いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

三種の仁義鍋🍲なんちゃって^安い奴気分のお出汁作りウマウマ鍋&落ち葉拾い三昧

2019-12-07 22:12:06 | 日記

casserole  Japan・・・
仁義とは・・・善を行い悪を行わない 筋道・・礼儀上の務め等々・・・
鍋にも仁義は有るのかな~?・・・・
皆さんの家庭の鍋仁義って有るのかなぁ~(笑)
これは入れたい~日本の和の鍋・・・寄せ鍋系~・・
鶏肉&魚系&甲殻類又は貝類・・・これだけでも鍋に入れれば
ウマウマお出汁が出来ますね・・・!

今回はお安くて旨みのお出汁が出るサバフグちゃん・・・
とらふぐちゃんには負けるかも知れませんが、
やっぱりフグなので、旨みはバツグン!・・・


スーパーで見かけたアルゼンチンのエビちゃん・・・
今まで見た中で一番デカイサイズ発見!・・
体長20センチぐらいかなぁ?ヒゲの長さを合わせると30センチ・・・(笑)
お刺身で食べれるものですが1匹100円というお安い価格・・


寒い寒い冬の季節・・・やっぱり鍋が食べたくなりますよね・・・
関西人・・・・ポン酢好き~・・・京都人には九条ネギ!・・
そして我が家のカボスちゃんをギュッっと絞れば爽やかな~・・・!


男の鍋奉行・・いいお出汁が出ているので適当に煮込んでもウマウマ~・・・!


鍋と言えば熱燗のお酒・・・・ついつい食をそそる感じでも有りながら
飲み過ぎには注意~!

私鍋の鶏肉も好きなんですよ~♪チャチャチャでは無いコケコッコ~♪~

サバフグ・・・加熱すると、硬いイメージですが、長く煮込むと柔らかい~
感じになって、ちょっといい感じ~・・・!
プリフワ感と旨みがイイネ!・・・
嫁さんの実家山口県で食べるとらふぐも美味しいけれど、サバフグちゃんも
私は好きです・・・

〆はうどんでしたが、私は飲む過ぎて~・・・G麺ごめんでした・・・
最後の雑炊も少しだけ・・・写真までは撮りませんでしたがウマウマお出汁の雑炊
は絶品でした~!・・・・
自然豊かな地球が有るからこそ美味しい食材に出会える人類・・その恵みを未来の子供達へ繋ぐためにも世界共通の綺麗な地球にしていきたいですね!
そして食べ物の感謝の気持ちを1日3回食べる前と食べた後ありがとうの気持ちで頂きたいですね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて今日も落ち葉拾いボランティア・・・・
今日は朝の8時~12時・・いつもより長くかかりました・・・
っていうのも、公園の隣のハイツの管理人さん・・・
旦那さんが体調悪く奥さん一人で・・・ヘルプみ~!・・っと
他人の敷地なので普段は入りませんが、了解を得てハイツの敷地の落ち葉掃除もかねて、公園の落ち葉拾いボランティア・・・
まぁ~今日はいろんな人が声をかけて来る~・・・
6名ぐらいかなぁ~・・・・落ち葉拾いでの芝刈り機での落ち葉粉砕&腐葉土作りもしながら・・・興味あるある系でいろんな方と長話~・・・作業より話している時間が長い・・・・意外と女性の方が関心をもって話しかけてくれました・・

落ち葉回収をしていると困る事も・・・・・落ち葉に隠れてるポイ捨てライター・・・!
芝刈り機で巻き込んだらバァ~ン!っと。。。あぶねぇ~!・・
芝刈り機を動かしていると、偶然か?わざとか?近くに車止めてくれる方・・・
石が跳ねて車に当たれば・・・・・気が付いて移動してくれる人も居れば知らん顔の人や気が付かない人も・・・・今日も新車が止まって~・・・あちゃぁ~機械動かせない~・・・っと思っていたら、興味が有って見ていたようです
「石が飛ぶから車に当たるかも~」・・・っと声をかけると移動してもらいました
いろいろありますわぁ~・・・・・(笑)

さすがに疲れました~・・・・夏場の草刈りボランティアとは違う体の部位筋肉を使うので、翌日には筋肉痛覚悟で・・・3週連続続いて居ますし・・・でもこういう活動好きだから出来るんですが・・・さすがに疲れました・・・

お昼はスーパーで売っていた個数限定の牡蠣めし弁当・・・・
煮込み野菜も入って600円以下でしたが結構美味しかった気分・・・
夜も牡蠣鍋でもよかったかな~・・・っとも思いつつ

古都ニャンは見ています・・・・「今日はブリしゃぶちゃうの?」・・・って雰囲気で


しかし日本の冬の味覚鍋料理・・・海外の鍋系よりも種類の範囲も多くある日本の鍋料理・・・寒いからこその美味しさも有りますよね!
皆さんの鍋もいろいろアルアルですよね~・・・気になる所です
今日は#タグ鍋・・・でアクセスup出来るかな~?・・・なんちゃって(笑)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-12-08 06:00:36
実は今日まで鹿児島。
温泉施設に宿泊しましたが、
見れば2人以上の宿泊者には鍋。

ん~食べたかった!!!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-08 08:19:53
うちまるさん!
二人以上で鍋、一人鍋が食べられないのは悔しいですね、また、家に帰ったら皆で鍋楽しんで下さいね😄!いげのやま
返信する
Unknown (中華圏の鍋も)
2019-12-08 10:21:24
種類が豊富ですよ。鍋のベースになるスープを鍋底といいますがいろいろな種類があります。辛いのばかりではなく、さっぱりしたものやこってりしたものもあります。最後にラーメンやうどんをいれて食べることもありますね。うどんは烏冬と書きます。うどんって読む音訳です。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-08 12:23:20
中華圏の鍋もさん!
鍋通の方でしょうか、鍋底、鳥冬専門用語なんですね、勉強になりました
日本の鍋文化の種類も世界の中では種類が多いですね、鍋の美味しさ日本人で良かったなぁ~っと思います😄!
コメント有難うございました。
いげのやま
返信する
Unknown (29qlove)
2019-12-09 00:01:59
寒くなると毎日鍋でもいいくらいですよね
ムフッ(*¨*)
我が家は昨日鍋でした。同じように海産物や鶏肉の寄せ鍋でしたが、北海道産の生銀鮭に白子、海老等を入れて(^^♪ もちろん、関西人だからポン酢で(笑)スダチポン酢でした ムフッ(*¨*)
草刈機での作業は周りに気を遣いますね。( ˊᵕˋ ;)💦
確かに、もしかしたら石が飛んでくるかも…なんて気が付かない人が多いかもです。(^-^;
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-09 07:06:44
29qloveさん!
寄せ鍋系、入れる具材によっては、いろんな鍋に早変わり!また、組み合わせも数限りなく
私は鮭を使うときは石狩鍋にするのが多いです白子もウマウマですね、やはり魚介類が入るといいお出汁が出ますよね、そうそう草刈りをしているのを見かけたら近寄らない方がいいですよ~、😄!いげのやま
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2019-12-09 10:10:42
お出汁の良く出るえのきは
鍋には欠かせませんよね!
僕は味噌汁、豚汁、ムニエル…。
なんでもえのきを入れてしまいます(^^;
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-09 12:56:17
ふとんや5代目さん!
キノコ関係も、キノコによって、色んなお味が楽しめますよね、本当はこの季節カニをいれたい気分ですが、今年は恐ろしいほど、高い~!
鍋もバリエーション豊富なので、長く楽しめますね😄!
返信する
Unknown (石井)
2019-12-10 21:07:31
あれー名前のところに中華圏の鍋って入れちゃった〜(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-11 07:29:08
石井さん!
なるほど~、石井さんだったんですね(笑)、中華圏の鍋さんて言う方かと思いました😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。