いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

12月の川の中の様子(動画🐟)(京都府長岡京市小畑川)&寒い日のモツ鍋ちゃん&タウナギちゃん

2019-12-01 15:01:09 | 魚捕りの達人

Making a beautiful river

急に日本列島寒~い冬の陣・・・・日中はまだしも、朝晩冷え冷え~
ついつい朝の動きも鈍くなる~そんな気分・・
チョコっと12月の街中の川の水の中を探索~・・・!
陸上や水辺も大きな生き物の姿はあまり見かけなくなりました
野鳥さんは結構多く見かけますが・・・・さて、川の中・・・
水の上からでは静けさしか感じないんですが、さて水中は・・・?
ちょっと動画で自己満足癒し系~・・・
4Kで撮影して処理したんですが、思いっきり~重すぎ~!



まだこのソフト素人編集~・・年末PC重くなる~更に編集でパソコンも
水戸黄門・・・カクカク・・スケスケ・・・のんびり~
スマホでは見にくいかと思いますがパソコンからなら見やすいかも・・・↓
12月の川の中の様子(京都府長岡京市小畑川)

この12月・・・・川の中はまだ、にぎわいがアルアル~です!
気温(京都)朝は約3度最高気温は約13度・・でも日当たりのいい場所は気温20度
水温って空気と違い、一気には下がらないんですよね~ジワリ~ソロリ~っと・・・
きょう川の水温を計ったら14度・・・・・12月



ううんん~・・・夏には活発だったお魚ちゃん・・・・・
これはドンコちゃん・・・寒さで睡眠中~・・・・
なので、ガサガサの達人・・・手づかみで!・・・ゲット!・・
大き目の石の裏側には魚ちゃんも・・・・・
石がソーラーパネル・・・石の下は少しだけ魚の暖房気分かな?・・・

夏場忘れられた魚獲り網かな?それともそのまま捨てて帰ったのかな?
川遊び・・・・最後の後始末迄きちんと出来て初めて遊び!・・・
きちんと持って帰りましょうね!

ついでに川のゴミ拾い・・・まだまだアルアル川のプラスチックゴミ・・・
京都は広い範囲で川のクリーン作戦をしている団体さんが多いです
最近は海から離れ山の中の「亀岡市」も下流にプラごみを流さない取り組みで
町全体のプラスチックゴミ削減に厳しく力を入れられておられます・・・
自分の目の前からゴミが流れて行けばそれでいいという考えでは無く
下流地域~海の環境への配慮の気持ちを感じます・・・

ここんところブログなかなか書けずに・・・・・落ち葉拾いに悪戦苦闘
きれいにしても翌日には再び落ち葉の餌食に・・・・
公園の親子狸さんが見守ってくれては居ますが・・・


そして我が家のタウナギちゃん・・・・水槽の水温も下がりつつ・・・
冬眠に向けて、毎日ミミズうどんを・・・ほんとミミズ好きなんだから~・・・
今年はほぼミミズだけで生きています・・・

いつもなが~い胴体を見ると・・・・新幹線の車庫に止まって居る車両に見えるんです・・・・(笑)


さて、寒いと鍋の季節ですね!・・・・
日本の和の鍋の種類も多いですが海外の鍋料理も種類多いですね
さて、今回はモツ鍋~・・・・好きな人も居れば苦手な方も・・・・・
我が家で育ててるニラちゃんをドッサリ入れて・・・・
トウガラシ多めのニンニクで~!・・・

体温まりますよね~!・・・・今回は味噌味で!・・・・

熱々のグツグツ煮えているもつ鍋を「フゥ~フゥ~」しながら~
キンキンに冷えたビールで流し込む~!・・・
まさに男のロマン~・・・・!

もつ鍋の〆はやはりラーメン!・・・・
モツラーメン・・・旨みの出たお出汁が麺にグイグイしみ込んで~・・・
麺は固めがウマウマ~・・・
恵み豊かな食材に感謝してごちそうさまでした~!・・・

ちょっと今、川で工事中~・・・川の工事では無く水管橋の取り換え工事・・・
カワセミちゃんのレストランの場所でも有りますが、幸い川のギリギリ~工事
カワセミちゃんの魚た沢山泳いでいますので安心しました・・・・!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2019-12-01 18:34:22
さすがガサガサの達人!手のひらでお魚もねんねさせることが出来るなんて!( ꇐ₃ꇐ )
川の中の動画は見てるとなんだか癒されますね。寒いけどまだまだみんな元気に泳いでますね。
動画に動く文字を付けたり、踊る文字が出てきたり…機械が全くダメなのでこういうのが当たり前にできちゃう人が凄いです。
私はね~、動画アップも出来ないから息子か主人に手伝ってもらってるの…(´ω`)トホホ…
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-01 19:04:03
@29qlove 29qloveさん!
魚の手掴みも、夏場なら難しいですが、水温が低いと、おとなしいです
ちょっと、スマホなんかでは、沢山の魚も見にくいかも、パソコンで画面一杯にしたら魚の多さにビックリするかも、動画は時間がかかりすぎるので
なかなか思うようには、、、
29qloveさんも、珍しく動画投稿アップされてましたね、見ましたよ😄!
返信する
Unknown (石井)
2019-12-01 19:59:16
川の中の動画素晴らしいですね。冬でもこんなに魚がたくさんいるんですよね。タウナギちゃん新幹線に見えますね。16両編成です。長いです。鍋も美味しそうですね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-12-02 06:05:53
先週、鹿児島でラムサール条約で
保護されている蘭牟田(いむた)池を
見に行きましたが、ここで主は
雷魚とブルーギルでした。。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-02 06:44:08
石井さん!
川の水温も、オイカワなんかの魚にとっては、心地よい水温かも知れません、もっと水温が下がれば、小魚の姿も深場に移動して更に見かけなくなると思います、タウナキさんは本当列車に見えます😄!
いげのやま
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-02 06:49:06
うちまるさん!
保護されている蘭牟田って、生態系に大切な池なんですね、これから外来魚の駆除も行われて行くかも知れませんね、ブルーギルが居ると言うことはブラックバスも居るでしょうね、ライギヨ少年時代にカエルでよく釣りに行きました
😄!
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。