・・・
一度空けた穴は塞がらないので、どれがあたらしい穴か、古い穴か
見分けがつかないので、細かくチェック・・・


オリーブアナアキゾウムシって、どんな虫~?・・・・
↓過去記事から~こんな虫~・・・
スミチオンを1000倍に薄め、展着剤を混ぜオリーブの木に散布・・・
夏場ならわかるけど~12月・・・・

地面近くに数多く穴があります・・・・
散布していると何やら幼虫が飛び出して来ました・・・
何じゃ?これ・・・ハマキムシかなぁ~?・・・テッポウ虫かなぁ~?

しかし、オリーブの木って虫にやられやすいんですね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

さてお昼は、おうちラーメン・・・・(中華そば)
うどんダシと、鶏ガラスープの素で・・・あとは適当に・・・
あっさり~和のスープ・・THEシシャモ中華そば!
豚肉とキムチともやしと九条ネギ・・そしてシシャモ~!
これは息子用~・・・特盛~!麺600グラムに挑戦!
スープも見えないぞぉ~!・・・


私は普通でいいです~・・・・・
あっさり~さっぱり~・・・・


中華そばの中、1杯にも自然の恵みちゃんが沢山~!
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!・・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2020-12-27 14:40:53
こんにちは。

いげのやまさん、欲張りすぎ(笑) 個人的にはにがてなシシャモはおすそわけしますw 今年の最後の一杯はどうしようかなぁ??

そしてもう大詰めです。あっ、あと1時間ほどで有馬記念!!!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-12-27 19:57:26
にっしーさん、
苦手なししゃものにっしーさん、は見なかった事に😄!、でも、シシャモ好きな人には知力に見えるかも、(笑)最終の一杯、私は天一で決めたいのですが、、、、この今の状況に、足を止めなければと思いながら、悩む所です、
にっしーさんの最後の一杯も楽しみにしています😄!
返信する
Unknown (29qlove)
2020-12-27 20:46:03
冬でも虫対策が欠かせないんですね~(><)
我が家は去年クチナシの木が全~部やられてしまいました…3鉢あったんですがあっという間に全部(ノ´д`)
息子さんの麺600gは凄い~(*´艸`)ププ
坂田さんは普通盛り…という事は私は半ラーメンで🎶(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-12-28 05:30:31
なるほど!
シシャモを入れると一層香ばしくなりますね!ちょっとしたアイディアで美味しさ
倍増!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2020-12-28 06:29:29
29qloveさん
今までは冬場に薬剤散布はしなかったんですが、今年は怪しいと言うことで。
冬に木に付く虫も居ますし、でも温暖化も気にはなっているところです・・
麺600グラムは私も無理かも~😁
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2020-12-28 06:32:15
うちまるさん
シシャモ自体優しいお味なのと
骨も気にならないし、ラーメンには合うかも~見た目もちょっと変わってて面白いです~
🍜
返信する
Unknown (石井)
2020-12-28 07:49:13
https://ameblo.jp/jp1fdi

ししゃもラーメン、すごいですね。
その発想なかなかできないですよ。

オリーブって害虫に強いイメージが
ありましたがそうでもないんですね。
返信する
Unknown (ash)
2020-12-29 00:35:40
うちは今年初めから小さなオリーブを育てていますが、まだ蒸の被害にはあっていません。
日当たりがいいからか、すくすく育っています。
あんまりよく育つから、オリーブって虫が付きにくいんだとばかり思っていました。
気を付けます。
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2020-12-29 06:54:31
石井さん
たまには面白いらーめんも・・・😁
オリーブの一番の天敵はアナアキゾウムシです・・・!
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2020-12-29 06:57:05
ashさん
鉢植えなどのオリーブの木は被害も少ないように感じます・・被害が大きいのが地植えの大きなオリーブの木かと・・・・我が家の鉢植えのオリーブは被害は無いです~😁
でも木の下近くに穴が空いたら要注意です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。