いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

鬼ひも川ベロベロ~うどん&三種の仁義薬味と鶏ささみ焼き鳥&恩返しゴミ拾い

2019-03-21 17:34:10 | 日記


ちょっと、気が付かないうちに・・・・河川の植物達も活動開始で、小さないろいろなお花が笑顔で笑ってる~!

家から外に出るとそこは自然界・・・都会の自然も有れば田舎の自然も多種多様の自然界・・・・
自分の目で自然に触れ合うと、心癒しの優しい気持ちにもなれるかと、そこは新しい発見と新しい出会いが待っている場所!

ちょっと出かけて見ませんか~・・・・身近な近くの自然の中に・・・


さてさて、今日のお昼ごはん・・・・・っと言ってもうどんですが・・・・・

じゃぁ~ん~・・・・!・・・・これって、きしめんの超デカイ版~?・・・・



群馬県ご当地うどん!

鬼ひも川・・・「花山うどん」公式HP・・・・←こちらから・・・・

今日は京都バージョンで・・・

茹でる前の乾麺はまさに、白い板状の厚紙雰囲気~・・・沸騰したお湯に一気に入れてはダメ!
1枚1枚入れる事で、麺どうしが、くっつかない・・・茹で時間は固めで9分柔らかい目で10分・・・・私は8分で!
茹であがった麺は水で洗い私は氷で一旦〆て!・・・食べる前に再びお湯をかけて・・・




見てください!・・・・うどんとは思えないこの幅の麺・・・・

私は鶏南蛮が好きなので、鶏肉のこまぎりと、京都と言えばやはり九条ネギ!・・・・

七味をかけて・・・・京都の場合うどんや蕎麦に山椒なんかも入れたりします、今日は七味だけにしておきます!




これ、鳥取県だったら、絶対ゲゲゲの鬼太郎一反もめんうどんと呼ばれるかも…(笑)

このうどん、普通のうどんみたいにはすすりにくい~・・・熱々のお出汁でヤケドしそうな~・・
スープと共に噛みながら食べるのが美味しいかも~・・・
とにかく「ベロベロベロ~・・・感は面白い~!」・・山梨県の、ほうとううどんともまた違う感じで
これはまたこれで、私好きな感じ~!・・・もっと分厚い麺でも好きかも・・・

こういう感じカップ麺の、どん兵衛の幅広麺で開発して見ても面白いかも・・・・
いやぁ~これで焼きうどんもいいかも~・・更にうどんサラダにしても良さそう~・・
いろいろアレンジチャレンジ出来そうな麺・・・(笑)

今回は温で頂きましたが次は冷で、つけ麺風にして食べたいと思います~!・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、うどんだけでは物足りないので、業務スーパーで激安だった
鶏のササミ肉・・・約500gで290円・・・昔から鶏のササミも大好きで
パサパサしたイメージは有りますが、調理法腕次第ではウマウマ貴重部位でも有りますよ~
鶏の胸肉やササミって、パサパサしているから、脂ギッシュなモモ肉の方が好き~・・って言う方も多いかも知れませんが
健康的にもお値段でもこちらの方が遥かにお得!・・・パサパサするのは調理がヘタなだけ!・・・お肉本来の特徴を知れば
ウマウマ食材に!・・・

さて、私の1品!・・・もちろん男の料理・・・・!

たかが鶏のササミ・・・されどウマウマササミ!・・・ササミの焼き鳥~!・・・

本当は朝捌きたての鶏を使って、レアか、ミデアムの焼き加減で食べるのが一番美味しいですが
鶏の胸肉及びササミは熱を通し過ぎない事!・・・っと言っても安全面である程度の熱は必要ですが
煮物なんかは絶対水から煮込む事・・・
今から20年前何かスーパーで鶏のササミの刺身や、鶏のレバーの刺身なんかもある所には凄く安く普通に置いてありました
また、鶏のレバーの刺身なんて、イカの刺身見たいな感じで絶品!・・・今では安全面で見かける事は無くなりましたが・・・
生きている間にもう一度食べたい気分です・・牛レバーの刺身ももう食べれないけど私は鶏レバーの方が好きかも・・・
・・・っとちょっと余談になりましたが・・・・

さて、鶏のササミ焼き鳥・・・串を刺すと焼き鳥感UP!・・・・
ササミは常温で塩コショウ~・・・・そして冷たい状態からフライパンで焼いて行きますグリルでもいいのですが
ちょっと面倒だったので・・・場合に寄りますが大体片面2分半~両面5分ぐらいかなぁ~・・・・
もう少し短い時間でもいいのですが、場合によっては半生に・・ササミの大きさによっても変わって来ますし火加減でも変わりますので
実際火を止めるのは中がミデアム状態の時です!・・・そして後は余熱で中まで火を通します!・・・

これさえ見極めたら、ジューシー感のあるホクホクの鶏のササミ焼き鳥に一般ではなるかと!
焼き鳥専門店などで新鮮なササミならレアでも食べれますが・・・・




そして、私の三種の仁義・・・・!・・・

もちろん先に塩コショウは、されて居ますが、これに「花椒(ホアジョー)そして七味。そして、山椒」・・・
花椒と山椒は似ていますが違います!・・・



これを振りかける事でウマウマ度UP!・・・もちろん塩コショウだけでもウマウマなんですがね!・・・・



もちろん、焼き鳥と言えば、黄色いシュワシュワ~・・・ちゃんがお友達!・・・・

美味しい自然の恵みを頂いて感謝の気持ちでごちそうさまでした!・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「感謝の気持ちを恩返し!」・・・・って言う部分もかねて・・・

午前中は最近行けていない河川のゴミチェック・・・・!

やはり、しぶとくポイ捨て有ったり、川の中のゴミ流れて来ていますね~・・・

もちろん遠くからでは小さなゴミなんて見えはしないですよ~!
川の水辺近くに行って見える光景~・・・

空き缶のポイ捨ても多いけど、タバコのポイ捨てが遥かに数的には多い~!・・・

もう一層の事全部、電子タバコにしてしまえばいいのに~・・・・でもそうなれば詰め替えるリキッドゴミが増えるかも・・・





分りますかな~見えにくいですがコガモが1羽・・・・こんなゴミの中で生活している生き物が居るって・・・・

これはコガモちゃんですが、もし自分がこんなゴミだらけの所で生活しないといけないと思ったらどう考えるかな~・・・

コガモちゃんも人間の言葉は話せないし~・・・文句も言えません~・・・

もしこれが人間なら、おもいっきりクレームでしょうね!・・・



雨が降って上流からゴミが流れて来たのか・・・結構ゴミ有りました~・・・

いつもならスーパーのレジ袋程度ですが、今日は大きなゴミ袋1杯有りました・・・!



さて、これから花見のシーズンでも有りますし、夏には川や海へと行く方も・・・・・・

ゴミは捨てない意識と気持ちと実行が大切!・・・・・・


大人がゴミをポイポイすてるなんて、子供が見ていたらどう思われるか~・・・・

「なんて悪い人~!」・・・・「情けない人~」・・・「カッコ悪い人~」…ですよね!


人間が生きていく食材は自然からの恵みちゃんだから~・・・その自然に恩返しして、未来に安全と笑顔を繋げたいですよね!


先日地球の二酸化炭素を有価物にしようとする計画が・・・・報道されています・・・
とうとう地球の空気も資源化に・・・・ちょっとこれから見ものかも知れません~!・・・・


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-03-22 06:03:56
灰皿ごと捨てたようなタバコのゴミ。
だから、喫煙者はますます肩身が
狭い思いに!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-03-22 06:08:19
いげのやま
うちまるさん!
雨が降ると、川の中には、道路何かに捨てられたタバコのゴミが、一ヶ所に集まる光景が有ります、それらはあちこちに、こう言うのを目の前にすると、どれだけ多くのタバコのポイ捨てが有るのか感じます!
返信する
Unknown (石井)
2019-03-23 08:11:39
美味しそうなささみの焼き鳥、食べたいですね。日本ではレバ刺し食べられなくなっちゃったんですね。香港ではまだ食べられます。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-03-23 10:43:37
いげのやま
石井さん!
香港ではレバ刺食べれるんですかあー
日本では食べることが出来なくなりました
美味しいんですがね~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。