いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

なっちゃんの毛虫いっぱい~・・は、たったの2匹!・・・1匹以上は、いっぱい~!&立命館

2014-10-09 19:01:27 | 自然の現象

写真撮り忘れで(過去画像)・・ですが↑

毎朝いつも笑顔で挨拶をしてくれる「なっちゃん」・・・
環境ボランティアの「いげのやま」メンバーでは無いのですが、
時々朝に顔を合わします・・・

昨日、女子中学生から依頼がありました・・・?・・・・

「なぁなぁ~!・・お願い~!・・学校の近くの陸橋付近に毛虫がいっぱーい!」

駆除して~!・・・っと・・・・

今まで、ゴミや犬の糞の依頼はありましたが、今回は毛虫・・・・!・・・

子供達からの依頼は断る訳にはいきません・・・
今日、イタグレシェィミーと共に・・・・ケムシ拾いボランティアに・・・




話に聞いていた最近オープンした立命館中高学校付近のJR陸橋付近へ捜索・・・

ここの学校・・・屋上にグラウンドがあり、地下にプールがある最新の建物だとか・・・・


詳しくは「立命館中学校・高等学校キャンパスブログ」・・・こちらから←


でも毛虫?・・・見当たらない?・・・・
いったいどこの事を言っていたのか?・・・・



よく足元を見ながら、歩いていると、毛虫発見!・・・・・
でも2匹です・・・・

確か、いっぱい~・・居て気持ち悪い~!・・っと言っていたのでおかしいなぁ?・・・っと・・



もしかして、陸橋を渡った先にいるかもしれないと捜索活動・・・・

そこには桜の木があり、毛虫もそこそこ見かけました・・・・

でも、全部拾っても10匹程度?・・・・・





あきらめて、帰る方向へ歩いていると、前から、なっちゃんが!・・・
いつもの笑顔でおはよ~!・・・

ところで、「昨日言ってた毛虫見にいったけどおらんかったでぇ~・・・・」

「へぇ~…?…いっぱいおったでぇ~」・・・・っと????


「10匹ぐらいしかいいひんかったでぇ~」・・
「ところで何匹ぐらいおったん?」
・・と尋ねると「2匹・・・・・・」・・・
はぁ~?・・・2匹?・・・・・
「でも私には一杯にみえたもん!」・・・って・・・

てっきり、100匹ぐらい居る物だと私は思っていましたが、
なっちゃんは、1匹以上が、いっぱいの感じだったのかもしれませんね!・・・

人それぞれ感性の違いはあるもんです、でもたった、2匹の毛虫でも頑張って拾いますよ!・・・

だって、京都の町をいつも綺麗にしたいもん~・・・京都の環境を大切にしたいもん~・・・




そして、その毛虫2匹確実に私が拾っておきましたので!・・・再び現れるかもしれませんがとりあえず、ご安心を!・・・・


画像の黒い物体が毛虫です・・・犬の糞と違いまっせぇ~!・・・・

犬の糞は銀ちゃんママさんが発見して拾ってくれていました!・・・・

なかなか他の犬の糞を拾うという行為は出来ないけど、頑張って拾ってくれている事に感謝しています・・・
そして、いついつここでこんなフンが落ちていたという情報も私にとってはありがたい情報でもあります・・・

最近は大型犬の犬の糞より、小型犬の犬の糞が多いとのことです・・・・・





犬の糞は本当に景観も悪くなりますし、まじめに持ち帰っている飼い主さん達にも迷惑になります・・・
しかも通学路なんかでは子供達が歩いているのですから・・・・犬のフン放置は絶対に許されないことでもあるように私は思います・・・




「なっちゃんの水質調査初体験記・・・」・・・過去記事こちらから・・←・・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!




にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2014-10-09 22:45:18
こんばんはっ(*´ω`*)

毛虫ですか・・・。今日は同じく関西の方も毛虫のことを書かれてましたよ。関西で大量発生中なのでしょうか??

ちなみに立命館大学は、美人過ぎる病院相談員さんの出身大学です(笑)
返信する
Unknown (石井)
2014-10-09 23:05:02
いいですね。2匹でもたくさん。
私は100円でもたくさんお金があるという前向きな考え方をしております(笑)
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-10-10 10:26:06
お勤めご苦労様でした

お嬢さん、イラガの幼虫が葉の裏に密集したシーンなんかみたら気絶するかもwww
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-10-10 21:47:56
にっしーさん!

毛虫・・・毎年時期は異なりますが、大量発生する年もあります・・・今年は今、秋・・以前予防の薬を行政さんで撒かれたようですが、効き目は無し・・・最近は何処も環境に優しい薬が撒かれています・・・

今は、犬のフンより困りものの毛虫のフンでもあります・・

立命館・・・建物も立派ですが、生徒さんも胸張って
凛々しい感じにも見えますよ!・・・

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-10-10 21:51:33
石井さん!

100円でもたくさんのお金ですかぁ~・・・
その100円が100倍になれば、大きなお金でもありますよね!・・・

石井さんの前向きな部分と、おおらかな気持ちが感じられますね!・・・


コメント有難うございました!

返信する
Unknown (いげのやま)
2014-10-10 21:54:45
阪南市テクノ森田さん!

今年は不思議なんです・・・ケムシのフンも多いし、葉も食い荒らしていますが、森田さんの言う大群の密集した毛虫の姿が見えないのです?・・・・・・

たぶん、なっちゃんが見たら気絶するかもしれませんね
(笑)・・・

コメント有難うございました!・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。