いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

コロナ渦でも動く京都の川のクリーン作戦!「中止になりました」💚「激辛で!」未来の水辺の笑顔・・・2021年第14回

2021-01-20 20:26:26 | 京都桂川流域活動

メールでピロピロ~♪・・・
あれ・何かなぁ?っと思ったら、去年は中止になった
京都の桂川クリーン作戦今年はコロナ渦の中で開催される予定になりました
追伸追加記事・・・
「コロナ緊急宣言延長で中止になりました」!・・

でもコロナ渦・・・まさか開催されるとは「今年も中止だろう」っと思っていたのですが、万全の対策で行われるようで
注意事項もコロナ対策で9件追加で厳しい対策で・・・
スマホを持っている人はcocoa「接触確認アプリ」も登録必要
もちろん当日世の中のコロナ感染状況次第では中止の場合も・・・
今年は完全予約制~当日の健康状態調査票も各自で記入して提出・・・

私は今年も無いかなぁ~?・・って思っていましたが開催されることに嬉しくも!・・

2021年2月28日(日)(雨天の場合3月7日(日))亀岡エリアは3月7日(日)
8時30分受付11時30分終了
中止になりました


桂川流域クリーン大作戦 |・・・詳しくは・・桂川流域クリーンネットワーク事務局公式WEBサイトは↑こちらから・・・

もちろんコロナの感染拡大状況でどうなるかはギリギリまで分かりません
igenoyamaメンバーも来ないかも知れないけれど私は行きたいなぁ~って
私の地域は㉑淀川河川公園大山崎地区(ダイハツ工業京都工場南側)

もし中止になってもそれは仕方ない事・・・私がその時コロナに感染して行けないかも・・・それも仕方がない事・・・でもそういう活動取り組みワクワクします・・・たとえ私一人でも参加したい気持ちです!

捨てられたゴミ・・・川を汚し、海に流れて日本沿岸の海も汚し
そこから世界の海まで漂流し地球環境汚染にも繋がります
美化は心地よい気分になり誰もが気持ち良い心地いい場所に
啓発・・(無知の人を教え導き、その目をひらいて、物事を明らかに)
活動を通じ美化意識の工場とマナーの向上
持ち帰り・・ゴミは捨てない基本で持ち帰る展開と発展
生き物たちへの優しさ・・ゴミの中で生きている水中生き物河川の生き物の生き物環境作り・・・
小さなゴミも多くの人が拾えば大きなゴミに!・・・
「拾うことより捨てない気持ち」 ・・・・
新世代の子供達のポイ捨て気持ち・・・⑦か条
ゴミを自然界へ捨てる人は、すっごく~恥ずかしい人
ゴミを自然界へ捨てる人は、すっごく~情けない人
ゴミを自然界へ捨てる人は、すっごく~かっこ悪い人
ゴミを自然界へ捨てる人は、すっごく~もてない人
ゴミを自然界へ捨てる人は、すっごく~悪い人
ゴミを自然界へ捨てる人は、すっごく~一緒に居たくない無い人
ゴミを自然界へ捨てる人は、すっごく~自分勝手
こんな気持ちで大人を見ています~!・・・(私個人的調査)

さてコロナ渦、川のクリーン作戦・・・
人は来るのか?
雨で中止にならないか?
コロナ拡大で中止にならないか?
自分がコロナになってないか?・・・
どうなることやら~・・・・ですがでも楽しみ・・・!
不安も一杯だらけ~・・(笑)
・・・・っと思っていたら・・・
🌟・・・早速!私に・・県外のブローガー2名の参加希望が~・・・
嬉しいなぁ~・・・

「未来の子どもたちへの水辺の笑顔の為に!」
過去の桂川流域クリーン作戦は↓・・・こちらから



・・・・・・・・・・・・
さて今日の1杯・・・・・
これそこそこ美味しかったかも~・・
寒い日に担々麺は体もポカポカ~・・・

もちろん、俺男の改造~・・・!
京都九条ネギたっぷり~♪~
唐辛子3本種ごと追加~
そして体温めパワーアップに生姜の千切りたっぷり~!
寒い日でも滝のように流れる汗~!・・・
かなり辛いが・・・食べた後のスッキリ~感~!

男の〆だぜぇ~!・・・・
激辛スープにライス投入~レンチン雑炊~!・・

更に汗かく男の辛い刺激・・・・!
コロナ渦と寒さでで心もモヤモヤしがちですが
ガッツ~ン!・・っと激辛食べたらスッキリ~爽やか快感~!
未来は変わるし変えられる~!
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした~!



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2021-01-20 21:58:07
おいしそうな担々麺ですね。
これは身体があたたまるのでしょうね。
桂川クリーン作戦、頑張ってください。
啓蒙は大事ですからこれからもブログでみなさんに河川のゴミの掃除をすることを伝えてください。
返信する
Unknown (daininomichi20)
2021-01-20 22:13:39
こんばんは、いげのやまさん。
いつもありがとうございます😊

さすが、自然観察を兼ねてのメダカ飼育、環境のいげのやまさんですね!

メダカちゃん、本来の力を引き出すのは
自然にしておくのが一番ですね〜

田舎おやじの遠い親戚は本気のメダカの学校、鉢が100以上あるでしょうか。
まったく自然のまま、それで強くなるとか
ききました。

過保護もほどほどにが大切ですね!

春遠しですが、今日も元気なメダカちゃんに癒されてました😁
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-01-21 05:00:35
コロナ禍は色々なところで影響が!
今、山口県では複数の病院や施設から
クラスター。更に、大型ショッピングセンター従業員からも感染者が出て臨時休業。
蜂の巣をたたいた騒ぎです。
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2021-01-21 06:39:34
石井さん
コロナ渦・・・1ヶ月先の事ですが
その時にどうなってるか次第ですが
中止にならなければいいのになぁ~って
でもこの今の状況が続けば・・・・
担々麺・・・激辛仕様にしたら、久しぶりの滝の汗でした・・・(笑)😁
返信する
Unknown (29qlove)
2021-01-21 06:44:34
そういえば、去年はBBQの用意までして準備されていたような…
今年は開催されるのですね。(^^)
コロナでも屋外で皆さんの注意と努力があれば、目的はこなせる!是非開催されて欲しいですね。
( *˙ω˙*)و グッ!
返信する
田舎おやじさん! (いげのやま)
2021-01-21 06:45:25
田舎おやじさん
沢山メダカ飼育されているのはブログで見ていましたが、100鉢とは凄い数~・・
私の実家にも鉢何十個か有りますが、メダカが入ってるのは1つだけ・・・空いている鉢もらってこようかなぁ~・・・なんて・・・
メダカちゃん小さいながらも自然の中でたくましく育つ生命力は強いですね、それにはメダカの出来る環境が大切なんだなぁ~っとも思います・・・・ありがとうございました
返信する
ブログリンク削除依頼 (ひとみ)
2021-01-21 06:48:53
大阪江坂タロットのブックマーク
削除をお願いします。
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2021-01-21 06:51:07
うちまるさん
今まで比較的少なかった山口県も
急に増えましたね、コロナって東京の感染者が増えると全国的に増えますよね~あれ不思議です・・会社では衛生パトロールなんか有り、コロナ対策がきちんとされているか厳しいチェッもされます~・・・
やはり、山口も市内が感染者多いのかなぁ~?・・・今後は変異ウイルスがどう拡がりをしているかの追求ガ求められそうです!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-01-21 06:56:19
29qloveさん
そうなんです~BBQ今回もリスク低減で中止です・・・・早速ブログ仲間の2名から参加希望の連絡を頂きました・・・
当日開催されるか、中止になるか雨などで延期になるかは予測不能~・・・いつもは天気ばかり気にしていましたが、コロナの心配もプラスされました・・・😁
返信する
Unknown (ash)
2021-01-22 08:53:46
「すご~く恥ずかしい人」や「情けない人」にはなりたくないので、私は絶対ごみはポイ捨てしません!!

ごみ拾い作戦、外だしみんなが感染に気を付ければいいと思います。
頑張ってくださいね!!

きれいな自然を残そうと心から思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。