いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ニゴイの子供釣るなら底を狙え~・🦈・場所によっては、ミミズちゃんで入れ食い状態・・・

2019-09-16 19:55:10 | 魚捕りの達人


ニゴイの子供釣るなら底を狙え~ !Japanese barbel ・・にごい

下向きのお口がパクパク・・・細長いスリムに見えるニゴイちゃん
コイ科の魚で普通の鯉と似ていますが、スリムな体とスリムな顔は
ニゴイ独特の体系かも・・・
お口が下に向いて、顔の下部分にあるお口は川の中の底の餌を食べて居るのが解りますね・・なので、釣るなら底を釣れ~・・・餌はミミズちゃんが大好き
ニゴイ・・・日本の固有種の淡水魚・・・・

ちょっとだけニゴイちゃん動画・・・・



ニゴイちゃん・・・・結構集団で泳いでいるので、居場所さえ見つければ
結構釣れます・・

今回は子供の約8センチぐらいのを釣るのが目的なので
糸は0.8号ハリは3号~8号餌はミミズ・・・
大人のニゴイを釣るのにはもっと大掛かりの仕掛けが必要になります・・・


川の底をスレスレにミミズを流せばよく釣れます・・・
餌が上にあるとあまり食いついてくれません

ニゴイちゃん・・・低酸素には弱いので、一時保管するときは必ず
エアーレーション(ブクブク)をしてあげましょう~!・・

場所によっては入れ食い状態・・・・入れものに入りきらないので
ちょこっと釣って終了しました・・・・
ニゴイちゃん・・・大きくなれば約最大で60センチにはなる大きな魚
過去に釣った54センチのニゴイさん・・・↓過去記事
あまり食べられる事も聞かないのですが、美味しい魚でも有るようで
から揚げなどにしたら、美味だとか・・・
ニゴイは私も食べた事無いですが・・・




こちらは外来魚・・・ブルーギルちゃん・・・
体を光に充てると綺麗な体の色合い・・


川で魚釣り・・・最近川の事故も多くなっていますが、
川も流れや深み、岸に上がれない場所も有るので
川の危険を知る事が安全に繋がります・・・子供さんなんかと行くときは
ライフジャケットの着用が安全にも繋がります・・
↓記事・・・過去記事参考までに・・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-09-17 06:03:53
ブルーギル!
厄介者が川でも生息しているのかぁ・・・
誰かが放流してるのでしようが。。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-09-17 07:28:18
うちまるさん!
ブルーギルも、バス同様外来魚で、同じ頃に日本に入って来ました、口は小さいのですが、卵や、産まれたての稚魚何かを食べるので困り者繁殖力も強いです。
いげのやま
返信する
Unknown (29qlove)
2019-09-17 14:54:57
川の上から見ているとニゴイと普通の鯉は体型が全然違いますよね。(*^ω^*)
とはいえ、ニゴイちゃんのお顔をマジマジと見たのは初めてかも。(*^ω^*)こんな顔をしているんですね~。
数を減らしている日本固有種、大切にしたい命ですね。(*^ω^*)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-09-17 17:27:35
29qloveさん、顔だけがこっちに皆向いてるの可愛いでしょ、普通の鯉やフナと違うのは見た目以外に、酸素供給量が多くいると言うようです、酸素の少ない池なんかでは生きられないようです、流れている川なら、酸素多いですからね😄!
返信する
Unknown (石井)
2019-09-18 18:44:28
ニゴイかわいいですね。飼って見たいです。香港は川でつりをする場合は許可が必要なのでちょっと面倒くさいのですよね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-09-19 06:32:46
石井さん!
ニゴイちゃん少し飼育するのは難しいかも、
普通の鮒やコイより、弱いです、そうですね香港は川での釣りは許可が必要ですね、日本も基本はそうですよ😄!
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。